2015年09月08日

1195回書いたそばから忘れるメモ魔


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

各キャリアのiPhoneシリーズのご購入、MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■9/8配信 ワコムがスマホやタブレットを収納して手書き入力をデータ化する電子文具発売、Adonitから低価格で魅力的なスタイラスペン新発売、ドイツの大学で写真を名画風に変換するアルゴリズムを発表、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★Podcast"AppleCLIP"毎週金曜夕方に更新配信

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

味園落語研究会ポッドキャスト
misonorakugo.jpg


新ニッポンの話芸ポッドキャスト 別館
nipponnowagei.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの私だけが知っているトリビア
初代のiMac発売前にはラジオでiMacのCMが流れていた、とかNewtonのボディはVHSのカセットと同じ大きさだった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 04:41| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松尾さんのオープニングトークに反応して、久々の投稿です。
元パークウェイ社員のワッキーです。
さて、松尾さんがビーガン料理を召し上がられた、と話されたので
「ほほう」と思って聞いていたのですが、魚井先生が
「ビーガン料理とベジタリアンはどう違うの?」
と質問され、松尾さんが
「ビーガンはベジタリアンほど厳格ではないんです」
とお答えになっておられました。
これ、正反対なんですよ。
ビーガンとはもっとも厳格なベジタリアンのことなんです。
ベジタリアンの中にも、乳製品はOKというラクトベジタリアンや
卵はOKというオポベジタリアンなど、動物性も食べるスタイルが
ありますが、ビーガンは完全採食主義を指します。

と、どうでもいいことでコメントしてしまってすみません。

せっかくなので、私だけが知っているトリビアも披露いたしますね。

それは、初代iMac登場後に、日本で初めて「i」を付けた関連商品として
登場したのは・・・・「iShade」というトリビアです。

iMacの発売は1998年8月ですが、同年5月の発表を受けて、Shade開発元の
エクス・ツールスでは、iMac発売を祝した製品を開発せよ、との極秘
命令が発令され、美しいデザインと10万円を切るリーズナブルな価格の
iMacにふさわしい3DCGソフトとして、パッケージにボンダイブルーを
あしらい、1万円を切る驚異的な価格で発売したのがiShadeでした。

あの著作権や特許などに厳しいアップルですから、当時「i」の名前を
うかつに使って大丈夫だろうか、という懸念もあったのですが、
「まあ大丈夫でしょ」
というライトなノリでとにかく発売しちゃいましょ、とiMac発売の翌月、
1998年9月に堂々のリリースとなった次第です。
ちなみに「iShade」の名付け親は、私です(^^)
ということで、元エクス・ツールス社員のワッキーでした。

これからも楽しい放送を期待しております!

※ガラスフィルムプレゼント希望いたします。
Posted by ワッキー at 2015年09月11日 10:01
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

いつも楽しく聴かせていただいております。ブラウンまるです。

9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの私だけが知っているトリビアということでApple watchのちょっと不思議なトリビアを紹介します。

AppleWatchお持ちの方は
iPhoneのアクティビティーを開いて今年の4月を開いてください。

みなさんはどうでしょうか?

わたしのApple Watch内には、発売前の日付でアクティビティーの記録が
存在しているのです。

日付は4/13,4/14。
記録は3キロカロリー!なんなんでしょう。この記録は!!

まだ発売日前で手にいれる前のはず。いったい誰の記録なんでしょう。

記録が入っているということは一度でも認証されているということ?

むかし新品のMP3プレーヤーに動画が記録されていた事件がありましたが
それと同じたぐいなのか、商品チェックで検査された記録が消されずに
残っているのか謎です。

ちなみにわたしは発売日の初期ロット購入組です。

ということでApple watchのちょっと不思議なトリビアでした。


パワープラス希望です。
Posted by ブラウンまる at 2015年09月12日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。