2015年10月31日

1218回El Capitanはまだ青く硬い果実


ダウンロードリンク

ituneshenotorokukokokara.png

各キャリアのiPhoneシリーズのご購入、MacのカスタマイズやApple製品のご相談はKICHIJOJI STORE

■10/31配信 iOS9.1のWifiアシスト設定に注意、不具合多目のEl Capitan、MS社がレゴを教育分野で活用する、SonyがPS4でマインクラフトによる教育、多摩市の小学校がマインクラフトはじめプログラミングを使った教育のイベント開催のニュースを取り上げました。後半はリスナーさんからのコメントを御紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #235 ボヘミアン100のリスト 配信中"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus DANBOARD version -Block- 3000mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

Lego 42043 Speed Building Time-Lapse 10 hours

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの遠い距離の思い出
iPhoneを予約しにショップへ行ったもののなかなか希望機種がとれないので遠くのショップまで、とか
Apple Watchでナビを使いながら歩いていたらなぜか遠回りしていた、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリの下の方にあるcommentボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:55| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「Wi-Fi Assist」に関して冒頭の説明が真逆だと思うのですが。
「自動的に有効なWi-Fi環境があると4GとかLTEではなくてWi-Fi接続に切り替えてくれる、という機能でしたっけ。」
その後の会話は本来の意味で進めておられるので間違って理解していることはないと思いますが。
Posted by 匿名 at 2015年10月31日 08:08
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます、香川のBE ONE FIELD(ビーワンフィールド)です。
10月のテーマ、買うつもりのなかった新製品の話題で、うってつけの話題がありましたので、早速投稿させていただきます。
私の妻の姉夫婦のお話です。二人はiPhoneを使っているのですが、これまでに4、5と数年おきに買い換えていました。
グレードは16Gのタイプで、MacやPCを持たず運用していたのです。
私としては、写真のデータとかどうしていたの?と疑問な部分が幾つかありますが、それでもなんとか運用できていたようです。
先日、二人から「iPhoneを6Sに買い換えたよ。」と聞いたのです。
私は嫌な予感がしたのですが、「何Gのを買ったの?」ときくと、「16Gだよ。」とのこと。

私「16Gはカメラの画質が良くなって全然容量足らんから、やめといたほうが・・・。」
義理の姉「えー!もう買ってしまったよ。確かに容量が足りなくてiCloudからバックアップを持ってこれない。どうしよう?」
私「Mac買って、ちょくちょくデータを溜めながら使おうか?」
ということで、早速Mac mini(mid-2014)2.6GHz 1TBストレージのモデルを購入してもらいました。そうです、買うつもりのなかった新製品の購入です。
この場合、64GBを2人で購入すると、540円×2×24ヶ月=25920円。25920円が余分にかかるわけです。
あまりヘビーに使わない方だと、この差額をMac購入にの資金に当てるのもいいんじゃかな?と、義理の姉に言い聞かせて、購入する運びとなりました。
なんとかこれで、運用できたらいいなと思うのですが・・・。

Appleが16Gバイトモデルを撤退させないのは、Mac購入のきっかけ作りの為なのかな?と少し頭をよぎったのですが、反面、私が使い方を義理の姉に教える為に新しいMacが触れるということで、少しワクワクしております。

以上、義理の姉夫婦の買うつもりのなかった新製品のエピソードでした。
長文乱文失礼いたしました。

これからも、配信楽しみにしてますので、体調崩さない程度に末永く続けてください。

cheero バッテリー希望します。
Posted by BE ONE FIELD at 2015年10月31日 11:29
山村さん、松尾さん、魚井先生
初めまして。rocky6959と申します。
200回になる前から拝聴していますがコメントは初めてになります。

