2015年06月16日

1159回iOS9が来て変わるものも多い


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★KICHIJOJI STOREからiPhone6シリーズ用ガラスフィルム発売中!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■6/16配信 WWDC2015基調講演でiOS9発表=ニュースアプリ"News"とマップの新機能、"News"に記事を配信する方法、iOS9でユーザーの次の操作を推測する機能とSiriの進化、iPad Air2でiOS9を使うとマルチタスク、WWDC2015で発表されたアップルが潰しにかかったもの、アップル純正のAndroidからiOS9への環境移行アプリ今秋登場、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★AUGM三重 6月27日(土)開催、当番組も公開録音で参加します。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone5シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。6月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple Watchの禁断の果実。自分には高すぎるソフトウェアを無理して買ってしまった、とか
iPadのボディを削って軽量化にチャレンジした、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:03| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【 Apple Watch はビジネスパーソンにオススメ 】山村さん、松尾さん、魚井先生、いつも楽しく聞いております。盛岡在住のやすひこにゃんです。Apple Watch Sports ブラックを購入して半月、 これはビジネスパーソンにオススメだと確信しました。それは、ワイシャツの袖口を傷めないからです。今まで薄い腕時計をしてきましたが、どうしてもワイシャツの左袖口が擦れてほつれてきます。Apple Watchは引っかかるところが全くありません。ワイシャツが長持ちすることで、Apple Watch のもとが取れるかもしれません(笑)。Sportsのブラック、ビジネスシーンで全く違和感がないのは意外でした。起きてから寝るまで、私の左腕はApple Watchに占領されています。(チーロのモバイルバッテリーを希望します!)
Posted by やすひこにゃん at 2015年06月16日 22:27
山村さん、魚井先生、松尾さん、おはようございます。以前、 iTunesのレビューにて競馬の話題で取り上げていただいたIGA-CITYです。ご察しの通り、Apple IDとコメント欄では違う名前を使っております。ご報告が遅くなりました。
さて、今回投稿したのは「6月のテーマ MacとiPod,iPhone iPad,Apple Watchの禁断の果実」でふさわしい話題を思いついたのでお話ししたいと思ったからです。

昨年、ある中古PCショップで、当時憧れだった「大福マック」でおなじみのiMacG4をジャンクながら2000円で購入したのがキッカケです。ジャンクとは言え、正常に動作し、当時を懐かしみ使用していました。しかしパソコン界の進歩は凄まじく、愛用しているMacBook Pro (17-inch, Mid 2010)と比較すると、性能は雲泥の差。YouTubeもまともに見れない始末。
ただ、デザインは今でも十分通用する可愛い愛機。このままお蔵入りしてしまうのは、とてもしのびなく、何かいい使用方法はないか思案していました。

そんな中、RasberryPIを勉強し始め、HDMI出力にてiiyamaの外部ディスプレーにつなげておりました。そこでひらめいたのです。最新OSのWIndows10まで載せることができるRasberryPI。これを愛機iMacG4に内蔵し、デザインがオシャレなWindows機にすれば、世界に2台とないiMacG4に生まれ変わります(外見だけですが)。

夢のiMacG4RasberryPI計画で、一番のネックがディスプレーをどうするか。いろいろ調べてみると、iMacG4のディスプレー規格はTMDSを採用し、DVI としてそのまま使用できることが分かりました。またDVIはHDMIと同様の信号であることも分かりました。ということは、iMacG4のディスプレーはそのままHDMI信号が使えると言うことです。
これで問題は解決です。内部のG4ロジックボード、光学ドライブ、ハードディスク、ファンを撤去し、ディスプレーからの配線を加工し、スイッチング電源、RasberryPIを内蔵し、HDMIでつなげればiMacG4RasberryPI機の完成です。
iMacG4背面のコネクタ類はそのまま使用できませんので、光学ドライブの蓋を開けたところにRasberryPIのUSBコネクタが出るよう配置し、ワイヤレスのキーボード、マウスを使用すれば拡張性も抜群です。

と、完成したかのような話しっぷりですが、未だ私の頭の中の話しです。失礼しました。
なんとか今年中に実現すべく、必要部品を集め、外堀から埋めている状態です。
また、完成したらご報告します。
長文失礼いたしました。

iPhoneガラスフィルムを希望します。
Posted by ヤガマニア at 2015年06月17日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。