ANRワンボタンの声 2018年10月30日Apple発表イベント情報追いかけ配信
 2019年3月26日(火)01:30〜

2015年04月21日

1135回WWDCの4文字がやってくると初夏の季節感


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■4/20配信 WWDC2015は本年6月8日〜12日に開催、その会場では自撮り棒が禁止、AppleがResearch Kitを開発者と医療専門家に開放、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadの勢いでやった話。Mac Proを勢いで買ったもののいまだiTunes同期くらいしか使ってない、とか
iPhoneを勢いよく放り投げたら窓から外に出てしまって、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:00| Comment(11) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまむらさん、松尾さん、魚井先生、こんにちわ。いつも楽しく拝聴してます横浜在住のKazukiです。

つい先日やってしまった痛い話しです。
数ヶ月に一度、出張時には眠気防止のため運転中にワンボタンの声をよく聴きます。先日いつもどおりiPhone6を繋いだところ認識されず、「おや?」と思いコネクタをよく見るとなぜかすごい汚れで、ベタベタしてます。コネクタの汚れを綺麗にし何度か差しこんだのですがダメ。帰宅後にiPhone本体の差込口内部を見るとかなり汚れが付着してました。

仕事柄、細かい作業は得意なので極細のめん棒を使い本体差込口内部の「ピン」部分を清掃。接点復活剤まで塗布したにもかかわらずダメ・・・・
これでは充電もできないので翌日すぐにアップルの正規サービスへ持込み、待つこと数分。
可愛らしいお姉さんが少々困った顔つきで「中の端子(ピン)が曲がっています。保証対象外なので有償にて本体交換となり、¥37584になります」と衝撃的な一言。

頭の中が真っ白になり心拍数が跳ね上がりつつも、1分後には引きつった笑顔で「クレジットカード使えますか?」とニコニコ一括払いで交換と相成りました。
せめて気持ちのリフレッシュもかねて「色変更できないの?」と聞いてみたがダメでした。汚れやゴミが噛んでピンが曲がったのか、めん棒で清掃したのに問題があったのか、原因は不明ですが非常に痛い出費でした。

新しいiPhone6はホームボタンを押した感触が良くなった事、フロントカメラの位置ズレが解消された事、自身のサイトへアップするいいネタが出来たと、いろいろ納得させ、心を落ち着かせて使っています。
それでは、お身体に気をつけて無理なさらず。これからも配信楽しみにしています。

*プレゼント希望
Posted by Kazuki at 2015年04月21日 12:48
山村さん、魚井先生、松尾さん、こんにちは。
各務と申します。

今月のお題とは関係ないのですが、Mac関係で不思議なことがあったので投稿させていただきます。

先日、いつものように家にあるMacBook Proを立ち上げようと電源ボタンを押しました。
ヴォーンという起動音がなるかと思いきや、起動音がフェイドアウト。
MacBook Proはの画面は真っ黒。立ち上がらす、MagSafeの緑ランプも消えたまま。。。
いろいろ試しましたがどうしてもダメです。
購入して2年と少ししかたってないのに、
「終わったのか?」
と思いました。
ハードディスクごイカれたのか、ロジックボードがイカれたのかよくわかりません。
仕方ないのでアップルストア渋谷でジーニアスバーの予約をしようと考えていました。

それから一週間くらい経ち、MacBook Proのビデオ問題というのがあると知り、アップルのサイトへ。
自分のMacBook Proがサポート対象だったらイイなぁという淡い期待を抱きつつ、サイトのシリアルナンバを入力画面まで来ました。(iPhoneで)
ご存知の通りシリアルナンバは、MacBook Proの底≠ノ記載してあります。
ひっくり返してiPhoneでシリアルナンバを写真を撮ろうと思い、ささったままだと邪魔な何色にも点灯していないMagSafeを外しました。

ひっくり返してシリアルナンバをパシャリ!

そしてMacBook Proを元の向きに戻し、MagSafeをさしました。。。
と、その瞬間、
「ヴォーン…」
!!?
いきなりの起動音!
もちろんフタは閉じたまま。とうぜ電源ボタンは押してません。
フタを開けるとバッチリ立ち上がっています!
MagSafeを見るとオレンジ色の充電中=B


起動しなかったMacBook ProがMagSafeをさした瞬間起動するなんて事象あるんでしょうか?
それからしばらく経ちますが特に問題なくMacBook Proは動いてくれています。

長文すいません。
これからも体にムチ打って頑張ってください(笑)
配信がある限り楽しんで聴き続けます!