#OBTの話題でSarah Jones という名前が出たのでひょっとしてと思い調べてみました。
日本ではあまり知られていませんが、AppleにはApple Distinguished Educator (ADE) プログラムという教育関係者のコミュニティがあり( https://ade.apple.com )、 私もメンバーの一人です。
このコミュニティの中に、ADEメンバーがMac / iOSデバイスを自身の学校や授業でどのように活用しているかを紹介する "One Best Thing" という取り組みがあり、iBooks ストアでも見ることができますが、この"One Best Thing"のハッシュタグが #OBT です。
Sarah は今年ADEに選出されたイギリス在住のJournalist educator で、"#mojo: tips and tricks to make great mobile stories" というタイトルの iBooksが今日公開されたみたいです。mojo は Mobile Journalism の略です。iPhoneを使って取材し番組を作っておられる山村さんも、Mobile Journalist のおひとりですね!
(Sarah のiBooks で紹介されている写真の出典がフランス語の記事だったのでご紹介します:
http://bit.ly/1GQRX16

これからも配信を楽しみにしています。

cheero バッテリー希望します 
Posted by 岩居弘樹 at 2015年10月31日 18:54
先週放送の1215回に続いての投稿になります、神戸のひらやまです。
1218回放送のEl Capitanの不具合の件ですが、私もEl Capitanへアップグレード後、メール送信が出来ません。放送の中で、松尾さんが魚井先生がご存じの対処法をリツイードしたとおっしゃっていましたが、可能であれば教えて頂きたいのですが、難しいでしょうか?
HPにリンクを貼って頂ければ助かります。よろしくお願いします。
Posted by 神戸のひらやま at 2015年10月31日 23:32
山村さん、魚井先生、松尾さんおはようございます

サイレントガーデンと申します、第1218回で私のコメントをご紹介いただきありがとうございます「ツイステット・ウェイブ」を「ツイステット・ウェブ」と聞き間違えてゴメンなさい・・

ワンボタンとの出会いはかれこれ3年ほど前、広島県、尾道のYouTuber「てらみなとみなび氏」がロジテックさんの防水スピーカを紹介してる時に「ワンボタンの声」と仰っていてそこからiTunesに飛んで行ったのが始まりです。
その動画のリンク貼っておきます https://www.youtube.com/watch?v=Idj4tDbhhls

僕が最初に聞いたワンボタンの声は「iPod touchの背面カメラがないモデルが出た」みたいな話だった気がします、その時に魚井先生がボソッと「iPhoneの廉価版もあり得るかもな・・・」と仰っていて、そのすぐ後にiPhone5cが登場し、僕は「魚井先生すげぇ!!」と思いましたw

先月のテーマで申し訳ありませんが、10月のテーマ「買うつもりはなっかった新製品」はまさにこの背面カメラのないiPod touchなのです、iPod touchはすでに第5世代を持っていたのですが、背面カメラのないこのiPod touchの「どうしようもなさ」に惚れ込み「どうせこのモデルはこれっきりだろう・・・だったらこのモデル、持っていたらレアじゃない?」と思い込み購入しました、今では新しいiOSをダウンロードする時の切り込み隊長(生贄的な感じ)で使っていたり、自宅でツイキャスする時に使用していますw

やはり背面カメラのないiPod touchは写真が撮れない為、どうしようもない存在ですwww

長文、乱文失礼しました、これからも末長く配信を聞かせて頂きます。

余談ですが山村さん、僕もバイクは大好きです、鈴鹿の8時間耐久レースは毎年行ってます、山村さんのカブのYouTube動画拝見しました、最近ストリートマジックの話がありませんがナゼですか?
ちなみに僕はスズキの「チョイノリ」に乗ってます。

チイロのバッテリー希望します、僕はまだiPhone5ユーザーなので・・・
(すいません、不慣れなもので違う放送回の記事にコメントしてしまい、こちらの記事にコメントを書き込みます、重複すると思いますがすいません・・・)
Posted by サイレントガーデン at 2015年11月01日 14:48
今月のお題とは違いますが、最近注目のガジェットを手に入れました。fire TVstickです。もともとprime会員でしたので、追加料金なしで映画等が見られます。ただ新作はほんの一部です。ストリーミング?にもかかわらず、途切れることはありませんでした。
\4,980 が\3,000引きでした。なかなかいいですよ。
Posted by ytada改め、よっしゃー at 2015年11月01日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。