2017年02月25日

1423回ニュースはいつも正しく伝えたい


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■2/25配信 Logic Pro XでAlchemyの反応が悪くなる問題に対してのサポートページ、Appleを装ったフィッシングメール、子供が偽ニュースを見抜くスキル向上を狙うスタートアップ、クックCEOが偽ニュース問題に対しての見解を出す、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #285 iOSをビジネスに活用する 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用(iPhone7でも使える)ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの後悔先に立たず。
iPhoneのバッテリー交換を自分でやってみたら修理不可能の状態になってしまった、とか買ったばかりのMacBookを持ち帰り途中で箱から出したらうっかり落として傷モノにしてしまった、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 06:01| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お二方&お休み中の魚井先生、こんにちわ。
だいぶ前にコメントをよんでいただきました、”ちゃーりーあき”です。
最近厳しいコメントがつづいているとおっしゃっておられたので私も久しぶりにコメントしたいと思います。私自身は、魚井先生がいらっしゃらないのは残念ですが、スタンスはかわっていないので、このままでいいと思いますけど。
自分自身が九州へ仕事の都合で引っ越したこともあって車の中での拝聴になりましたが、毎回楽しく聞いてます。

今月のお題に関しては、数年まえにMacMiniの光学ドライブの換装に失敗してしまいました。
換装の際に中のロジックボードなどをまとめて後ろにずらすのですが、そこで力を入れすぎて
動かなくなってしまいましたのが痛恨の思い出です。(数年はつかったのでもとはとったと思ってますが)
結局新しいMacMiniを新たに購入しましたが、結構へこみました・・・。

長文失礼しました。これからも末永い配信を期待しています。
Posted by ちゃーりーあき at 2017年02月26日 16:38
山村さん、松尾さん、おはようございます。
2月テーマの「後悔先に立たず」。
思い出したくないですが、4回あります。
1 初マックの Classic IIを198,000で注文、店で引き取る際、「たまたま最終のSE/30が出てきたので、同じ値段でも良いですよ」と言われました。が、その時は知識が無く、SE/30の方がメモリの拡張性が高いとかよく知らず、ただただ新機種だという事で、Classic IIを購入したんですが、SE/30の方が良かったですよね...。
2 三宮のせいでんで、カラフルなPowerBookがありまして、その時も知識が無くて、何じゃこれは、派手すぎて恥ずかしい、と半笑いで立ち去ったんですが、ベネトンカラーの限定品と知って、数日後店に行ったらもうありませんでした...。
3 三宮のT-ZONEだったと思うんですが、Newton2100が展示されてまして、売っているのを見かける事も無い商品だったので、これは買うぞと数日後店に行ったら、店が閉店していました...
4 神戸のソフマップで、キューブの最終品がたたき売りされてて、今回は後悔しないぞとローンででも買うぞ、と、クレジットカード出すと3000円ほど残高不足と言われました。しょんぼりしながらの帰り道、紙布に数万円持っている事に気がつきました。現金を少しでも出したら買えてたのに、と、次の日言ったら売り切れてました...
思い出しながら書いていたらテンション下がってきました、次月はもっと明るくなるお題でお願いします。

Posted by 神戸のたろぉ at 2017年02月27日 00:18
山村さん、松尾さん、いつも楽しみに聞かせていただいています。神戸のおらきちです。私も魚井先生の復帰を待ちわびている一人です。
先日はコメントを取り上げていただき、ありがとうございました。しかもバッテリーの当選まで(喜)
後日談ですが、ご想像のとおり27インチマックでしたので、妹に車を借りて友人宅から引き取り、自宅でバックアップから無事自分の環境を取り戻せました!
あいかわらずテザリングオンリーのため、2月も仕事用・個人用3回線とも再び帯域制限になって、寂しい状況ではありますが。
3月29日に赴任するまで、あと一ヶ月少々となりましたが、向こうで落ち着いたら、きっと新型iMacが出るだろうと思いますので、お金をためつつ、それまでは復活した2012Lateモデルでがんばりたいと思います。
Posted by おらきち at 2017年02月27日 12:06
 山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生、こんにちは。お久しぶりになります、視覚障害者リスナーのスーパーもぐさマンです。
 今月のお題の「後悔先に立たず」ですけど、ありますあります苦い思い出が。
 二年半前のことになりますけど自宅を新築中で、羽が生えたようにお金が飛んでいってしまいますから節約できるものは節約していこうということで、私も嫁さんもガラ携だったものを格安simのiPhoneへ乗り換えた方が端末代金は一時的に発生しますけどランニングコストが安くなるのでチェンジを決意しました。ちなみに私は通話をあまりしないので障害者割引の半額で十分でしたけど、当時iPod touch第四世代を外でも使いたいのでモバイルルータに格安simを入れていましたから月間2500円ちょっとが2000円に下がるという計算です。三つを持ち歩いていたものが一つにまとめられます。嫁さんはメールも通話もたくさんなので4500円は使っていましたから、これも3000円くらいに抑えられますし、同窓会や子供の少年野球の連絡がラインになっているものへ参加できていなかったのが、参加できるようにもなりました。
 ということでネットからdocomo版の5Sを検索すると、どこかの企業が税金対策のために購入してすぐ売り飛ばしてしまった新古品だとわかる書き方のものがあったので、6発売直後の32GBで35800円はお買い得だとすぐ注文し、バッテリーも元気で今でも私が使っています。MNPの申し込みやプロファイルの設定など、ほぼ自力でやり遂げました。
 続いて嫁さんの分を検索すると、新古品に近い40800円とホームボタンにデコレーションがしてあるという少し傷物の35800円が候補になりました。デコレーションしてある傷物ということですから助手に写真を見てもらったのですけど、ホームボタンの周囲に何かが貼り付けてあるみたいくらいだといいますから、扱いがいい加減な嫁さんなので落としても絶対大丈夫なように工事現場にでも持って行けるほどのハードケースに入れることにしていたので、その程度の傷物ならと安い方にしました。ところが届いた5Sのホームボタンは「でべそ」になっています。「なんじゃこれは目玉のタッチIDが使えへんやんか」と激怒するも、後の祭りです。写真は二人が見てくれたのであり拡大写真まで表示したのに、「でべそ」がわからなかったのか!?ただただこみ上げてくる怒りででべそがなんとかならないのかと指でほじくっていると、ホームボタンそのものをめくってしまったのでありました。
 アップルへ連絡をすると最初は修理代が9000円だということで胸をなで下ろしたのですけど、端末を送ると「この破損はAppleCareの対象外で交換しかありません」と、31800円かかると言われました。たった5000円をけちったがために、この有様でした。今ならsimフリーのSEを迷わず購入するのですけど、今でも悔しい思い出です。まぁ二人分で10万円ですから端末購入としては安くランニングコストから既に減価償却もできましたが、中古品の購入は実際に手に取ってからと教訓になりました。それでも「自分で写真が見えていたらなぁ」と、今でも思いますね。
 それでは今後とも、楽しいポッドキャストを聞かせていただきます。

P.S. プレゼント希望です。
Posted by スーパーもぐさマン at 2017年02月27日 17:14
初めてコメントします。
とても楽しみにして聞いています。
変なコメントにめげずにどんどん進みましょう。

具体的な指摘のないコメントなんてただの不満のはけ口でしょう。
嫌なら聞かなければいいだけです。

ずっと続けているこの根性は素晴らしいです。
代金ももらっていないんだし、しょうもないコメントは気にしない気にしない。

こういうコメントでは商品はもらえないですよね。
バッテリー希望。
Posted by ネーム考え中 at 2017年03月01日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。