(iPhone6のガラスフィルムを希望いたします!)
Posted by 各務 at 2015年04月21日 23:04
先日はダンボバッテリーありがとうございました。大事に使っています。

ところで、お三人方もお使いのApple Watch、私も愛用しているのですが、デザインの要とも言える、デジタルクラウンて押しにくくないですか?
Apple Watchを手につけたまま、ボタンを押すとすると、右上と左下を対角線でつまんで押す方が人間工学的にもいいような気がします。
ということで、私はデジタルクラウンは廃止(しなくてもいいんですが)、Apple Watchのサイド全周をタッチパッドのようにして、つまんだり、なぞったりを検知するようにすれば、デジタルクラウンの機能を果たせるんじゃないかと思うのです(もちろん、右上の角だけでもいいのですが、全周にする方が使い方が広がるかも)。
タッチとプレス、スクロールにピンチとかもできるんじゃないでしょうか?

ということを常々考えているのですが、誰かアップルに伝えていただけないでしょうか?

てか、もう、Appleはすでに特許とか取ってるのかもしれませんね。

では、今後とも頑張ってください。楽しみに聞いています。
Posted by Route193 at 2015年05月26日 10:43
魚井先生、松尾さん、山村さんこんにちは。
以前、Macへの思いということで840回で紹介していただきましたヒラマサどんです。
以前、バイクは川崎が好きと書きましたが、今はやまむらさん同様スーパーカブ90で通勤しています。
こちらのYou Tubeにも紹介されていますがとにかく壊れないのでお金がかからない、そして燃費がいい。
はじめはいかにもビジネスバイク然としたデザインが気に入りませんでしたが、今は大のお気に入りです。
https://www.youtube.com/watch?v=OvtybgQ09aQ
さて、今月のお題、禁断の果実ということですが、私にとっての禁断の果実はPowerBook G3 Pismoです。以前から欲しかったのですが、1年前ヤフオクでようやくジャンク品を入手しました。
起動してお試しに使えればいいかなぐらいの気持ちで落札しました。
しかし、落札してみると欲が出て、さらにジャンクのPismoを2台落札。
液晶、外装など綺麗なパーツを3台のジャンクから集めて満足いく1台を組み立てました。
寿命のきていたバッテリーももちろん新調しました。
お遊びのつもりがえらい出費となってしまいましたが、やはりPismoのデザインは今見ても最高ですね。満足です。
ところで、最近ヤフオクでPowerBook2400が10万円前後で落札されているのをご存知ですか?
なぜこんな高額に落札されているのでしょうね。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n149751184
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h202474705

だんだんと暑さが増してきますが、みなさまお身体をご自愛の上いつまでも楽しい放送をお願いします。
Posted by ヒラマサどん at 2015年06月04日 14:05
こんにちは。いつも楽しく拝聴しています。
タイトルとは関係ない投稿で失礼します。
趣味で、空撮(DJIドローンにて)を始めたいのです。
その空撮動画の編集でワンボタン各位に質問があります。

海外ドラマ(フリンジ)で、背景に溶け込むような3D的なスーパーインポーズを私もiMacで実現したいのです。

空撮動画内の建物やランドマークを3D的なスーパーで
表示できればかっこいいかなぁと思いまして。

つまり、ビデオ編集アプリ(できればフリーで)に
そのようなスーパーを加工できるようなものがあるでしょうか? という質問であります。

長々と失礼しました。 季節柄体調変化にご留意ください。
Posted by Jeep at 2015年06月24日 16:11
いつも楽しく拝聴しています。
勢いでやった話です。

iPad2を買った時の話です。私は趣味でバイクも
乗るのですが、方向音痴でもあるのでバイク用地図(Mapple)を自炊してiPadに入れて出先でも見れるように
Ipad2に入れていました。 そのためにiPadを買ったようなものです。 バイクはBMW K1200Rという車種で後ろにパニアケースもついていて、少々の荷物も収納可能です。

