2016年04月28日

1293回金探しで全てを失くし残るは点ばかり


ダウンロードリンク

千葉県柏市に「B-PARK+ セブンパーク アリオ柏」が2016年4月25日(月)にオープン!キャンペーンも開催


■4/28配信 Appleが回収したiPhoneから約1トンの金、iPhoneの使用は概ね3年か、アイブ氏が美術館移転のためのチャリティにデザインしたiPad Pro出品、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。




★Podcast番組"Apple Clip #253 終活のススメ"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus 3 Premium 20100mAhもしくはKICHIJOJI STOREオリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

無職の青年が持ち込んだゲームが歴史を変えた。約20年ぶりに再会を果たした初期メンバーが語る「大戦略」開発秘話
daisenryaku.jpg

大戦略 『アメリカvs中国(1)』 World War 『U.S.A vs China(1)』


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの余ったもの
iPhoneを新しく買うと毎回イヤフォンは使わず置いたまま、とか
iPadを使い始めてから通信量が減って上限までの使用できるパケットが余った、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
ラベル:apple Podcast iPhone
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:45| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、大江先生はじめましてこんにちは。

フォットといいます。

「4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの余ったもの」

ですが、私はMac Plusからのアップルユーザーです。昔のMacはADBキーボードでしたが、私は拡張キーボードを気に入って使っていましたので、Macを買い換える度に拡張キーボードも新しく買っていました。それまで使っていたMacは友人や親類に無償であげていたのですが、譲り渡した先も拡張キーボードを使っている状態だったので、標準のキーボードはいらないといわれ、結果私の家には標準のADBキーボードが山積みの状態に…。今でもキーボードからビニールさえ外されずに放置されたADBキーボードが残っています。すでにADBキーボードを使える場所がないので、いつか骨董品として価値が出てくるか、はたまたゴミとして捨てられるか…。という状態です。

28日の番組で消費期限の話をされていましたが、手元にある iPhone 3G は下取りにも出さずずっと使い続けていたのですが、2009年の春購入して2011年にSIMを外してから、その後はiPod touch と同じように使い回して昨年の秋にバッテリーが膨らんできて、今年の2月にめでたく他界しました。これを考えるとiPhoneの消費期限は6年くらい(バッテリーの寿命が来るまで)といえるかもしれません。
ただ、この時代(iPhone 3G)の機種は、iTunesのバージョンが上がって対応するAppも少なくなってくる時期が本当の消費期限といえるのかもしれません。晩年は、完全に音楽を聴くだけしか使っていませんでしたが。
iPhone 3Gが他界した後は初代iPod touch を引っ張り出してきて使っています。初代iPod touch は2007年から使い続けていますが、未だにバッテリーの問題もなく現役です。初代のiPod touchはもしかしたら作り込みがよく、長持ちするようになっているのかもしれません。
Posted by フォット at 2016年04月28日 15:21
こんにちは、yabmasa(やぶまさ)と申します。
第1293話で寿命のお話がありましたが、なかなか悩ましい話ですね。
多分、想定製品寿命とでも言うのでしょうか?
ユーザーとしては寿命が長い方がありがたいですし、メーカー(エンジニア)としては寿命を短くすればある程度コストも安くデザインや機能を思い通りに作ることができます。なかなか両立しない問題だと思います。
私が使っている携帯電は3Gの東芝製921Tという機種ですが製造が2009年でとっくの昔に想定寿命は過ぎています。搭載されているカレンダーというスケージュール機能は2015年12月30日までしか対応していません。面白いのは31日まで使えないという事です。たった1日位と思いますが何か理由があるのでしょうか?
誰もそこまで使うとは考えなかっただけかな...

私は建設関連の仕事をしていて寿命の話はある意味難しい問題です。
材料メーカー側に材料の寿命を聞くと例えば、6年位と言われても実際の施工現場では10年の耐久を求められることもあります。
最低限、材料の寿命イコール製品の寿命として欲しいところです。
関連して興味深い記事を見つけましたので紹介します。
「小さな組織の未来学」というサイトの別府 俊幸先生の一連の記事は興味深いものがあります。少し古い記事ですがその一つを紹介します。
http://www.nikkeibp.co.jp/atclcsm/15/385822/070700011/
魚井先生とは分野の若干異なる興味深いお話があり大変興味深いので将来、魚井先生との1時間くらいの対談をお聞きできれば最高に面白いのではと期待しています。

信頼性の国産モバイルバッテリー希望です。
Posted by 籔本昌弘 at 2016年05月01日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。