2016年11月04日

1374回MacBook Proは今日はどうしてるかな


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■11/4配信 、ニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #272 Adobe CCを遊ぼう 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの突然の故障。
iPadでプレゼン準備中に故障し急遽データをMacに移して凌いだ、とか
iPhoneが旅行中に落として壊れて一時音信不通のひとになった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
ラベル:Podcast apple MacBookPro
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:08| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さんこんにちは。

いつも楽しく聴かせていただいております。ブラウンまるです。

Apple payが日本で始まりましたね。残念ならがら関西に住んでいる私は、Suicaの恩恵が受けれないのですが、数年前に東京出張した際に購入していたSuicaが手元にあったので、Apple pay開始後に早速iphone7 plusにSuica を取り込みました。初日はサーバーのエラーにて、登録してもエラー表示が出てぜんぜん登録ができない状態が続き、翌日も、翌々日もぜんぜんだめでした。運良く開始から四日目に登録ができました。ウォレットアプリにこのようにして表示されるのかーと登録されたSuicaを見て満足。
これで次回、いつか東京出張に行った際にでも利用してみようと思っていたのですが、まさかの翌日にこのようなアクシデントが起きるとは。

私は阪急電車を使用して会社へ出勤しているのですが、登録後の翌日の出勤時に阪急の改札でまさかのiPhone 7 plusのSuica側が反応して改札を通ってしまいました。
えーなんでーと思ったのですが、iphoneを手帳型ケースに入れて、そのカード入れにPitapa定期を入れて改札を通っているのですが、前日に登録したsuicaの方が反応してしまったようなのです。
まさか、阪急の改札に反応することは、想定外でした。
いろいろ調べているとモバイルsuicaと同じ扱いなので阪急電車の改札でもiPhone のsuicaカードは使用できるようです。
まさかまさかのアクシデントでした。
同じような失敗で困る人が出ないように、少しでも参考になりましたら幸いです。

PS:iphone SEを購入したばかりなのに、ジェットブラックをどうしても所有したくて、散財してしまった事は言うまでもなく。


Posted by ブラウンまる at 2016年11月04日 22:44
ワンボタンの声のみなさま、名前間違われ王のyasusy1973 改め、やすしぃ です。

1374回でMacとiPhoneの写真同期のトラブルの投稿についてご紹介いただきありがとうございます。
その際にもまた名前を呼ばれる際「やすしぃいちきゅうななさんさん(ちょっと間をおき)さんから・・・」と「さん」を3回言っていただき、さすがに申し訳なくなってきたのでハンドルネーム簡略化しますね。

さて本題です。
紹介いただいたトラブルですが、MacOS(含むiTunes、写真)とiOSのバージョンを更新したところ、問題解消したようです。
各OSのアップデートの時にはアップデート内容を注意深く読んでいて、写真同期に関する記載は無かったのですが、何はともあれ解決してホッとしました。
AppleStoreのジーニアスで相談したり、Appleのサポートページにあるコミュニティに投稿したりしておいたので、問題の存在をAppleさんで認識してもらっていたのかな?
あのあとも色々調べてみると、やはりiPhotoから写真にアプリが切り替わって以降似たようなトラブルが多数起こっているようですので、こういう場合は一人で悩まずApple社に声が届くようにサポートに相談してみるのが一番なのでしょうね。

寒くなってきましたのでみなさんお身体に気をつけて配信がんばってください。

「プレゼント希望」
Posted by yasusy1973 改め やすしぃ at 2016年11月06日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。