2015年10月15日

1211回アイディアソン会場からお送りした公開録音


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

各キャリアのiPhoneシリーズのご購入、MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■10/15配信 、のニュースを取り上げました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★AUGM大阪 2015年10月24日開催 参加費無料です、要事前登録ですのでリンク先からお申し込みを

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの買うつもりはなかった新製品
新型iPhoneは発売直後に買うつもりはなかったのに事情で一番高いモデルを買うはめになった、とか
大型テレビを買いにお店にいったのに帰りはiPadとモバイルルーターを手にしていた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 05:00| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴させていただいております!先日コメント読んでいただいてありがとうございます!

先日のコメントの中でもお話ししましたが、皆さんの途中途中の雑談?(マツオさんとの掛け合い楽しいです)も普段の営業活動の中の話題になったり無かったり^^;

何はともかく楽しく聴かせていただいております。

私は鹿児島という土地にいるせいか、様々なイベントなどにはなかなか伺う事が出来ないでいるのでポッドキャストで皆さんがお伝えしてくださる情報が新鮮です。


買うつもりが無かったけど買ってしまったというお題でいくと自分はApple Watchですね^^;

20年ほど使っていたCASIOのG-SHOCKが壊れてしまい時計を探してた先に発売されたApple Watch。

普段からジョギングなどでもアクティビティで楽しく運動も出来ますし、いままでiPhoneの着信バイブに気づかず着信を取り逃がしていたりしていたのがなくなりましたし非常に重宝しております。

ただ、充電の持ちがやっぱり短いですねー

しかしながら私のような貧民にとっては高級時計にかわりはないので大切に使っていきたいと思います!
(20年使えるかな?)

iPhone6s届きました!

まだ使いこなせてませんがiPhone6sの質感、サクサク感etc にため息が出ますね!

今後も様々なお話し楽しみにしております!

それでは
Posted by タカヒロ at 2015年10月15日 13:33
1210回のコメント欄に投稿したのですが、何度かエラーになってしまい投稿できなかったみたいなので再度投稿させて頂きます!


山村さん松尾さん魚井先生こんにちゎ。
北陸在住のAckieと言います。

前回(1210回)の放送の中で営業の移動中にワンボタンを聴いているというリスナーさんの投稿がありましたが、自分も同じく営業の合間に車の中でワンボタンの声を毎回聴かせてもらってます。
移動距離がわりと長いので時間潰しにPodcastはすごい便利です!

放送の中で山村さんが、一時停止して途中から再生してもどこまで聴いたかわかるように内容に合わせてBGMを変えていると聴いて驚きました!
山村さんそこまで考えておられたんですね笑
ワンボタンの声が聴きやすいのはそういった工夫からもきているのかもしれませんね!


ところで最近iPhone6S、6Splusの話題で持ちきりですが、自分は9月の頭にiPhone5からiPhone6に買い替えました!
性能やインターフェースは6Sには及びませんが、サイズや見た目はほぼ一緒なので6Sのつもりで使っています笑

そんなiPhone6を手に入れて1週間程経ったある日、
ふと画面をよーく見るとインカメラの横に傷が!!
小さいけど爪で引っ掻いたら引っかかるような傷です!

慌ててAmazonでガラスフィルムぽちりました笑

いつ傷が付いたのかと焦りましたが、画面の内側じゃなくてまだよかったです。
手帳タイプのケースに入れてたので大丈夫だろうと勝手に思ってましたが、やはり安心はできませんね(^^;;

6Sは強度が増したと聞きますが、それでもぶつけたり落としたりすると傷は付いてしまうと思うので、みなさんも気をつけてください!
ではまた配信楽しみにしております!(^^)


一緒に買い替えた嫁のiPhone6にはまだ保護フィルム付けてないので、ガラスフィルムのプレゼント希望します!
Posted by Ackie at 2015年10月15日 23:40
みなさん、こんにちは。先日の公開録音はかなり前から入っていた先約と重なってしまい、参加できず悔しい思いをしている はる です(/_;)。