そのパニアケースにiPadをしまってツーリングに行きました。 出先で地図で調べて目的地に無事到着したのは良いのですが、パニアケースは内側がフラットではなく湾曲
しています。 つまり、iPadの収納具合によってはガラス面を圧迫するのです。 その時はタオルやカッパなども
パニア入れており、出発時は綺麗に収納できていたものの、
出先でiPadを出し入れした時に、いわゆる荷崩れ的に
なっていたのを知らずに力まかせにiPadを入れました。

帰宅後、荷ほどきをしてiPadを見ると......対角線方向に
数ミリ歪んでいます。 しかも、ガラス面もコーナーに
1cmほどのヒビも入っていました。

でも、幸いに機能的な問題もなかったのですがやはり
歪みは気になります。

後日、じっくり時間をかけ丁寧に「曲げ戻し」て歪みを
補正しました(もちろん、人力で)。

それ以来、問題なく使えております。
iPadをツーリングに持ち出す時はパニアケース
ではなく、タンクバックに入れるようにしました。

山村さんもかなりな方向音痴と聞きますが、このような
使い方はいかがですか?

駄文長文失礼しました、季節の変わり目で体調管理にご留意ください。
Posted by Jeep at 2015年06月24日 16:23
山村さん、魚井先生、松尾さん、こんにちは。前回、投稿しましたapple watchの報告です。4月10日に予約注文した「42mmスペースブラックステンレススチールケースとスペースブラックステンレススチールリンクブレスレット
」ですが、先週の日曜日(6月21日)に届きました。やっと届いたapple watch 早速、1週間使用してみた感想を書きたいと思います。装着感はよく、デザインもすごくかっこよくて、待ったかいがありました。皆さんも書いているように、iphoneを頻繁にポケットから出さなくなり、いろいろな場面で動きが自然になった気がします。私は視覚に障害があるので、一番気になっていたのが、voice overがどこまで読んでくれるのかという点でしたが、iphoneと同じように、ほぼ違和感なく操作できました。ただ、手を上げた時に時計が表示される機能は、voice over を使うと、常にapple watchから声が出てしまうので、会議中にうっかり鳴らしてしまい恥ずかしい思いをしました。今後は、気をつけたいと思います。まだ、apple watchを使いこなせていないので、これから、いろいろと勉強したいと思います。
週3回の配信、大変御苦労様です。これからも、お体には十分留意され、ご活躍ください。応援しています。それでは失礼いたします。
Posted by めろんぱん at 2015年06月28日 10:14
今日は 何時も 聞いいてます
mac mini and touch で週3回楽しんでます
一つ い願いです
ダイナミックマイクは近づいてしゃべると近接効果で 低音が持ち上がり、少し聞きズラいので
山村さま 低音cut して戴けると嬉しいです

では お身体に気をつけて無理なさらず。これからも配信楽しみにしています。

flanaganじいさん
Posted by 山崎 宗利 at 2015年08月08日 09:44
山村さん、松尾さん、魚井先生

はじめまして。ろっこうおろしと申します。Mac歴としては、Color Classicをはじめとして、時々、歯抜けに使う感じでいました。また、iPhoneも、数年前に購入したiPhone4sを長いこと使っていて、最新のOSや、Apple Musicなどには触れられない状態でした。
ところが、仕事上でMacでの動作確認を行う必要が出てきたのと、ちょっとした臨時収入があったのを機に、比較的?最新のApple環境を購入しました。購入したのは、以下の通りです。
・第6世代iPod Touch(128GB)
・MacBook Pro Mid2012
MacBook Proは、メモリを増設(4GB→16GB)し、ディスクを交換(HDD、500GB→SSD、960GB)して使っております。増設/交換した目的は、MacBook Proにて仮想化環境を導入して、動作の検証を行うため。勿論、OSはYosemiteを導入。Apple Watchの導入も検討していましたが、iPhone6sが秋に出るであろう事を考え、それまで待つことにしました。
そして、やっとのことで、この番組でお名前を聞いておりました、Kichijoji Storeさんにお伺いしました。目的は、MacBook Proのケースと、トラックパッド/液晶の保護シートの購入。残念ながらお店には置いて無かったのですが、「ワンボタンの声」を聞いてお店にお伺いした旨をお伝えしましたところ、ステッカーをいただきました。早速、MacBook Proに張って、使っています。
MacOSについては、MacOS8.5以来、使っていませんでしたので、まずは何と言っても、UIの変更が非常に斬新でした。しかも、UNIXからの操作性が取り入られていますので、様々なオープンソース製品を取り込むことも出来、今回の目的であった仮想環境と合わせて、1台で様々な確認/検証を行うことが出来ており、非常に重宝しております。近々、El Capitanの公開も控えておりますので、Yosemiteと合わせて、いろいろと試していこうと思います。
ただ....現時点で、MacBook Proで困っていることが2つ。
1. Kichijoji Storeにお伺いした目的でもあった、ケース、保護シートが、まだ購入できておりません。
2. いろいろと探していますが、今ひとつ、使いやすいテキストエディタが見つかっておりません。タブが使えて、マクロが使えるのがあると嬉しいのですが。
よろしければ、皆様のお薦めをお教えいただけますと幸いです。

