2015年08月29日

1191回Painterは進化するが自分の腕は全然向上しない件


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

★好評につき8月もやります KICHIJOJI STOREの Mac CTOメモリ増設無料キャンペーン!!
MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■8/29配信 Painter2016発売 新機能はオーディオ表現、CLIP STUDIO PAINT EXに2Dアニメ制作機能追加、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・松尾さん高評価の作品→中間管理職トネガワ(ヤンマガ公式サイト 一話目無料)

・FMヨコハマPodcast番組 books A to Z
booksatoz.jpg


・Podcast番組”山田ズーニー の 「おとなの進路教室。」



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPadで聞く音声コンテンツ。当番組以外で昔からずっと愛聴しているPodcast番組、とか
自分だけで楽しむradikoやインターネットラジオの中でも知られざるコンテンツ、などのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:49| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、松尾さん、いつも楽しく聞かせて頂いております。
先日、私のmac miniが起動しなくなった時、山村さんに親切にアドバイスしていただきました。本当にありがとうございました。
さて、今月のお題、昔からずっと愛聴しているPodcast番組について書かせていただきます。
一つ目は、2005年9月30日から2008年12月24日まで毎週金曜日に放送されていた「日経ビジネス 編集長の終わらない話」です。最初は雑誌「日経ビジネス」の編集長が、「今週号の注目記事」を紹介する10分程度の番組でした。井上編集長の熱い語りとリスナーからの投稿で、番組が20分、30分と長くなり、結局は1時間程度の番組に落ち着きました。雑誌の記事や経済とは関係なく、編集長のリスナーの投稿に対する熱い語りが心に響く、すばらしい番組でした。mixiのコミュニティもできていたと思います。当時、地元岐阜から高知県四万十市に3年間の転勤生活をして心細かった私にとって、心の支えとなる番組でした。今とは違い、Podcastの番組が少なかったこともありますが、岐阜へ帰る9時間の車中、同じ番組を繰り返し聞いていた思い出があります。調べてみると、iTunes StoreのPodcastにはもうありません。私は現在、Mac mini late2012をメインマシンにしていますが、iTunesにデータを引き継いで保存しており、時々聞くことがあります。10年ほど前のビジネス情報に聞く価値はないでしょうが、今だに編集長の熱い語りには励まされることがあります。この井上編集長は、日経新聞本社へ栄転され、後に「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」にも出演されていました。
2つ目は、2006年4月1日から2013年3月30日「東京一の日常会話」でおなじみの「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」です。私が説明するまでもなく有名な番組です。この番組のデータも、すべて消さずにiTunesに保存しています。今年のお盆休み、3日かけて庭の草刈や庭木の剪定をやっている間、ずっとこの番組をイヤフォンで聞いていました。
現在、同じように、愛着をもって楽しみに聞いているのは、お世辞でも何でもなく「ワンボタンの声」です。他には、「スマートフォン王国3」「backspace.fm」「WoodStreamのデジタル生活」「AppleCLIP2」など、テクノロジー番組と、その他3番組ほど聞いています。Podcastだけでなく、AppleMusic、動画配信サービス「HULU」、HDDレコーダーに撮りためたTV番組など、身の回りは様々なコンテンツがあふれ、新しい情報を追いかけるだけで精一杯です。追いかけ切れず、常に消化不良な感じがします。同じ番組を繰り返し聞いていた頃の方が幸せだったような気もします。
長文失礼しました。
お体に気を付けて、番組を末永くお続けください。

