2017年03月18日

1432回欲しいMacに手が届きそうな時の決断


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■3/18配信 TUNEWEARよりキーホルダーのように持ち運べるApple Watch充電用バッテリー、ビッグカメラとソフマップではじまったMacアップグレードプログラムでMacを購入してみた方のblog記事、AppleStore開店に尽力された方がジョブズ氏はGenius Bar計画を毛嫌いしていたと語る、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #287 iPhoneトラブルよろず相談処 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用(iPhone7でも使える)ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの卒業シーズン。
長らくデスクトップMacを使っていたが転職を機にMacBookに買い換えた、とか
卒業する家族のためにiPhoneを新調する、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:27| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまむらさん、松尾さん、お休み中の魚井先生、こんにちは。
以前、アパートの階段でMacbook Proを0.5階分落としたとコメントしたSeeNA!(しいな)と申します。
番組でコメントを取り上げてくださり、またプレゼントに当選ということで非常に嬉しく思っております。誠にありがとうございます。

その際のコメントで、Macbook Proをメンテナンスに出したほうがよいかなと思っている旨を書いたところ、やまむらさんからもやはり出されたほうが良いかと思いますよ、とのお話をいただきました。
私自身も一度診てもらいたいなぁと思ってはいたものの、当方北海道に住んでいるいるため気軽に相談できるだろうアップルストアも、札幌店がなくなっており二の足を踏んでいたというのが正直なところです。

たまたま先日東京に行くことがありましたのでいい機会だと思い、アップル銀座店のジーニアスバーにWebから予約を入れ、まずは店頭で診ていただけるレベルでもチェックをしてもらうことにしました。

希望日の1週間前に18:00の予約を入れました。当日、銀座店の4階に17:50頃に到着したところ、フロアにいたスタッフの方が声をかけてくださり、予約をしている旨を伝えるとすぐにカウンターに案内いただけました。
動画制作時など高負荷時に画面がブロック状のノイズだらけになることなど状況などを伝えると、ハードウェアの診断プログラムをかけてみましょう、とのこと。
担当の方がThunderboltからEthernetへ繋ぐアダプタ、LANケーブルを出していただき、ネットワークブートで診断プログラムを起動、ハードウェア全体とGPU周りのチェックを行う2種類の診断プログラムを実施していただき、どちらも異常は検知できないとのこと。

担当の方からは、今回問題は見つからなかったが、店頭でできるチェックは100%のチェックはできないので、もしどうしてもおかしいと思われる時は預けていただき、工場でのチェックを行うこともできます、という案内をいただきました。その期間は約1週間とのことでした。
店頭で預けるとその店頭で受け取らなければならないということで、東京での滞在期間もそこまで長くなかったことから、今回はお預けしませんでした。

カウンターに案内頂いてから終了するまで、約20分くらいだったかと思います。
ちなみにACアダプタを持って行きましたが、忘れ物の原因になりますのでということで、それもお店にあるものを出していただきました。

とりあえずは問題は発見されなかったということで安心しました。
やまむらさんからそろそろ新しいMacが欲しいんじゃないですか?というお話がありましたが、まだしばらくはLate 2013を卒業させずに大事に使っていきたいと思います。

追伸です。前回やまむらさんからどんな動画を作られてるのでしょう?というお話がありましたので、宣伝がてらURLを張っておきます。
「地球防衛堂」というグループで動画の編集を担当しております。
稚拙な作品でお恥ずかしいのですがお暇なときによければご覧ください。
http://chikyu-boe.com/
Posted by SeeNA! at 2017年03月19日 10:57
ワンボタンの声の皆様、いつも楽しい番組配信をありがとうございます。AUGM青森が開催された津軽地方は分かりませんが、こちら八戸地方は雪がだいぶ溶けてスタットレスタイヤ無しでも走行が可能なくらいです。仮に山村さんがカブで八戸に乗り入れたとしても雪を気にせずに走行できますよ。(嫌いなハンカバも必要ないでしょう(^^))
さて、今月のお題「Appe製品と卒業シーズン」に関するコメントを書かせていただきます。次男が3月1日をもって高等学校を卒業し、4月からは某国立大学工学部に通うことになりました。合格者説明会に付き添いで参加した折に、大学の生協で様々な学習必需品を勧められました。講義や実験レポート作成や就活で必要になるとのことでノートパソコンも勧められました。
3年前、長男が大学に合格した祭には推奨パソコンはwindowsマシンだけだったので、残念ながらMacBookは買ってあげられなかったのですが、今回次男の大学生協のカタログを見たら、パナソニックのノートパソコンとMacBook Air13inchの2種類が取り扱われていました。サイレントApple伝道師の私としてはあまり無理矢理感、押しつけ感が無いように、それでいてMacBookAirを選択するようにさりげないPRを繰り広げたところ、次男は見事術中にはまり、MacBookAir13inchを選んでくれました。(やった〜(^^)vMacUserが一人増えました。)説得の決め手は高校生になったときに買い与えたiPhone5Cと家族用にリビングに置いていたiMacならびにAppleTVとの相性が良いのが決め手になったようです。
とはいえ、私が経験したような、「macについての質問をしたいけど周囲に聞ける人がいない」事態に息子も陥るかもしれないと思い、4年間の保証と相談が大学生協の窓口できるサービスやプリンター、インターネット接続サービス等が全部込みの191800円のセットを注文しました。(写真はTwitterにUPしました)
ただ、4月に入ってから息子のアパートに物が届くので開封の儀の瞬間には立ち会えないのが残念です。
山村さんには大変言いにくいのですが、炭酸をMacBookAirにこぼしたという失敗談を貴重な教訓にさせていただき、今回はちょっと高めのキーボードカバーも発注しました。(Twitter参照)
これからは親元を離れて一人暮らしを始めるので、息子とは会話がほとんど無くなると思いますが、たまに帰省した折には「その後MacBookの調子はどうだ?」みたいな会話のきっかけになり、MacBookが親子のコミュニケーションの仲立ちになってくれることを期待しています。
家を出る前には、「Appleの情報源としてワンボタンの声があるぞ」とアドバイスしてあげようと思っています。
お三方とも、お身体をご自愛なさりながら、これからも番組配信を続けられますよう、切に願っております。



(賞品希望)
Posted by まゆのぼり at 2017年03月19日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。