皆様、お忙しい中、週3回の配信、いつもありがとうございます。今後とも、いろいろと勉強させてください。失礼いたします。

※「cheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAh」のプレゼントを希望いたします。
Posted by ろっこうおろし at 2015年08月12日 17:29
アップルネタを週三回も聴ける幸せ!ありがとうございますm(_ _)m

iPhone5S以来のアップル製品を先日オンラインのAppleStoreで購入したのですが、その時に経験したビックリな出来事を報告します(^o^)/

その商品は来年開催の東京マラソンのトレーニング用にと思い立って購入を決めたiPod shuffle

もちろんStore限定のプロダクトレッドです!

どうせなら刻印サービスを利用して走るモチベーションを高めようと、その文字を考え、入力した時の事です…

あるメッセージの後にAppleのリンゴマーク  を入れて、ポチッたら…

何と!表記できない文字の為受け付け出来ない旨のメッセージが︎

そう、会社のロゴマークである が受け付け拒否だったのです!

止むを得ず、 マーク抜きのメッセージで発注しました

興味のある方は是非お試しを〜
そして、Apple製品で表示できるこのような外字を含めた文字全てが刻印できるよう、制限解除を申し入れましょー(^o^)/

一日も早く外字刻印解除のニュースが別の日に山村さんの声で聞ける日を楽しみに待っています!

長文、失礼しました、

追伸、件のiPhone5Sが発熱と共にバッテリーの残量がみるみる減ってしまう救世主に…ダンボーバージョンのバッテリーをお願いします
m(_ _)m
Posted by 働きバチ at 2015年08月18日 22:48
奈良のマルと申します
初めて投稿します。
ずーとMACを使いたかったのですが価格がネックでAPPLE製品はiPhone3Gから使っています。
ワンボタンはアイホンのアプリを探すためにiphone小町を聞きだしてからになり(ここ数年更新されていませんね)何年になるのでしょうか?
投稿のタイミングが合わず、今回はしまなみ海道に行かれた?とのことで出させていただきました
私は先月7月25日26日で電気自動車(リーフ)に自転車を積み生ロ島で(大林監督の映画にも使われた旅館で)宿泊しました。
海も山も橋も綺麗で尾道も良かったです。
バイク自転車の方多か,たですよ。
平山記念館より近くの寺が大変興味深く、外から見て寺でありながら、洋風、入□は中華、中は和風、登って行くと地中海を思わせるなどパラダイスのような場所でした。
電気自動車に乗っていますが、バッテリーが足りません。車ではなくiphone ipad ネクサス用のバッテリーです.
ちひろのバッテリーを希望します。(私の娘の名前がちひろです)
よろしくお願いしますm(__)m
追伸
epsonのHC-20という機種を御存知ですか?
私は文系人間ですが、私の一番最初に手に入れた機種です。
30年たってやっとIPADが出てきて、ハンドヘルドのよさが分かり始めた時代になったと思っています。
皆様お体にお気をつけ長くpodcastを続けられるように

過去何度か投稿させて頂く機会がありましたが筆無精て"‥.
今後は、少しでも参加させていただきたいと・・・

Posted by まる at 2015年08月27日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。