2015年08月25日

1189回新しい音楽との出会いを待つ朝


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★好評につき8月もやります KICHIJOJI STOREの Mac CTOメモリ増設無料キャンペーン!!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■8/25配信 9月にApple Music Festival開催、米国ではApple Musicのトライアルメンバーの半数近くが利用をやめているらしい、対抗馬はKKBOXか、Parallels Desktop 11 for Mac発売CortanaもOS Xで使える、Surface Pro3がWindows10を載せて発売、MS過去最大の赤字だが順調、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

パックマンフィーバー



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadで聞く音声コンテンツ。当番組以外で昔からずっと愛聴しているPodcast番組、とか
自分だけで楽しむradikoやインターネットラジオの中でも知られざるコンテンツ、などのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:16| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。初コメントです。
いつも、楽しいPodcastをありがとうございます。

「ワンボタンの声」さんと同じくらい聴いているのが、「大竹まことのゴールデンラジオ」です。最初からではありませんが、この番組もかなり以前から聴いてます。毎日、ゲストや、アシスタントの方が変わるので、飽きるということがありません。それと、大竹さんの「ツッコミ」が抜群なのも、大きなアドバンテージのように思います。
「ワンボタンの声」さんは、基本的にお三人さんで出演していて、これだけ長く(そして、人気がある)わけですから、その意味からしたら「すごい」と思ってます。たまには、「中だるみ」したっていいじゃないですか?そういうときは、こちら側で聞き流しますから・・。(笑)
とにかく、限界を極めようなどと無理せず、週1〜2回でもいいですので、長く配信していただけることをねがっています。それでは〜。
(チーロさんのバッテリー希望です ^^;)
Posted by LOT17111 at 2015年08月25日 09:54
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
岐阜県の若尾賢一です。
久しぶりの投稿をしようと思ったのは、最近自分の周りで起こったアップルにまつわる不幸な出来事が続いたからです。
はじめは、愛用しているiphone4sが水没して動かなくなり、今は乾燥剤入りジブロックの中で入院中です。
次に、2年使用していなかったサブ機のmac book airを久しぶりに起動したら動かないではないですか!!
調べてみたら、バッテリーの故障ではないかとのこと。
今度、ジーニアスバーに行ってきます。
macは大事にとっておいてもダメなんですね。
たまには使ってあげればよかった。
以上不幸な出来事が続いたので、この投稿で厄払いができればと思い投稿しました。
今回のお題である他に聞いているpodcast番組は虚構新聞です。
5分程度の番組ですが全て嘘のニュース番組で思わず「ちゃうやろ!!」
とツッコミをいれたくなります。
よければ聞いてみてください。
以上、長文乱文失礼しました。
これからも末長い配信を楽しみにしています。

チーロさんのモバイルバッテリー希望です。
Posted by 若尾賢一 at 2015年08月25日 21:03
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
「いつも楽しく聴いています。」!
最近、たまーにキツイ、コメントが来るみたいで少し心配しています。
公共放送じゃないPodcastなんですから(^_^;)、いつも通りの雰囲気で配信していただけたらと思います。
編集作業、たいへんと思いますが、是非是非、長く続けてください。
愛犬の散歩しながら、この番組聴くのが本当に楽しいです。
暑い日が続きますが、皆様、ご自愛くださいm(_ _)m
Posted by ねたろ at 2015年08月26日 04:31
休み休みではありますが、楽しく拝聴させていただいております。
いつの日か聴取者の皆さんから『Apple 昔語り ワンボタン爺さんの声』と呼ばれるその日まで、元気で頑張ってください。
Posted by Albireo at 2015年08月26日 21:14
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
久しぶりにコメントします、よねきちと申します。

すでに8月は終わってしまいましたが、1189回配信で似たことしている人がいたので、かぶせてコメントします。
8月のお題の音声コンテンツですが、わたしもラジオ放送をApple製品で聞いています。
先日の配信では、WindowsのRadikoolを使って録音、とのことでしたが、こちらではなんとか頑張ってOSXでやりくりしています。
とはいえ、radikoのようなちゃんとした(?)放送局がやっている放送ではなく、いわゆるコミュニティFMがサイマル放送しているのを聞くのが、わたしのお気に入りです。地元の小さなFM局や、出身地、はたまた旅先でたまたま知った放送局など、不定期ですがいくつかの番組を聞いています。
http://www.jcbasimul.com/

ただ聞くだけなら、WebサービスのTuneIn ( http://tunein.com ) で良いのですが、聞きたい番組が深夜とか勤務中とかの場合は、録音に頼ることになります。
Webを調べてみると、linuxでは ffmpeg や rtmpdump を使って保存できるという情報が。これらのツールをOSXで使えるのかと思って調べてみたところ、MacPorts なるサイトでまとめて入手できるようになっていました。
で、これらのツール(といっても、terminal で実行するコマンドですが)を導入し、Automator のカレンダーアラームで、決まった日時に動くシェルスクリプトとして設定し、ちょっと手作り感がある録音環境の完成です。

できあがったmp3ファイルをiTunesに入れ、スマートプレイリストで、ある規則に従った名前(放送局名+録音日時.mp3 のファイル名)を集めたプレイリストをiPodに転送するようにして、通勤の車中で楽しんでいます。

本当は、所定のフォルダにあるファイルをみながら rss フィードを作成し、それを Podcast として登録する、みたいなことができたら良いなと考えているのですが、シェルスクリプト初心者のため、まだまだ勉強中です。また、rssをWeb(といってもlocalhost)経由で見るのにApacheが必要かと思っているのですが、いつの頃からか、Apache がGUIから起動できなくなっていたようで、これもまた勉強かと。
40の手習いではありますが、勉強するには良いきっかけになっています。

長文乱文失礼いたしました。
これからも末長い配信を願って、応援しています。
Posted by よねきち at 2015年09月01日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。