2017年03月21日

1433回Apple I に、こいつ動くぞと言ってみたい


ダウンロードリンク

iPhoneのご購入ご契約はB-PARK+ 2店舗で

■3/21配信 完動品のApple Iがドイツのオークションに出品予定、Macのバックドアを指摘するなどしてきた善意のハッカーがAppleのセキュリティチームに雇用される、レコード盤の上に乗せてBTで操作するレコードプレーヤー、最近インストールしたかっこいいiOSカレンダーアプリ、歴代のカシオ電卓など世田谷区で期間限定で展示、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #287 iPhoneトラブルよろず相談処 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お二人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーもしくはB-PARK+オリジナルiPhone6シリーズ用(iPhone7でも使える)ガラスフィルムと当番組ステッカーのセットにしたもののどちらかをお一つずつプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの卒業シーズン。
長らくデスクトップMacを使っていたが転職を機にMacBookに買い換えた、とか
卒業する家族のためにiPhoneを新調する、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:03| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたご無沙汰しています
sunayokoでございます

インディアンカレーの話が出ましたので一言

私もインディアンカレーのスパゲティが大好きで、時々無性に食べたくなります

スパゲティは茹でただけではなく炒めているので香ばしくて、なんだか昔の喫茶店のスパゲティを思い出します

関東には丸の内に1店舗のみなのでそこで「スパ大ルー大盛り」と注文します

この注文の仕方は以前心斎橋の店舗のお兄さんに教えてもらいました

食べたくなってしまったので今日行ってこいようかな

今後とも楽しいお話お願いします
Posted by sunayoko at 2017年03月21日 09:29
ワンボタンのみなさんこんにちは。
東京のバーバグです。

日付け変更をドラッグ&ドロップで出来なきないかというお話がありましたが、私もデフォルトのカレンダーが、通常の縦向きで、週間表示がされない同じことを不便に感じ、アプリを探しました。
すると割ととカレンダーアプリの中では定番の、「calendars」というアプリでそれが出来ることがわかり、インストールしました。

山村さんが、放送の中で仰ってた、日付けと時間をいっぺんに変えるのもこのアプリで、週間表示にして、横向き表示にすると出来ます。

月別、週別、日別で表示を切り替えられ、インターフェースも白をベースにした、余計なもののないスタンダードな感じで、google カレンダー、iOSのカレンダー、どちらも同時に同期出来ます。

個人的に気に入っているのは、予定の色を、同期先のアカウントに関係なく色分け出来ることです。大事な予定は色を変えることで目立たせることが出来ます。

ただ、不便なのは繰り返しの予定や、通知を複数入れようとすると有料の案内が出てくることです。

そのときは仕方がないので、一旦このアプリに予定を入れて、デフォルトカレンダーに同期されるのを待ってから、デフォルトカレンダーの方で複数の通知や、繰り返しの設定を入れると、無料のまま使用できます。
この手間が我慢できればこのアプリはとてもオススメです。
私はこの操作を頻繁に行うので、このアプリとデフォルトカレンダーのアプリのアイコンを隣同士に置いています。

ご参考になさっていただければと思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/calendars-by-readdle-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E5%90%8C%E6%9C%9F-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B/id608834326?mt=8

プレゼント希望です!
Posted by バーバグ at 2017年03月21日 20:57
こんにちは

iPhoneカレンダーアプリ

ドラッグ&ドロップ
出来ますよ(^-^)

長押しじゃなくて
タップすると選択になり
動かせます

では

Posted by たぁ。 at 2017年03月21日 21:10
iOSでカレンダーのドラッグ移動が出来ないと言われているのを聞いて愕然としました。
iPhoneでは横向きのカレンダーでドラッグ移動出来ますし、iPadのカレンダーは画面が大きい分楽にドラッグ移動出来ます。
少し試せばすぐ分かる事をなぜ試されないんでしょうか?(思い込みが激し過ぎる気がします)

編集のソフトでもあれが出来ないこれが出来ないと文句ばかりですが、設定の確認も含めて本当に正しいオペレーションが出来ているんでしょうか?
Posted by looop at 2017年03月22日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。