2017年04月29日

1450回ゴールデンウィークはゲームをしに出かけよう


ダウンロードリンク

■4/29配信 イオンがゲーセン遊び放題プラン、ワンボードマイコンゲーム機Pocket CHIPに待望のキーボードカバー、Arduino互換のOrangino、炊飯器を改造して遠隔操作、Makezine編集者にインタビュー、パソコン自作シミュレータ、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #291 GWスペシャル GWは箱根に 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
5月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの青い思い出。
青いiPod nanoをくれた人と縁あって所帯を持った、とか
iPhoneにはない青いボディを塗装で実現した、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:40| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、ご多忙中の魚井先生
いつも配信ありがとうございます。
久しぶりの投稿となります。週末は川崎のジタンです。
単身生活も3年目に入りましたがまだまだ先は長いです。

さて4月のテーマ、MacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの細い思い出について遅まきながらコメントさせて下さい。

Wired.jpに、

日中韓に対応したグーグルの新フォント「Noto Serif CJK」は、なぜ生まれたか http://wired.jp/2017/04/08/noto-serif-cjk/

という記事が掲載されていました。Notoフォントはノー豆腐(文字が四角の豆腐にならない)を
目標に作られたオープンソースのフォントで、ゴシック体は3年前に公開されていたのですが、
今回はセリフ書体の源ノ明朝(げんのみんちょう)が公開されたと言う記事です。
ふと出てくる人の名前に見覚えがある気がして、本棚にあったO'Reillyの「日本語情報処理」
http://amzn.to/2oUw61h
を取り出してみたら、やっぱりこの本の著者のKen Lunde氏でした。
確か1994年の今頃の季節、ご本人にお会いしたことがあったのです。
ひょんな事からCompuServeを介して知り合ったのですが、しばらく出張でシリコンバレーに
滞在する事を伝えたら遊びにおいでと誘っていただき、アドビ本社のカフェテリアでランチを
ご馳走になったのでした。
Kenさんは漢字処理の本を書くくらいで流ちょうな日本語を話していたように覚えています。
あれから23年、まだアドビにお勤めだったのだなあと感慨にふけりました。
Notoフォントがゴシックから明朝に細くなった記事、で懐かしく思い出した次第です。
あれ、アップル関係ないですね(笑)。

当時長期出張用にPowerBook145Bを買って、現地でAmerica Onlineのアクセスポイントから
ダイヤルアップで接続して回線が細かったなあと、アップルのネタも挙げておきます(笑)。

長くなりましてすみません。これからも配信を楽しみにしております。
それではまた。
Posted by ジタン at 2017年04月29日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。