2017年04月08日

1441回またどこかの開店イベントに行ってみたいなあ


ダウンロードリンク

■4/8配信 AppleがAppStoreにアプリ登録の際に名前にFreeなど価格を表すような表記があるとリジェクト、発売中止になったゲームの謎を追う本を読んで、BGMをかけながら映像を撮るSNS投稿を狙った動画撮影編集アプリ、ソニーストア札幌がオープン開店前に250人の行列、2590円で買えるオシロスコープキット、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #289 MSXマシンすごかった〜"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの細い思い出。
iPhoneケースのイヤホン穴が細くて自分のもってるヘッドホンが使えない、とか
事務所がまだ回線が細くてiMacでダウンロードに時間がかかりすぎ、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:12| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴しております。Shimatoraです。
オシロスコープキットのお話、自身の(Macの次に)好きな分野の話題でかぶりつきで聞いていました。
電子回路系技術屋として美味しいご飯をいただいているので職場では個人的には買えるレベルではない機器を使用させていただいていますが、自宅では2万円ほどのミニオシロスコープで自作の回路の動作を確認したりしており、Podcast内で紹介されていたオシロスコープにも興味があり情報を集めていたところです。これは操作性や精度の都合上、業務用としては厳しいですが、手作り感満載で趣味で使うにはちょうどいいですね!
最近はオシロだけでなく、ホビーレベルでは十分な機能の安価なテスターやファンクションジェネレーター(波形発生器)、ロジックアナライザー、Arduinoをはじめとするマイコンボードが手に入るので恵まれた環境と思います。子供の頃からこのような機器を駆使して技術を身につけて技術者の卵がたくさん育つといいなと思います。そして、将来はウォズニアックさんのような素晴らしいエンジニアになって世の中を素敵なものにしてほしいと思います。

長文失礼しました。またテーマと関係のない話題ですみません。

これからも配信を楽しみにしております。
Posted by Shimatora at 2017年04月09日 11:21
ワンボタンの声の皆さん今日は、いつも楽しく聞いています青森のオサムと言います、多分3回目の投稿と思います。
今月のお題とは違いますがちょっと言いたい事があるので書きます。

最近iOSのバージョンアップが行われましたが、ついでにiWORKだったかなのバージョンアップも行われました、その中の numbers 4.1 について言わせていただきます。

私の iOS の使う90%はipad Pro 9.7 インチです。
iPad proは茶の間の私が座る所に置いているので一番使います、世間ではipad の売り上げが少なくなっているそうですが、無くなることのないようにしてもらいたいです。
一番使うのはNumbersです、書類の数は30以上はあるでしょう、なんでもデータとして残したいタイプなのです、毎日付けるのは家計簿、血圧、テルモの活動量計の値や献立です、
数日前にNumbersがバージョンアップをしました、新しくなったアプリを立ち上げると画面に入力がしやすくなりましたと表示されていました。
実際はセルに金額を指定しているところをクリックすると今まではテンキーのような画面が出てすぐに入力できました、新しいのは普通の文字入力の画面が出て、123と書かれたところをクリックして1〜0まで一番上に並んでいる数字で入れます、電卓のキー入力が横一列に並んだ数字で入力するようなもんですそんな電卓見た事ない。
日付を入力するセルでは今まではクリックすると今日のボタンがありすぐに入れる事ができました
その他に年や月、日のボタンもありとても便利でした(この機能が気に入ってExcelではなくNumbersを使ってると言っても良いくらいです)、それが新しいのはそのセルをクリックすると金額と同じに普通の文字入力の画面が出てそこからセルのボタンを押して、それから今日の日付のボタンを押して今日の日付を入力します、入力が簡単に成ってます?
その他に毎月新しい表を作らないといけないけど、その時に便利に使っていたオートフェルが無くなっていました、知らない人の為にオートフェルとは、例えば日付を入力する列などがあれば4月1日と最初に入れてその後そのセルをドラッグすると4月2日から5月1日まで自動で入力できる機能です(なぜ5月1日かと思うかもしれませんがセルが31あるので、30日までしかない4月は5月1日まで入力できます、最後のセルの一つ前でドラッグをやめれば4月30日で終わります)この機能がないのがわかった時は諦めて元のバージョンに戻しますた。
どこが入力しやすいのだ「アップルの馬鹿野郎〜」
あ〜さっぱりした。

献立表は妻と共有しています、しかし元のバージョンに戻したせいか共有を開始しようとすると新しいバージョンにしてくださいとメッセージがでて出来ません😂
もう一度言います「アップルの馬鹿野郎〜」
長い間愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

青森の numbers 命のオサムでした。
Posted by 佐藤治 at 2017年04月09日 15:23
おはようございます。おおのとりです。
いつも楽しく拝聴しています。

今回の記事にソニーストア札幌の話がありましたが、この場所Appleストア札幌があったところの跡地です。

番組の中で触れていなかったので情報提供でした。

今後も番組楽しみにしています。
Posted by おおのとり at 2017年04月12日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。