2016年11月01日

1373回待ちわびたMacBookProを早く触ってみたい


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■11/1配信 Appleの発表イベントを振り返る、新MBPのBTO設定にはRAM 32GBが無い、そして同機にはセキュリティとTouch IDのためにARMが搭載されている、ニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #272 Adobe CCを遊ぼう 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの突然の故障。
iPadでプレゼン準備中に故障し急遽データをMacに移して凌いだ、とか
iPhoneが旅行中に落として壊れて一時音信不通のひとになった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:03| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生、ご無沙汰してます。
10/31から本当の「神在月(旧暦)」に突入した出雲の「みっつあん」です。

10/29にやっと「iPhone7Plus JB 256G」をSoftBankで入手出来ました。
オンライン予約は予約日の16:11だったので、もっと早く手に入ると思ってましたが、甘かったですね。
6からの乗り換えなので、毎日大きくなったiPhoneが落ちないかドキドキしながら満喫してます。
今回、Apple Payをコンビニで使ってみました。
SoftBankからSoftBankカードに貰えるお小遣いの2000円とSuicaカードを登録した時に返金されたデポジット分の500円でタバコを購入してみました。

※ソフトバンクカードの Apple Pay 登録で、最大5,000円分プレゼント
http://taisy0.com/2016/10/25/75529.html

SoftBankカードはiDとして認識されますが、リーダーにかざした直後に「カード会社に照会中」と一瞬表示され、その後決済が完了しました。
一方Suicaは照会の処理をすっ飛ばして、あっという間に決済が完了しました。
NFC TypeF の処理スピードの速さはハンパないのを実感しました。
Suicaの本来の使い方である改札での使用は、平成28年12月17日(土)からやっと最寄りの駅で使えるようになるので、試してみたいと思います。

※山陰線(出雲市〜伯耆大山駅間)、伯備線(根雨駅、生山駅、新見駅)
ICOCAご利用開始日・自動改札機ご利用開始日決定!
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/10/page_9386.html

さて、11月のテーマ「MacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの突然の故障」ですが、iPhone7Plusを入手した夜、突然iPhone6がリンゴループに陥ってしまいました。
このiPhone6は娘のiPhone5sと入れ替えて使うつもりだったので、初期化するつもりだったのですが、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
すきちゃん曰く「iPhone7Plus買ったから、iPhone6がヘソを曲げたのでは?」と行ってましたが、実はそうなのかもしれないですね。
結局、DFUモードにして真っ新にすることで、トラブルから抜け出すことが出来ました。
iosのβ版を使ってたのが原因なんでしょうかね?

1400回の新曲披露と、タイムマシンラジオの配信を楽しみにしてます。
皆様、無理をなさらないように、これからも配信を頑張って下さい。

P.S.1 プレゼント希望します。今月から希望は書けないみたいですが、出来れば娘が使いつづけるiPhone6用のガラスフィルムが〜〜〜

P.S.2 1001回の大阪イベントで魚井先生に「追い越さないでね」と言われたのですが、来週あたりに追い越してしまいそうですw
ごめんなさい(^^ゞ
Posted by みっつあん at 2016年11月02日 02:04
山村さん、松尾さん、2回目の投稿になります。ミスミです。

「突然の故障」ですが、ちょっと前にどなたかのコメントにもありましたように、OSのアップデートはスリーンインストールが良いという体験です。

私は、山村さんと違ってOSアップデートは直ぐにしたい方なので今回のSierraも直ぐにアップデートしました。もちろん上書きで、タイムマシーンを使ってデーターも戻しました。

すると、起動が遅くソフトウエアーによってはビーチボールがくるくる回って全然進まなかったり、iTunesは毎回ライブラリを探しに行くし、スリープからは復活しないで、「こりゃぁ、使い物にならないな」って感じになりました。

前回の私のコメントでお話した通り、iMac 2011のハードディスクをハイブリッドの2Tにしていますが、ここは安くなったし一発SSDやね。と512GのSSDを購入して取り付けました。が、起動などは早くなったものの、相変わらずビーチボール、iTunesのライブラリ探しなども続いています。

