2016年04月02日

1282回iPhone SEから宇宙を観る


ダウンロードリンク

各キャリアのiPhoneシリーズの新規購入や機種変更ならKICHIJOJI STOREへ

■4/2配信 iPhoneやタブレットを天体望遠鏡および顕微鏡として使うためのキット、大阪の松屋町にある地球儀店、セブンイレブンのiTunesカードボーナスキャンペーン、うめきたフェスティバル開催、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。




★Podcast番組"Apple Clip #250 Apple Special Eventを読み解く"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus 3 Premium 20100mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの余ったもの
iPhoneを新しく買うと毎回イヤフォンは使わず置いたまま、とか
iPadを使い始めてから通信量が減って上限までの使用できるパケットが余った、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
ラベル:Podcast apple 地球儀
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:06| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はATMといえば「Adobe Type Maneger」も思い出す職を昔やってました。

予約開始になった先月24日、会社の1FのロビーでiPhoneのApple Storeのアプリから

・iPad Pro 9.7インチ

・Smart Keyboard

・シリコーンケース イエロー

を注文しなんとか最速で入手できると喜んでいたのですが、今回は実店舗のStoreに豊富に在庫を回したようで4月2日と3日のApple Store銀座では、何人もの人がiPadをSmart KeyboardとApple Pencilの3点セットで入れ食い状態で売れていく圧巻の光景を眺めていました。。。
(予約日に注文したSmart Keyboardは4月3日の朝にやっと届き、この投稿もキートップがザラザラするSmart Keyboardで打ってます)

4月3日はApple Store 銀座で「iPadでスケッチしたり絵を描いてみよう」というワークショップがあり、受講予約者にはFifty Three社のPencilの貸し出しサービスをしてもらえ、Apple Pencil以外のペンも味があって使いやすいと書き味を長時間堪能してきました。

iPad mini2を売却してのiPadですが、表示部分に分厚いガラスが乗っているような旧型のディスプレイから低反射でカラーバランスもぐっと良くなって新型は確実にいいですね。

朝食を作るときにSiriをよく使うのですが、M9コプロセッサが自分の声だけを聞き分けて「Hey! Siri」の言葉だけで手が汚れていてもタイマーやアラームが操作できるので、これ狙いで買い換えた甲斐がありました。

天気や今日の予定の読み上げも洗い物や弁当を作りながら耳で聞けるので、忙しい朝に掛け合いで付き合ってくれるSiriさんは一層大活躍してくれてます。
Posted by looop at 2016年04月03日 17:33
チームobtの皆さま、お疲れ様です。久しぶりにコメントします。テーマと違った内容で恐縮ですが、昨年からiTunesとアプリ更新でトラブルに悩まされていた話です。
podcastやiOSアプリの更新は母艦であるWindows10のiTunesでやるようにしているのですが、昨年秋頃からだったか、どういうわけかiOSアプリの更新をiTunesでかけると、AppleIDの入力を何度も求められるが何度入力しても受け付けられず、当然更新もかからない…という症状です。
様々な方法を試し、挙句アップルの技術サポートに一日付き合っていただいたものの、根本的な解決に至ることができませんでした。
それからしばらく多忙な日々が続き、あまり手をかけることができなくて忘れかけてましたが、ある日iOS9.3.1へのアップデートをかける前のバックアップをとるためにiTunesを起動したところ、iTunesも更新の案内が出ていることに気づきました。
そういやアプリ更新の問題があったけどどうなったかな…と試しに実行したら…今回はAppleIDの入力を求められることなく無事完了できました!
iTunesに不具合があったのか、あるいはiOSアプリのファイルか何かに異常があったのか、詳細は不明ですが…ともあれ、以前のように母艦で更新ができるようになってスッキリできて良かったです。

桜も満開からぼちぼち葉桜になりつつある穏やかな季節となりましたが、体調にお気を付けいただき楽しい放送をいつまでも届けていただくことを願っております(^^)

追伸:プレゼント企画ですが、6sPlusへの買い替えを検討しているので、6sPlus用のガラスフィルムも可能ならばそちらで応募したいと思います!(不可でしたらモバイルバッテリーの方でお願いします)
Posted by ぽーる at 2016年04月03日 23:04
いつも楽しく聴かせていただいております、イカと言います。
先日の放送で、昔はCD、いまはATMと仰っていましたが、それぞれ別のものになります。
CDは現金支払機のことで、預け入れや振り込みが出来ないタイプのことです。工場の中には、まだボタン式のCDなどが残っています。昔のタッチパネル式のものは、フィルムへの圧力で認識していたので画面が柔らかく、汚れが酷くなると画面が見づらくなるため、今となってはボタン式のものが現役だったりします。
ATMは、銀行窓口を自動化したもののことで、預け入れや振り込み、場所によってはロトの購入なども行うことが出来たりします。現在の主流ですね。

以前に気になって調べたことだったので、良ければと思いコメントしました。

もしも可能でしたら、バッテリー希望で、コメントは非公開希望です。
では、お体に気をつけて。これからも楽しい配信を楽しみにしています。
Posted by イカ at 2016年04月04日 15:04
山村さん魚井先生、松尾さんこんにちは
以前Apple][のゲームの話題が出ていて思い出した事があるので投稿します。
小学生のころ戦車大好き少年でウォーゲームも少しかじっていました。テレビゲームの大戦略のようなやつです。海外ではアバロンヒル、国内ではツクダが有名処でした。もちろんアナログなボードゲームで、かつ本格的なやつなので、地図になっているボードに実際の史実に合わせて何十個もの部隊の駒を指定の位置に配置してからプレイするのですが、このセットアップが1時間くらいかかって苦労した記憶があります。(そもそも小学生にはハードル高すぎるゲームでした)
そんな時毎月読んでいた戦車マガジンの広告にアバロンヒルのゲームのパソコン版の広告がのっていました。
パソコンなら駒のセットアップも戦闘の面倒な計算も自動でできる!とワクワクしたものでしたが、Apple][とゲームソフトのセットで何十万円とあったので広告を見て妄想を膨らませる毎日でした。
なにぶん昔のことなので記憶が曖昧で、そもそもハードがApple][だったのか値段がいくらだったのか詳細は思い出せません、魚井先生だったらご記憶でしょうか?
ともかく自分の人生で初めてパソコンを買いたいと意識した瞬間でした。
Posted by TOKU at 2016年04月04日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。