2017年05月13日

1456回週末の獲物はiPhone7plusより大きかった


ダウンロードリンク

■5/13配信 ナノセラムを用いたiPhone7向けの強力液晶保護ガラス、釣った魚を立体的iPhoneケースにしてくれるサービス、GPD Pocketがmakuakeでオーダーできるように、MicrosoftよりSurface Laptop登場、WDからヘリウム充填12TBのHDD出荷開始、バッファローよりUSB3.1で接続するポータブルSSD販売開始、USBを認識しなくなったら自動再接続するハブ、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #292 スケバンMac刑事登場"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
5月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの青い思い出。
青いiPod nanoをくれた人と縁あって所帯を持った、とか
iPhoneにはない青いボディを塗装で実現した、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:29| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久し振りのコメントを投稿します。
今月のテーマ、青い思い出です。

思い出というほど昔の話ではなく、つい先ほどの話です。

洗濯をしようと洗濯機をまわしました。
5分ほどして、AirPodsがないことに気付きました。
そうです。洗濯物と一緒に、AirPodsも一緒に洗濯機に入れてしまいました。
直ぐに洗濯機の中から、AirPodsを回収。
幸い給水の途中で、洗濯自体は始まっておらず、AirPodsが水浸しになる事はなく、無事回収しました。

以上、AirPodsが洗濯機の中にあることに気付いた時は青くなった話でした。

cheero Grip4 5200mAh希望です。
Posted by みどりん at 2017年05月13日 21:05
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生
いつも楽しく聴いております。横浜界隈在住の「たまごと」と申します。ワンボタンとは、初めてのiPhoneの3GSの頃からのお付き合いですが、今回は投稿デビューとなります。よろしくお願いします。

iPhoneとの付き合いは、3GS、4S、5s、そして現在の6sと「S」ユーザーです。。他のApple製品としては、MacBookAir、AppleTV、妻のMacBookProなどとなっております。

さて、iPhoneのカメラの画素数について語らせてください。3GSの頃の3百万画素から、今の6sや7では12百万画素と飛躍的に大きくなってきています。しかし、このような莫大な画素数が本当に必要なユーザーがどのくらい存在するのでしょうか?昔のデジカメ登場時は、紙プリントが主なアウトプットで、ある程度の画素数が必要だったのはわかりますが、写真の主目的が、iPhoneやPC画面上での閲覧や、(投稿時に自動的に圧縮される)SNSである今日、そのような莫大な画素数が必要なユーザーは多いと思えず、PCやiPhoneの容量不足を招いています。もちろん、紙印刷したり高精彩が必要なユーザーも居られるので、性能としては高画素は必要でしょうから、標準のカメラに「低画素モード」があるととても良いと思いますが、如何でしょうか?
撮影後、圧縮すればよいというご意見もあるかと思いますが、圧縮アプリは(私が知る限り)全て、撮影場所や日時の情報が失われてしまいます。(そうでないアプリがあれば、是非教えて欲しいです。。。)
(他のカメラアプリで低画素数を選択する方法もありますが、標準カメラに欲しいです。。。)
皆さんは、撮影&保管時の画素数オプションや、圧縮について、どのようなご意見でしょうか?ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

これからも、ワンボタン応援し続けますので、頑張ってください!

*cheero Grip 4 希望いたします。
Posted by たまごと at 2017年05月14日 10:42
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。

Appleの青い思い出といえ、やはりボンダイブルーのiMacでしょうか。
AppleにJobsさんが買ってきて盛り返し始めたときに発売になり、大きなブームになりましたよね。今でもボンダイブルーのiMacは綺麗な色で良いデザインだったと思います。この後、G4 Cubeなど当時の製品にはものすごく魅力を感じておりました。
私はその頃、クラムチェル型のiBookを使っておりました。あのモデルもデザインは気に入っておりましたよ。
最近のApple製品も良いデザインと思いますが、あの時のワクワク感は少し薄れているように感じます。またあっと驚く製品の登場に期待したいですね。
今年に出ると噂のMac製品や、iPhoneにも期待しています。
AppleWatchも進化すると期待しており、良いものが出れば是非購入したいです。

山村さんのiPadPro12.9インチは使っておられますか?
私も発売当時飛びついて購入したのですが、ネットを見たり、動画を見たりと良いマシンだと思ってはおりますが、やはり物足らずMacBookへの買い替えを検討中です。
山村さんがMavBookAir11インチを購入された理由も納得です。
やはり、AppleにはiOSデバイスも良いですがMsc製品にもっともっと力を入れてもらいたいですよね。
長文乱文すみません。
これからも、配信頑張ってください。
楽しい配信をこれからも期待しております。
それでは。

Cheeroプレゼント希望
Posted by wani at 2017年05月14日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。