何となく、外付けハードディスクのタイムマシンを外してみると、スリープからは復帰するようになりました。
データは、マイムマシンにも2TのハイブリッドにもSSDにもあるので、2Tのハードディスクに再度交換してSierraをクリーンインストールし、データは断捨離でSSDからコピーしました。すると起動も早く軽快。

結局、タイムマシーンのハードディスクの調子が悪かった事と上書きインストールが問題あり。だったようです。

文面も長いのですが、この処置が終わるのに5日かかりました。
今、一安心です。

私もぎっくり腰をやった事があるので少しは山村さんの気持ちがわかるような気がします。ギックリ腰をやった時、YAMAHA RZ250/RRに乗って帰りましたけど、その後1週間寝たきりでしたね。

山村さん、松尾さん今から寒くなりますので、お体にはお気をつけてください。

プレゼント希望です。


Posted by ミスミ at 2016年11月02日 21:14
先日kindleの件でコメント読んでいただいた、およすけです。
その際に無事にkindle本は読めたのかと、心配いただいたのでコメントさせて貰います。
結論から言えば、復元で無事にワイルド7は読めております。kindleは購入する際に、ダウンロード先を指定するのですが、今回は、まとめ買いのために購入分50冊が一気にダウンロードする事になったので問題が起こったと思っています。購入した本はAmazon側のクラウドにあるので、復元後そこから1冊づつダウンロードして読んでいます、ますは報告まで。
これだけではあれなので、突然故障した話ですが。最近のapple製品ではあまり故障したことはないのですが、その昔に購入したPowerBook5300は故障の塊でした。
まずは購入して、開封後起動しようとすると電源が入らず即交換。そして次は液晶側だったかのベゼルの交換、さらにはロジックボードの交換と突然の故障の嵐で、最終的には購入した際のパーツはどこがあるくらいの勢いで交換、修理をしてもらいました。Apple製品で故障というと一番に思いつくのが5300です。
しかし本当に故障も多かったですが、愛着もあった製品でした。
最後に魚井先生の1年半後はお忙しいとのこと、復帰を心待ちにしています。
二人で大変でしょうが、今後も配信を楽しみにしております
Posted by およすけ at 2016年11月02日 22:32
山村さん、松尾さん
こんばんは、みー といいます。メールするのは2年ぶりです。

先日、WATCH 2 の NIKEモデルを購入したので使用した感想を書いてみます。

Apple Watchが到着したのは10/28(金)です。
早速、開封してセットアップしました。
使用する目的がランニング中に音楽を聴くためなので曲をApple Watchに転送しました。
1つ目の不満は、Apple Watchに曲を入れられるのは1つのプレイリストだけ。
 iPod shuffleのように複数のプレイリストを入れられるようにして欲しいです。
2つ目の不満は、イヤホンとペアリングがなかなかできない。
 何回も再接続してやっと繋がりました。

10/30(日)
10キロのロードレース(ランニング)に出場するため、出発前にイヤホンとペアリングしました。
ここでも何回か再接続してやっと繋がりました。
レース会場についていざスタート!
NIKEアプリでスタートボタンを押しても曲がかかりません。
いつの間にかペアリングが解除されてました。走りながら再接続を試しましたが繋がりません。
仕方ないので曲なしで走りました。

11/3(木)
近くの河原をランニングするためにペアリングをしようとしましたが・・・
30分間再接続を試しましたが繋がりません。
仕方なくiPod nanoにブルーツゥーストランスミッターをつけて曲はこちらで聴きました。
iPod nanoはトランスミッターを付けるとフル充電でも2時間しか持ちません。
この日はフル充電していなかったので途中で電源が無くなりました。
走り終わってからApple Watchとのペアリングを再度行いましたが繋がりません。
ものは試しにApple Watchを再起動してみました。
すると、なんということでしょう! 問題なく繋がりました!

