2016年07月30日

1333回ラジオからiPhoneに届く熱い情熱


ダウンロードリンク

B-PARK+ 2店舗で下取りecoキャンペーンを7月31日まで開催中

■7/30配信 Appleが音楽ストリーミングの楽曲使用料率改革案をCRBに提出、ニッポン放送などがスマホに音をつうじてURLを送る機能をもったAM/FMラジオをクラウドファンディングで支援募集中、"子供の科学"で49年つづいた紙飛行機型紙連載が終了へ、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #263 VR元年にVRの未来を悟る 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus 3 Premium 20100mAhもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

【カセットビジョン】ファミコン以前のテレビゲームと言えばカセットビジョンでしたね!ミドルエッジ あの頃ナウ

・きこりの与作(カセットビジョン) 4250


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchのクリーニング。
Macの後ろの埃を綺麗に拭き取ってみたら少し異音が出るようになったのはなぜ、とか
iPadのガラス面を指紋ひとつ残さず綺麗にするのが日課、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:51| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ANRの皆さんこんにちは!毎日暑いですね。
野々下さんがマイブームと番組でおっしゃってましたが、私もご多分に漏れずpokemongoにはまってしまってます。
そこでまず直面したのが、バッテリー消費問題。
大容量のバッテリーが欲しくなったのですが、ジュンさんの声で耳なれたチーロを、まず探してしまいました。
買ったのはcheero Grip 4ですが、かわいいし、充電も早いし大変気にいってます。
迷わずに済んで助かったし、番組の広告効果も捨てたもんじゃないですね!
Posted by ぱる茄子 at 2016年07月31日 17:29
@Yonekichi_mk2 こと、よねきちです。1333回ではtweetを取り上げていただき、ありがとうございました。
このコメントは、b-park+さんで購入したiMacで書いています。無事に届きました。コメントしておけば、b-park+さんの目にとまるでしょうか。この場を借りて、着荷報告とさせていただきます。
ワンボタンでこのお店を知った、とか、iPhone5sに貼ってあるガラスフィルムはプレゼントでいただいたもの、とかの話をしたところ、記念として、kichijoji store さんのステッカーを何枚かいただきました。ありがとうございました。

非RetinaのつもりがRetinaになってしまったのは、奥さんから見たら違いがわかりにくいということで誤差の範囲ということでしょうか。また、Mac mini early2009から、移行アシスタントでデータを移しましたが、残り時間が9時間だったり11時間だったり6時間だったりと、「これは誤差じゃないよな」というくらいの変動をしました。無事に移行も完了し、すっかりメインマシンとして使っています。吉祥寺が遠いので、キャンペーン中の旧品下取りは諦めましたが....。

さて、この回の話題にいくつか被せてコメントします。

カセットビジョンの話。
本体と比べてカセットが割高?というお話がありました。ファミコンなどその後のゲーム機と異なり、確か、カセットビジョンは、カセット側にCPUが内蔵されていて、本体は、いわばPowerBook Duo Dockみたいな役割(?)という構成だったと記憶しています。そんなこんなで、本体の製造コストが他のゲーム機より安かったのかもしれません。

ラジオを自動録音している話。
私も、似たような環境を構築しています。で、mp3を車載用の iPod nano に転送するときに、Podcast扱いにしたくていろいろと悩んでいました。
これについては、GitHubに「特定のフォルダにあるmp3から、podcast用のrssを生成してくれるrubyスクリプト」的なものを見つけ、活用させてもらっています。
<https://gist.github.com/matchy2/5552631>
そして、OSXのWeb共有機能を使ってrssとmp3を公開し、そのURLをiTunesに登録しています。
http://localhost/(ユーザ名)/(生成したrss) みたいな感じで、iTunesに登録しました。
知らなかったのですが、いつのまにかOSXのWeb共有機能がGUIから操作できなくなっていて、これをONにするのに大変苦労しました。いろいろなページを読み漁って、viで設定ファイルを書き換えたりしてようやくできた!と喜んでいたのですが、数日後、Web共有まわりの設定をボタン一発でやってくれるAppleScriptを見つけました。
<http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20150330/osx_10_10_web_sharing>
今後、似たようなことを考えられる方の参考になればと思い、共有いたします。


暑い日が続き、収録のために空調にも気を遣ったりと大変な時期かと思いますが、これからもお体に気をつけ、楽しい番組を続けていただければと思います。
長文失礼いたしました。
Posted by よねきち at 2016年08月03日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。