2016年08月20日

1342回Macの従兄弟と遊びたかった


ダウンロードリンク

B-PARK+ 2店舗で下取りecoキャンペーンが8月31日まで延長に

■8/20配信 Internet ArchivesでAmigaのソフトライブラリ1万本以上が公開に、Hewlett Packard EnterpriseがSGI社を買収すると発表、ママに見つからないように隠されたゲーム機を探すゲーム、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #265 夏休み特番 無礼講りんご経営戦略会議"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Power Plus 3 Premium 20100mAhもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchのクリーニング。
Macの後ろの埃を綺麗に拭き取ってみたら少し異音が出るようになったのはなぜ、とか
iPadのガラス面を指紋ひとつ残さず綺麗にするのが日課、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:41| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、魚井先生、松尾さんこんにちは。

今月のお題のApple製品のクリーニングについて投稿させていただきます。
Apple製品は長年使ってきておりますが、どれもデザインが素晴らしくきれいに保つよう心がけています。Macは昔から使わないときはPC用のカバーをかけ、本体が日焼けすることのないようにしております。三日に一度はPC用のウエットティッシュでふきふきしています。iPhone、iPadはほぼ毎日液晶用のウエットティッシュで画面を吹いています。本体にはカバーを装着しております。
ちょっと困ったのは少し前に入手したAppleWatchSportsモデルです。汗をかいたり、手を洗った時に一緒に濡れたりと汚れが気になり毎日バンドを取り外して、ウエットちっしゅで手入れをしております。時計はどうしても汚れたり、当てたりしてしまうので、もう少し傷がつきにくく、汚れが気にならない素材になってくれないかなと思っています。
ちょっと神経質かもしれませんが、Apple製品は美しく保ちたいです。
AppleWatchは秋に新しいものが出るとの噂が出始めましたね。本当に出たら買ってしまいそうです。
9月には新しいiPhoneも出そうな雰囲気ですし、次々と気になる時期ですね。
MacはiMac (27-inch, Mid 2011)を使用中ですが、そろそろ買い換えたいです。
iPhoneはちょっと我慢してMacの買い換えにまわそうかと思案中です。
しかし、Macはなかなか新しいモデルに更新されないのが寂しいですね。
まあ、以前のようにCPUも毎年のように大きなスペックアップがなくなったので必要ないのかもしれませんが。

とにかくApple製品に囲まれた楽しい毎日を続けたいです。

長文乱文すみません。
配信楽しみにしております。
お体に気をつけられ末長い配信をお願いいたします。
それでは。

Cheeroプレゼント希望
Posted by wani at 2016年08月22日 21:19
山村さん、松尾さん、そしてお休み中の魚井先生、こんにちは。初めてコメントします。
iMacのクリーニングの話です。もう数年愛用しているiMac Mid 2011を分解しました。もちろんクリーニングが目的ではなくSSDを増設するためです。
iMacの中はいたるところに積年のホコリがたまっていて、ファンにもびっしりと付いていました。こんな状態でよくファンが回っていたなと思わせるほどのたまり方でした。思わずエアダスターで吹いたのですが、そこは部屋の中、一瞬にして煙幕のようにホコリが舞い散ってしまいました。そして部屋まで掃除するはめに…。
ところでその増設したSSDにMac OSをインストールして使っていますが、快適そのものです。今まで何をするにもレインボーカーソルが表示されていたのですが、まるで最新のiMacに買い換えたような速さが体感でき大満足しています。
その様子はブログに綴っていますので、ぜひ御覧ください。
http://goingmyway.moo.jp/post-5234/

(私はiPhone6Plus使いなのでcheeroさんのプレゼント希望です。)
Posted by しんたろ at 2016年08月23日 22:28
こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。

第1342回の配信の中で、やまむらさんの口から、まさかの「武術(うーしゅう)読んでた」発言、さらには「酔拳は地功拳の一種」まで飛び出して、思わず鼻からタンメン吹きましたwww

太極拳が日本に伝わったのは、かの悪名高き文化大革命の最中であり、完全に中国共産党によって管理された「制定太極拳」だったので、「武術(うーしゅう)」などで特集されていた伝統武術としての太極拳がほとんど伝わらなかったのはとてもタイミング的に残念であった、と思っております。ちなみに、1970年代から日本にほそぼそと入ってきた、「武術としての太極拳」情報は、大陸に比べてはるかに情報統制が緩かった台湾経由のものが多かったように記憶しております。

この時代のイメージが強烈すぎて、日本では太極拳は「年配の人がやる、ラジオ体操程度のお手軽なもの」、というライトな捉え方をされていますが、海外ではアリババのCEOジャック・マー氏がジェット・リーとともに太極拳センターを設立したり( http://www.insightchina.jp/newscns/2013/05/24/106498/ )、チェスの世界チャンピオンが太極拳の魅力に取り憑かれて、台湾で太極拳の競技推手チャンピオンになったり(習得への情熱―チェスから武術へ―:みすず書房 http://www.msz.co.jp/book/detail/07922.html )と、もう少し深く掘り下げた受容がなされているなあ、と感じています。

あ、ちなみに、私の太極拳のセンセイは、私が強くオススメしたのでマックユーザーです。Mac miniで毎日、太極拳ブログを書き続けています(新天方夜譚物語 http://wushengang.blog.fc2.com/ )。

最後にとってつけたようなApple関係ばなし、大変失礼いたしました。

では、これからも体調管理に気をつけて配信続けてください。太極拳もいいですよ! では、では。

Cheeroプレゼント希望
Posted by ひだか at 2016年08月24日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。