2017年02月18日

1420回Macで作る音楽に限界なし


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■2/18配信 AirPodsのサポートページに充電のこつなど新しく追記、AppStoreから削除されたAirPodsをみつけるアプリが開発者によってOpen sourceで公開、KORG Gadget for Macが2/28より特価19,800円で発売開始、Allen & HeathのオーディオIFつき魅力的ミキサー発売開始、中学生にもおすすめの簡易シンセサイザーキットMacchiato、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #284 ガジェットマニアな鷹木編集長登場!"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用(iPhone7でも使える)ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

RASPBERRY PI で無線LAN対応インターネットラジオ(操作パネルつき)を作る
raspiradio.jpg
※写真はやまむら自作のRASPBERRY PI ラジオ完成物

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの後悔先に立たず。
iPhoneのバッテリー交換を自分でやってみたら修理不可能の状態になってしまった、とか買ったばかりのMacBookを持ち帰り途中で箱から出したらうっかり落として傷モノにしてしまった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:06| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンボタンの皆様こんにちは
いつも楽しく聴かせていただいております。
1419回で「iphoneの塗装剥がれ」のニュースの紹介が有りましたので、コメントを書いてみました。

当方、マットブラック連合の一員ですが、ツヤ消し故の若干のスレはあるもののキレイに使えております。

塗装剥がれに悩まされたのは昔使用していたガラケーの東芝製「T003」グラファイトブラックでした。
コンパクトで使いやすくお気に入りで3年以上使用していましたが、塗装は弱かったです。
「黒だから」とマッキーで塗ったりしてみましたが、ステンレスには無理なのかすぐ元通りの下地が出てしまっていました。
「次は車用塗料か?」と考え始めるタイミングで子供たちの登場。
画面を噛んでくれたり、しゃぶってくれたりで3回の交換修理で、都度リフレッシュ品になり、
その度にキレイに、塗装も若干強くなって帰ってきていました。

塗装の話しでは有りませんが、その後iphone6でスマホデビューするも、数日後に画面中央に引っかき傷を作ってしまいました。
以前の「次は車用?」の経験からか「車用コンパウンド」で買ったばかりのiPhoneの画面を優しくしっかりと研磨してみました。

しかし、残念ながら傷は消えず、おまけにコーティングを削り取ってしまったらしく、画面中央部分にエラク指の滑りにくいエリアが出来てしまい、残念な状態で使い続けるハメになりました。

この経験から現在のiPhone7はバンパーとガラス保護フィルムで大切に使用しています。
仕上がりがキレイなapple製品ですが、車用のメンテナンス用品の使用は私はお勧めいたしません(笑)

これからもお体ご自愛いただき、配信が長く続くことをお祈りいたします
Posted by しまとく at 2017年02月19日 10:10
プレゼント希望

Macの後悔した話
今から25年ほど前、私が東京の支社に勤務していた頃、当時同じ支社で働いていた女性が、「会社を辞めてデザイン事務所で働こうと思う。デザイン事務所はMacを使っているので、Macユーザーのあおやまさん、マシンを貸してもらえないか?」と言うので、当時デスクトップで使っていたパワーMac6100の他に、MacBookDuo2300とDuoDock(Duoを挿入してデスクトップマシンになるもの)とモニター、キーボード、マウス一式をキャスターに載せてその後輩女性のマンションへと向かいました。当時、携帯電話を持っていなかったので、近くの公衆電話でDuo一式を持ってきたことを連絡しようと、そのマンションの玄関ホール前に”重い”Duo一式を置いたまま公衆電話へと急ぎ、連絡をしてマンションに戻ってみると、見事にDuo一式が消えていました。
そのDuo2300は280のマザーボードを2300に載せ代えてパワーアップしたもの、それだけで40万円くらいかかっていました。しかもDuoDockが10万円位したと思うので、総額50万円ほどのMacが置き引きされてしまいました。
まぁ、自分がうかつだったということで、泣く泣く泣く泣く泣く泣く諦めましたが、そのショックはしばらく続きました。
Posted by あおやま at 2017年02月20日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。