さて、今月のお題「買うつもりはなかった新製品」とはちょとはずれてしまいますが、最近、思わず「購入」というか契約してしまったものが、動画配信サービスのHuluです。
以前、ワンボタンの声にbackspace.fmのdrikinさんがゲスト出演されたのをきっかけにbackspace.fmも愛聴するようになったのですが、少し前、そのbackspace.fmで「ファーストガンダムが期間限定で配信されている。」と紹介されていました。私は、「そういえば、子供の頃、ファーストガンダムをテレビで見ていたものの、ちゃんと全部を見たことはなかったなぁ。」と思い、Huluを契約。そして、睡眠時間を削って全43話を見てしまいました。睡眠不足が続き結構大変だったことから、「ファーストガンダム全部見たら、もうHuluは止めよう。」と思っていたのですが、ガンダムを見終わったところでHuluから「こちらもいかがですか?」と、劇場版銀河鉄道999の紹介が。「そういえば、999の最後ってどんなんだったかな。メーテルって、結局何者だったっけ?」と気になってしまい、睡眠時間を削って999を視聴。すると、999の劇場版は3種類あったことを初めて知り、他の2本も視聴・・・。
「もう、こんなことしていたら体を壊す!」と思い、今度こそHuluを解約しようと思った矢先、またしてもbackspace.fm経由でめぞん一刻がHuluで配信されていることを知り・・・。昔、めぞん一刻の単行本を全巻持っていた私は、またしても睡眠時間を削りに削って全96話を視聴・・・。
すると、今度は、シティーハンターやキャッツアイが配信されていることを知り・・・現在に至っています。。。
そういえば、Facebook友達の投稿から、ナイトライダーも配信されていることも知ってしまい。。。
あ、ずいぶん前からアマゾンプライムの会員になっているのですが、こちらでも動画配信が始まったようで・・・。

みなさん、睡眠はちゃんと取るようにしましょう。。。
お身体を大切にしつつ、配信がんばってください。
Posted by はる at 2015年10月16日 20:27
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

いつも楽しく聴かせていただいております。ブラウンまるです。

1200回公開録音お疲れ様でした。遠くからこっそり観覧しておりました。
じゃんけん大会負けちゃいました。魚井先生お使いんだから。(汗)

ところで、今日はMacbook 12インチをEl Capitanにアップデートしたお話です。

私はMacbook12インチの1.2Gモデルのスペースグレーを五月に購入し、
メインマシンとして使用してきました。

メインマシンでの作業は、ネットサーフィンと軽い文書作成、たまにフォトショップで、
画像修正する程度なのでなんとかメインマシンとしてやっていけました。

Macbookの魅力は軽さもそうですが、ファンレスが私にとって最大の魅力でした。

Macbookproを使用していた時は、室温が高いせいか、
ちょっとした作業でもファンがまわり、
ファンの音をずっと気にしながらMacbookpro を使用していました。
ですのでファンの音が聞こえないMacbookは気分が快適なのです。

使っているとだんだん欲が出るものでネットサーフィンだけでも、
もっさり感を感じはじめました。
そこでネットでEl Capitanの評判をみて、
おもいきってMacBookにインストールすることにしました。

結果、評判どおりヨセミテではもっさりだったMacBookがEl Capitanでは
見違えるように俊敏に動作するようになりました。

El Capitanはユーザーエクスペリエンスと、パフォーマンスが向上していると
いう発表会の内容でしたがまさにそのとおりで、MacBookには最適なOSでした。
(CPUの性能が低めのMacBookなだけにそれが一番体感できなのかもしれません。)

カーソルをフリフリするとカーソルが巨大化する機能は意外に使えます。
2画面分割は今の所使用する場面に遭遇しておらず、1回だけの使用。。
あと残念なのはライブ変換機能。これはCPUの性能をけっこうつかうせいか
入力にライブ変換がおいつかずすぐに機能を切りました。

リリースからまだ日がたっていないのでまだまだ動作しないソフトもありますが、
とりあえず私はEl CapitanでこのMacBookをしばらく使っていこうと思っております。


ではではみなさん、寒くなり始めました。
お体にお気をつけてめざせ1300回!

