2015年10月22日

1214回iPhone6s plusも未来のガジェットの風格


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

各キャリアのiPhoneシリーズのご購入、MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■10/22配信 今週はbackspace.fmから松尾公也さんにご参加いただいています。
AppleにCPU特許侵害で約280億円の賠償金支払い命令、Facebookアプリが無音ファイルの再生でバックグラウンド動作を続けてバッテリ消耗の原因に、のニュースを取り上げました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #234 ファッションの未来 10月23日配信"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★AUGM大阪 2015年10月24日開催 参加費無料です、要事前登録ですのでリンク先からお申し込みを

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの買うつもりはなかった新製品
新型iPhoneは発売直後に買うつもりはなかったのに事情で一番高いモデルを買うはめになった、とか
大型テレビを買いにお店にいったのに帰りはiPadとモバイルルーターを手にしていた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:14| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚井先生、松尾さん、やまむらさん、おはようございます。がちゃぽんです。

先月、apple musicを利用するとiPhoneの残り容量が減っていくという投稿を行いましたが、その後についてです。

わたしの環境では、iPhoneの使用領域が残り1GBを切ったあたりからアラートが出るのですが、いままでは、その時点でiPhoneを初期化していました。そこで、使い切ったらどうなるのかを試すためにそのままapple musicを使い続けてみました。

その結果、何度か容量が不足しているというアラートが出ますが、残り25MBになった段階でキャッシュがリセットされたようで、容量が増えてPCのiTune上の数字と同じになりました。

わたしの環境では、本当に残りわずかにならないとキャッシュがリセットされないという結果になりました。原因は全くわかりません。

話は変わりますが、Apple Musicのお試し期間が終わりましたが継続はしませんでした。私はクラシック音楽を良く聴くのですが、同じ曲でも違う演奏者によるアルバムがたくさんあるのでレパートリー上の不都合はありませんでした。

私が継続しなかった理由は2つです。

1つ目に、一部のレーベルでは、アルバムの中の何曲かが聴けない状態になっていて、交響曲の中のある楽章が聴けないという現象がありました。特にひどいのがavexでした。クラシック音楽のイメージがないと思いますが、avexもクラシック音楽のアルバムをリリースしています。avexのクラシック音楽のアルバムの中には、70分のアルバムの中で聴けるのがわずか1〜2トラックという場合がかなりありました。apple musicで聴けるのであれば全トラック聴けるようにしてほしいし、それがだめならApple musicで聴けないようにしてもらった方がまだましでした。

二つ目に、安定しているはずの自宅のwifi環境でもトラックをとばして再生することが頻繁に起こります。次に再生されるリストに入っていてもなぜか、飛ばされることがありました。これは聴いていてかなりイライラします。

クラシック音楽に関しての状況なので、あまり参考にはならないと思いますが、すべてのアルバムの内容が聴けて、再生状況が安定すれば、契約すると思います。

長くなっても申し訳ありません。いつも配信を楽しみにしています。

Posted by がちゃぽん at 2015年10月23日 23:25
山村さん、魚井先生、松尾さん、初めまして。山口の瑠璃光寺と申します。聴き始めてから増えました。2012年の年の瀬、出勤前に凍結による水道管破裂。階真下の天井からも浸み出す惨事。後処理等で有給休暇。空き時間が生まれ、ドコモから発売されるまで待つ予定だったiPadmini 32GBをauショップで見学。手にしたら欲しくなり予約、翌年って話が翌30日には手にしてました。
アップルには興味が以前からありましたが、職場ではWindows3.1から家庭ではWindows98からのWindowsユーザー。
iPadを手にして、AppleやiPadのことを知りたくてPodcastを色々登録して聞いていましたが、今は最初に登録したワンボタンの声のみを聴いています。
iPadminiを基に、スポーツジム用に2013年4月にShuffle、2014年9月にドコモでスマホからiPhone6 64GB、ロジテックのルーターがよく切れるので2014年12月にAirMacExtreme。2015年3月には新幹線往復し福岡のAppleストアでMacBookPro 13in Retina 512GB。2015年9月にiPadmini4 128GBWi-Fiモデル、10月にローミングネットワーク接続でAirMacExpress。今年の締めくくりはAppleTVかなぁ
短期間でこのApple製品、ワンボタンでお三人の会話、耳から入る知識で躊躇なく購入してしまった気もします。
一番困ったことは、iPhone6購入後、テザリングや無料Wi-Fiでも利用できるからと思いauでiPadminiの契約を2年前に解約しその後iOSバージョンアップする際に悲劇が、、
単純に解約したらWi-Fi機になるものだと思っていました。カスタマサービスで色々試してみましたが、auのiPadmini iOS5のSIMがなければ無理との結論。auショップに知り合いもいませんので、ネットで探してみたらダミーSIMを見つけ楽天で400円程度?購入。今は、最新iOSで動いています。
MacBookProもYosemiteを使いこなすこともなくバージョンアップ(笑)しかし、バージョンアップにまる1日ダウンロードには少々びっくり。Windows7から10へのバージョンアップは数時間で完了したので尚更びっくりでした。
最近、辛口コメントもありますが、私的には楽しく聴かせて頂いています。通勤時に車でラジオ感覚で、過去ログを削除していませんから繰り返し聴いています(笑)
セキュリティは最近、NTTフレッツのセキュリティMac版を常駐させましたが、サクサク快適感は以前と同じように思われます。

