AppleNewsRadioワンボタンの声
WWDC24基調講演ライブ追いかけ配信
2024年6月11日 01:30〜
http://radio.voiceofonebutton.net/ #obt

2016年11月26日

1384回マリオのゲームの中にアップルマークが出てこないかなと期待しつつ


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■11/26配信 iPhone6PlusのMulti touch修理プログラムをAppleが発表、メーカー、モデル別のHDD故障率をストレージをたくさん使用している企業が発表、個人で独自にオリジナルのドンキーコングに改造を加えドンキーコング2を作り上げたアメリカのゲームファン、iOS上で遊べるスーパーマリオランは12/15より配信、2010年にスペインにスーパーマリオブラザーズ通りができた、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip Clip #275 マンホールを訪ねて三千里"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用(iPhone7でも使える)ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの突然の故障。
iPadでプレゼン準備中に故障し急遽データをMacに移して凌いだ、とか
iPhoneが旅行中に落として壊れて一時音信不通のひとになった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:35| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、こんにちは。
以前、コメントを読んでいただきました、兄弟でこちらのpodcastを愛聴しております、LINEスタンプをこつこつ作成している弟の方の、nyanco!(にゃんこ)と申します。
コメントを取り上げていただきましてありがとうございました!
とても嬉しかったので、調子に乗って2回目の投稿です。

もう11月も終わりになりますが、11月のテーマでコメントしたいことがありましたので投稿いたします。

2013年1月上旬に購入して約3年半愛用していたiMacが、突如起動しなくなりまして。
当時はまだ珍しかった、SSDとHDDを組み合わせたFusion Driveというカスタムを施し、高額ではありましたが、なかなかのハイスペックでとてもお気に入りでした。
少し前からテキストのコピーやペースト時にやたらとレインボーカーソルが回り続けるといった不調はあったのですが、、突然起動ができなくなるとは思っておらずかなり焦りました。

症状としては、アップルマークまでは表示されるもののそこで勝手に電源が落ちてしまうといった感じです。

リカバリーモードで起動はしたので、とりあえずOS再インストールを試みるもエラーでできず。
仕方ないのでハードディスクを初期化してOSのクリーンインストールを決行することに(幸い、ほとんどのデータは外付けHDにあったので)。
初期化したのち、インターネットリカバリでOSをどのハードディスクにインストールするかを選ぶ画面までは順調に進んだのですが、そこの画面で何も表示されないという状況に。。

自分でできるのはここまでと判断しサポートに連絡をすると、結論、「修理しかありません」とのこと。。
しかもその日はApple側のシステムメンテナンスがもうすぐ始まるというタイミングで、修理の受付は実質できないと言われ・・・仕方ないので後日改めて電話することに。。

「修理代高くつくんだろうな。。」と考えながら一息つきつつ、再度自力復旧の道はないかとiphoneで情報を探していると・・・自分と同じ症状の人を発見!
どうも、「SSDとHDDを組み合わせたFusion Driveは、普通に初期化するとおかしくなる」ということのようで。
一旦初期化してしまった後でも、リカバリーモードのターミナルからコマンドを入力すれば大丈夫とのことで、その通りにやるとハードディスクが復活!!
無事にOS再インストールもでき、なんとか自力復旧することができました。。
※ちなみに、参考になったAppleサイトのディスカッションページのURLです。同じ症状で困ってる方の参考になれば。。。短縮してます。
http://ur2.link/zXDM

9月末のことですが、今でも順調に動いてくれております。
今後はディスクユーティリティなどメンテをこまめにしてあげようと思います。
山村さん、松尾さんはMacのシステムのメンテなど、何か特別なツールなど使ってますか?
長文、大変失礼いたしました。

それではこれからも楽しい放送を楽しみにしております!
最後に、プレゼント希望いたします!
Posted by nyanco! at 2016年11月26日 17:42
やまむらさん、松尾さん、復帰が待ち遠しい魚井先生こんばんは。随分と久しぶりの投稿となります。前回読んでいただいたのが確か300回台だったので、5年以上前でしょうか。
通勤のお供及び出張時に楽しく聞かして頂いています。

今回のテーマは突然の故障ですが、私の購入したApple製品が故障した経験はありません。運が良いだけでしょうか?
私の周りではiPhone6の電源が入らないとか6Sで勝手に画面がスクロールするタッチパネル不具合とか聞きます。
そんなに多くはないですが、何故かiPhone6系ばかりです。
現在の私の機種は、やまむらさんと同じく、iPhone7Plusの256Gマットブラックです。全く不具合もなく快適に動作しています。

妻にはiPhone6s、上の子供にはiPhone6、下の子供にはiPhoneSEと家族全員iPhoneとなってしまいました。
贅沢かなとも思いますが、家族全員iPhoneだと管理しやすく、非常に便利です。
家族の送迎には「友達を探す」で現在位置を確認、無料通話はFaceTimeで運用しています。
私以外は皆、MVNOで不便なく使っていますのでお財布にも優しいです。
ただ、子供のスマートフォン管理としてはiPhoneよりAndroidのほうが多機能かもしれませんね。
今は「KIDSLOX」というソフトを利用していますが、たまに誤動作を起こします。設定した時間がくると、ゲーム等のアイコンが消えるので子供も諦めて止めるので非常に便利なのですけどね。

今後も配信を楽しみにしています。ですが、余り無理をなさらず、お体に気をつけて下さい。

今はプレゼントを選択出来ないのはわかっていますが、妻か子供にガラスフィルムを希望します。よろしくお願いします。

Posted by makochin_mac at 2016年11月26日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。