バッテリー希望。
Posted by ブラウンまる at 2015年10月16日 22:14
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
前回コメントしたのは、3〜400回目のころかな。Time Machine・・・の彼方です(^^)。
今月のテーマからは、ズレますが、買うつもりだった新製品が出ましたので、コメントします。(笑)

Magic Trackpad 2が今日(16日)に届きました。
まず、びっくりしたのが、箱の薄さ。
最初見たとき、ライトニングケーブルが入ってないのでは?と思えるほど薄かったです。
でも、ちゃんと本体の傾斜を利用して下側に入っていました。

本体の傾斜は、旧トラックパッドの半分ぐらいです。
底面は、平らになりました。薄いゴム足が4個とAppleマークがあるだけです。
旧マジックパッドは、このゴム足手前2個でクリックを感知していましたが、
新しいマジックパッドは、全面がクリック検知面です。
これは、iPhone、appleWatchの技術かな。

ライトニングケーブルを接続して電源スイッチをONするとペアリンクも自動で行われ、
設定しなくてもそのまま使用できました。
元々Magic Trackpadは、使用していたので、その設定を引き継いでいるのかも。
設定の中に「サイレントクリック」という項目があって、チェックするとクリック音が消えます。
エッ、クリック音は、電子音だったの?

つぎは、メインの感圧タッチですが、確かに2段階のクリック感があります。
でも、設定で「強めのクリックと触覚フィールド」のチェックを外すと、2段めのクリック感が全く無くなります。
設定で変更しているだけなのに、クリック感が無くなる仕組みが判りません。
魚井先生、解説お願いできますか?

最後に、トラックパッドの設定には、
設定/アクセシビリティ/トラックパッドオプション/ドラッグを有効にする[ドラッグあり]は、
必須の設定だと思います。これで、ドラッグが断然楽になります。
これは、Magic Trackpad 2に限らず、トラックパッド全般に言えることだと思います。

プレゼントは、モバイルバッテリーを希望します。
ガラスフィルムは、ソフトバンクで6s買ったとき、貼り付けてもらっちゃいました。
Posted by ターミナス at 2015年10月16日 23:52
こんにちは、niisuke2000です。
いつも楽しく拝聴させて頂いております。

Mac上でのWindows仮想環境検証の為、仕事にMacを導入してから3ヶ月が経ちました。

今回はMac(MacBook Pro Retina Mid 2015)の使用感と気になった点をコメント
させて頂きます。

このモデルの特色でも有る内蔵SSDの速度は本当に感激もので、SSDを使い慣れた
昨今であっても明らかに体感出来るレベルでした。

Macはシャットダウンせず、スリープで使用している方々も多いのですが、
毎回シャットダウンしても全く気にならない起動時間です。
(ログイン画面が表示されるまで8秒、シャットダウンは5秒です)

Retinaの美しさは今更語るまでも無いですが、Exel等を細かく表示させた際にも
文字が全く潰れない為、かなり小さい文字で使用しても目が疲れません。

気になった点は2点ありました。

1つはトラックパッドを長く使用していると、手の腹がMac手前の角に常に当たる
状態になるのですが・・・痛いです(笑)

筐体デザインは素晴らしく、所有する喜びも味わえるのですが、シャープなエッジ
についてはもう少し考えた方が良いと感じました。

次に13インチモデルやMacBookにも採用されている「感圧タッチトラックパッド」
についてです。

使用感は素晴らしく、クリックは本当に押し込んでいる様な感覚です。

トラックパッドのどの位置で操作しても同じ力で操作できる点は、従来の
トラックパッドには無い利点だと思います。

しかし、まれにクリックを認識しない時があります。

厳密にはクリック反応はしているのですが、対象のWEBリンクやアイコンなどが
反応しないのです。

1日操作していると数十回程度、ランダムに発生しており少し気になります。
お三方は同様の事象を聞いたことはありませんか?

これが不具合なのか?それともクリーンインストールで改善されるものなのか?
海外にいることも有ってまだ対応は行っていないのですが、帰国後に色々と
試してみたいと思います。


海外にいても日本と同じ様に聞けるポッドキャスト、本当に素晴らしいですね。
これからも配信楽しみにしております。

ガラスフィルム頂けたら嬉しいです。
Posted by 新沼貴志 at 2015年10月17日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。