ということで何かおかしかったら再起動してみる、と直るという実話です。

次はApple Payに挑戦です。

プレゼント希望(特にステッカーが欲しいです)
Posted by みー(mie) at 2016年11月03日 23:44
Apple Watch NIKE+が遂に手元へ!

ワンボタンの声のお三方&iPhone小町のJunさん、いつも楽しく聴いてますよ♪

1368回配信分ではラジオ、スーパーカブ、Apple Watchの話題を読んで頂きありがとうございました、働きバチです。

9月16日の販売開始日に注文しておいたApple Watch NIKE+ 42mmモデルがようやく手元にやってきました♪

当初の予定では11月13日にApple渋谷で受け取り可能との通知が来ていたのですが、いつの間にか納期が早まり、気付けば10月28日とのこと、その通知を知ったのが10月中旬、いよいよ明日には手に入ると期待していた10月27日のこと、Appleさんから悲しいメールが!

なんと、支払いを予定していたクレジットカードに審査で問題が生じそれをクリアしないとダメだという内容でした、当初その支払い方法を5回払いで決済する予定で購入を決めていたのですが、どうやら支払いに充てるそのクレジットカードには分割払い機能がないという事が判り、(一括もしくはリボ払いは出来るカードでした)その対処として新たなカードを使用するか、一度キャンセルして当日納品されるであろうそのApple Watchを現金で購入するか、いろいろ考えましたが、Appleのサポートの方に相談したところ、同じカードで一括払いに変更する事が電話だけで処理してもらえるというありがたい提案を受け、即一括払いに変更してもらいました、

次に気になるのがその納期です、28日の時点ではAppleの注文一覧のページでカードに問題有りのまま、そして29日、またしても振り出しに戻り、11月13日との表示が(泣)

半ば諦めていた、10月30日、明日受け取り可能であるとのメールが!

仕事の都合で翌11月1日に渋谷ストアへ行き待望のApple Watch NIKE+をGetしたのでした。

ストアではiPhone SEとのペアリングを含めApple Watchのアクティベーションも親切丁寧に対応して頂き、重厚感のあるブラックBOXを大切に持ち帰ったのでした。

あっ、そうそう、我が家にApple Watch があることは自分以外他の家族は知らないので、念のため(汗)

※今回のエピソードも長文になってしまい申し訳ございません、次回、LUNATIK製 EPIK H2O (ホワイトとグレーのベルトに赤い尾錠、本体ケースは濃いブルーの完全防水ハードケース)の装着後の使用感と、今月末開催の富士山マラソンに向けたトレーニングのお供にApple Watch NIKE+を使用した感想を書き込もうと思います。

m(_ _)m iPhone7シリーズは今回見送りSE使用中です、プレゼント大歓迎!
Posted by 働きバチ (黒瀬拓美) at 2016年11月04日 00:13
山村さん,松尾さん,MacBookプロは購入予定ですか? 私も心はゆらいでいます。今のモノは,2011年Lateです。

今月のお題とはちょっと異なりますが,USB-Cからのプレゼン,アダプタの必要があり,結構不便じゃないでしょうか?ミニディスプレーポートからの(サードパーティの)アダプターでも,結局,なにか大きなものを付けないといけないわけで,本来のコンパクト,スマートさを損なうように思うのは私だけでしょうか?

プレゼンにマックを持参して,いざその場でつないでみると,なんか変。結局,Windowsのデバイス持参していまう安心狙いの自分が居ます。

そんな軟弱な考えに勇気をふるって,最近ではMacBookを持参してプレゼンするようにしていますが,愛用のMacBookAirを最近落としてしまい,ケーキ入刀の出来る?先の部分を大いに曲げてしまいました。かっこ悪い。なんだか,勇気もそがれた気分です。

楽しい配信楽しみにしてます。もちろん,iPhone小町も聞いてます。プレゼント希望です。

ポリもリス
Posted by ポリもリス at 2016年11月06日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。