2016年10月25日

1370回今日から私もApplePay


ダウンロードリンク

B-PARK+ 2店舗でハロウィンイベント開催

■10/25配信 iOS10.1リリースでiPhone7シリーズではApplePay Suicaをサポート、iOS8から実機使用不可の片手キーボード機能が隠されている、iPhone
7シリーズに戻るボタンを追加する保護フィルム、コンパクトな左右分離型キーボード発売、キングジムが新型ポメラをほめるキャンペーン実施、のニュースをとりあげました。
後半はAUGM大阪でのインタビューとリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #272 Adobe CCを遊ぼう 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchのみよう見真似。
iPadで演奏しているひとを見て自分も真似して一曲失敗せずにできるようになった、とか
iPhoneの機種入れ替えの注意点を友人の機種入れ替えのときにそばで見て学んだ、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:34| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAC OS Sierra 導入狂想曲

山村さん,仕事に行けるようにならてたとのこと,安堵しました。今は,松尾さんの新テーマに期待しつつ楽しみに聞いています。

さて,先日iPhone 7Plusへの乗り換え時の不幸なる体験を読んで頂きありがとう御座いました。その後,まだ,不幸は続いており,今度はMAC OS Sierraです。

自宅のMAC BOOKと仕事場のiMACへ,Sierraのアップグレードを行いました。ところが,自宅のMAC BOOKは問題ないのに,仕事場のiMACでは,メールが読めなくなる,ネットが使えなくなるという問題が発生。

どうやら,セキュリティソフトのバージョンアップの有り無しが問題と考え,セキュリティのサポートに電話,リモート操作で一応直して貰いましたが,相変わらず,ネットは見れない。

なにが違うのか?自宅と仕事場,,と考えたら,仕事場では,プロキシがサーバーがかんでいる。その事をセキュリティのサポートに伝えたところ,そのソフトはプロキシ環境はサポートしてない,とのこと。

しかし,Sierraに上げる前は何の問題もなく使えていたのに,,。また,なんらかの相性なんでしょうか? しばらく戦ってみます。

以上。今後の配信楽しみにしています。
Posted by ポリもリス at 2016年10月25日 09:24
ワンボタンの皆様 久しぶりの投稿となります。広島県在住のプロポです。
10/25の配信で、「戻るボタンを追加するフィルム」について話されていました。当方、どのメーカーかは忘れましたが、戻るボタンを追加するガラスフィルムを使用しておりますので今回話されていた製品とは違いますが、使用感についてご報告させていただきます。
まず、便利です。
本製品はホームボタンの右と左に小さなホッチが付いています。そちらを触るとホームボタンの左側のぽっちは画面の左上で、ブラウザでちょうど戻るの位置。
ホームボタンの右側のぽっちは画面の右上が押された形になります。
iphone6を使用していますが、やはり右上左上には指が届きにくいので、大変重宝しております。今ではこれが無いとiphone操作に困るくらいになっております。
しかし、難点もあります。
1つは、テザリング中は「インターネット共有」のバーが画面の上側に出てきます。その状態でホームボタンの横のぽっちを押すと「インターネット共有」バーを押してしまい設定のインターネット共有に画面が切り替わってしまうことです。
もう1つは、画面の左上と右上は非常にタッチ感度が悪くなってしまうことです。直接右上と左上を押しても反応がないことが多く、このガラスフィルムが原因のようです。見た目には何も配線などは無く、たんなる綺麗なガラスフィルムなのですが、見えない配線のようなものが邪魔しているのかもしれません。
以上似たようなものを使っていて便利でもあり、不便でもあるという報告でした。

プレゼント希望です
Posted by プロポ at 2016年10月25日 13:58
AUGM大阪でお世話になりました山口のCLUB M3の野村です。
AUGM大阪の実行委員、ベンダーの皆さま、ご登壇された方々、山村さま、松尾さま、魚井先生、楽しい時間をありがとうございました。
コメントしなきゃと思いながら、なかなかできずにおりまして、申し訳ありませんでした。
先日のインタビューで鳥取地震に関連して音沙汰なかった娘のお話をしましたが、その後連絡がありました。
地震当日は午後の休憩時間で寮で寝てて地震には気づきはしたが連勤で疲れてて起きれずもうこのままダメかもと思った、と話しておりました。
これはこれで心配になりましたが、ひとまず安心した次第です。
さて、10月のテーマ、見様見真似ですが、僕がMacに関わり始めたのは1992年頃からで、会社への導入当初は大阪コクヨさんに大変お世話になりました。
パラメーターラムクリアや強制再起動、データ保存などのキーコマンドは大阪コクヨで担当だった友永さんの操作を見様見真似で覚えました。
可愛らしい方でしたし、当時はMacの師匠のような方でしたので未だに覚えております。お元気にされているのかなぁ。
楽しかった初期導入期間を過ぎてからは、MacPeople、MacFan、MacPower、MacLife、日経MACなど読み漁っておりました。
Macintoshネットワーク大全だったか?この分厚い書籍はネットワークの基礎知識からAppleTalkでのネットワーク構築まで幅広い知識が丁寧に解説されており重宝しました。
社内のMacのネットワークは、Macintosh Classicをファイルサーバにして数台のLCを電話線で繋いだところからスタートして、
複数拠点を音声の3.4kHz専用線を使ってモデムとAppleTalkが話せるルーター(MICROROUTER 1000R)で繋いで、FirstClassで社内情報交換をするところまで拡大させることもできました。
当時はAppleTalkでルーティングできる20万円以下のルーターは、MICROROUTER 1000Rくらいしかなかったように思います。
計測技研さんから購入できることを知り取り寄せたのですが、当初マニュアルが英語で往生した思い出もあります。
社員向け研修と開梱セットアップ、ネットワーク整備の日々は大変でしたが、今はいい思い出です。
なんだかとりとめのない思い出話になってしまいました。
うまくまとめられず申し訳ありません。
これからも、末長く、楽しく為になる配信を、よろしくお願いいたします!
Posted by 野村康夫 at 2016年10月27日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。