バッテリー希望です。

それでは皆様、お身体にお気をつけて末長い楽しい配信をこれからもよろしくお願いいたします。

Posted by 山口の瑠璃光寺 at 2015年10月24日 02:15
連続投稿で申し訳ありません。がちゃぽんです。

Apple Musicを継続しなかった理由ですが、もうひとつ重大なものがありました。それは、検索条件があまりに曖昧すぎる事です。

J-popなどはアーティスト名で検索するのが普通だと思うのですが、クラシック音楽では、聴きたい曲、演奏者によって、かなり細かい検索をかけます。

曲名、作曲者、演奏者を検索する時に使うのですが、レーベルによっては、作曲者や演奏者のタグが不完全で検索不能の場合があります。また、言語が統一されていないので、日本語、外国語の両方で検索しないと確実にヒットしません。また、日本語は漢字、ひらがな、カタカナのすべてで検索をしないと見つからない場合が多いです。

日本語と外国語の両方で検索するのは仕方ないと思っていますが、日本語のタグがレーベルごとでかなり違うようです。クラシック(特にオペラや大規模な声楽曲)では演奏者が10人以上になることがあるので難しいとは思いますが、タグの表記をを統一してくれればもう少し検索が容易になると思います。

クラシック音楽をApple Musicで聴く際には意外にハードルが高いと感じたお試し期間でした。
Posted by がちゃぽん at 2015年10月24日 08:06
皆様こんにちは。
山村さん、体調如何ですか?

先日はiPhone6s購入の話題を取り上げて下さり有難うございました。またガラスフィルム当選も感謝です。

その後だんだんと3Dタッチ対応のアプリも増え、またLIVEフォトも風にそよぐ花など、たまに良い画像が撮れてます。

あと魚井先生も仰ってましたが、以前使っていたiPhone6用のハードケースspigenシンフィットはサイズに全く余裕が無く使えませんでした。

編集大変やと思いますが、時々お休みされても良いと思いますので、引き続き配信を楽しみにしております。

追伸
ウォルターの名前は、山村さん御指摘のとおり、特警ウィンスペクターから取りました笑
Posted by ウォルター at 2015年10月24日 09:45
魚井先生、松尾さん、やまむらさん、いつも楽しい配信ありがとうございます。
投稿は初めてのバケトンです。
ワンボタンの声はiPhone4を手にした頃より時々聞いていた記憶があります。
連続で聞き出したのはiPhone5を手にした時代からだったかと覚えています。

私のMAC歴は長くて、特にハード屋をやっておりましたのでPLUS時代からの
MAC分解は全てやったと記憶しています。
最近のMACは整然と組み上がっていますがオールドMACは違っていました。
基板と筐体の取付部の金型がむき出しで
分解したとき名誉の負傷で誤って血が基板にぽちゃり〜!(笑)
いまおぼえば懐かしさ一杯です。

今月のテーマの買うつもりのなかった新製品ですが
ゴミ箱MACPROでなく先代のMACPROを4年で2台も買ってしまったことです。
G5Macを普段使っていて何も不自由はなかったのですが、増設でハードディスクが必要になり
販売店を覗いたら入口最前面に新製品のPROが光り輝きデモ動作していました。
プライスを見たら今だけ分割金利手数料が無料ですっとなっています。
大きな買い物をする予定は全く無く車でもなかったのですが、あれよあれよと
店を出るときはハードディスクの代わりに自宅までの配送伝票を手にしていました(笑)
2台目PROは新規格無線ルーター購入のため同じ販売店を訪問すると
店舗リニューアルのため在庫品セールの張り紙があちこちの製品にぴたりぴたりと。
当然のようにPROにも張り紙がはって有りました。
今回も買い物をする予定は全くなかったのですが
またまた帰りには全て発送致します伝票に指定ルーターと共に
なんと言うことでしょう、同梱でPROが入っていました(笑)
現在では初代PROにおいてはOSが10.7迄しかサポートしていないので
ほとんど電源は入りませんが2代目PROはHD等増設して現役で大活躍しています。
最近はiMACの性能向上が著しくゴミ箱PROはそれほどでもないのですが
いつか机の横に来るかなと想像だけはしています。

それでは皆様、寒くなっていきますがおからだに気をつけて末長く楽しい配信期待しています。

バッテリー希望です。
Posted by 樋口 竹久 at 2015年10月26日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。