※プレゼント希望 cheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAh
Posted by 岐阜のsimanto at 2015年08月29日 20:48
山村さん、魚井先生、松尾さん、毎度の配信ありがとうございます。
缶パッケージのアプリ Painter のお話をされていました。私はテニスボールの円筒形ケースにフロッピーディスクと説明書をパッケージしていたテニスゲームの「Grand Slam」を思い出します。Macintosh Plus と同時購入した懐かしいゲームです。もう30年近く前になりますね。
今後とも有用なお話を期待しております。お体に気をつけて週3回の配信をよろしくお願いします。
Posted by spiegel at 2015年08月30日 09:19
気まぐれに投稿するタモシャンテです。
今回はめずらしく8月のお題に沿った話題を。
タモシャンテは還暦を半年前に迎えましたが、未だに真面目な英語の学習者です。たった、15分のNHKラジオ第2の「実践ビジネス英語」に対し予習に30分、復習にはiPhoneアプリの「語学プレーヤー」使って、ジムでトレーニングしている時も、ジョッギングしている時も繰り返し聞いて、できるだけ自分の頭に刻みこむようにしています。
恐らく魚井先生も授業をされる時、その準備や下調べに授業時間の数倍の時間を使って、生徒たちに分かりやすい授業をする工夫をされていると思います。そんな授業を受ける生徒達をタモシャンテは羨ましく思います。一方、生徒達は十分な予習と復習をして先生の授業を受けなければ先生の授業を自分の物に出来なかもしれないから大変、、、、っと、還暦過ぎのおっさんの、お説教じみた話に脱線しました。 で、お題の件です。
先ほど述べましたNHKラジオ第2の「実践ビジネス英語」の直後(午後11時35分)から、たった5分の番組があります。「音の風景」と言う番組です。番組名が表す通り、本来視覚がメインのはずの「風景」に対し、「音」とナレーションのみで、「風景」を表現すると言う本当に地味な番組です。例えば木曽路の風景として、木こりの斧が木に突き刺さる快い音と、実際の木が倒れる音を巧みにナレーションで繋ぎ合わせて、5分間の番組を完成させています。実際の映像を見るより、木こりの汗や倒れた木の大きさなどの映像を、まざまざと頭の中に結像できます。本当に地味な番組です。でも、タモシャンテのお気に入りの番組です。
Mac, iPhoneに代表されるこんなデジタルな世界でも、上記のような地味でアナログっぽい番組が控えめながら、放送され続けているのは、やはり、一定のファンがいるからでしょう。
PS
8月28日に心斎橋のアップルストアで、パーソナルトレーニングを受けました。その時パーソナルトレーニングは、1年後までに、完全終了すると告げられました。トレーナー自身もその日に聞いたと言っていました。
Posted by タモシャンテ at 2015年08月31日 21:20
やまむらさん、魚井先生、松尾さん、いつも配信ありがとうございます。

先日、「ワンボタンの声」と同じオープニングが他PodCast番組で使われていた、というコメントを投稿した適当男爵と申します。
使われていたのはGarageBandの効果音ということで、疑問が晴れました。ご回答いただき、ありがとうございました。

さて、8月のテーマ「Apple製品で聴く音声コンテンツ」ですが、音声コンテンツはiPod touchで聞いており、PodCastの番組としては、「ワンボタンの声」のほかには、「ザ・ボイス そこまで言うか」「伊藤洋一のRound Up World Now!」や、以前、貴番組で紹介された「ピートのふしぎなガレージ」などを聴いています。「ザ・ボイス そこまで言うか」は、テレビや新聞とは異なる視点からニュースが解説され、とても興味深い番組です。
それ以外では、五代目古今亭志ん生の落語(CD50枚組の名演集)をiPod touchに入れて繰り返し聴いています(志ん生はいいですよ〜)。

これらの音声コンテンツは、通勤途中に歩きながらや電車の中で聴くことが多いのですが、イヤホンで聴いているせいか、最近、耳が遠くなってきている気がします(音量には気をつけているのですが…)。
音声コンテンツをイヤホンやヘッドホンで聴くときの、難聴の対策などがあればご紹介いただければ幸甚です。

これからも番組の配信を楽しみにしております。
お三方様とも、どうかお体にお気をつけください。

Posted by 適当男爵 at 2015年09月01日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。