2017年05月16日

1457回iPhone10年目のWWDCに期待


ダウンロードリンク

■5/16配信 日本人のスマホアプリ所持数は世界一、"マツコの知らない世界"でフォントの世界が紹介される(見逃し配信は5月16日(火)20:56まで)、PC-8001 FM-7 MZ-80Cの1/4サイズ模型が発売予定、タミヤ社長59歳で逝去、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #292 スケバンMac刑事登場"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にcheero Grip4 5200mAh ホワイトカラーをお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
5月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watchの青い思い出。
青いiPod nanoをくれた人と縁あって所帯を持った、とか
iPhoneにはない青いボディを塗装で実現した、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:53| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月、二回目の投稿です。

今回も、青ざめた話です。
一年ほど前の話、愛用しているMacBookPro が充電されないトラブルが発生しました。

気付いた時点で、電池残量は50%ほど。

再起動しても、コンセントを抜き差しし直しても、充電はされません。
ネットで解決方法を探しても、解決方法は見つからない。

徐々に減る電池残量に焦りを感じました。

念のため、バックアップを取りました。
普段からタイムマシーンで定期的にバックアップを取っていますが、最新の状態を残したいので、改めてバックアップ。
バッテリーの問題で、データが消える可能性は低いかも知れませんが…、トラブル発生時は不安が高まります。

バックアップが終わった頃には、残量は20%くらいになっていました。

ジーニアスバーを予約し、アップル 渋谷店にMacBookProを持って行くと、直ぐに問題は解決。
本体に異常はなく、充電ケーブルの故障でした。

今まで色んな電化製品を利用してきましたが、充電ケーブルの故障は初めてです。

徐々に減る電池残量に見て、青くなった話でした。

プレゼント希望(チーロ モバイルバッテリー)
Posted by みどりん at 2017年05月17日 13:32
やまむらさん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。
コメント欄ではお久しぶりです。スミーレです。

今月のテーマには合いませんが、最近、新しいMacを購入したので報告させてください。

まずは昨年末にiMac(27inch)を購入しました。
こちらは、2011年に購入したWindowsデスクトップの置き換え用です。
WindowsマシンはPCケースの電源スイッチが壊れただけだったので、問題のパーツだけ買い替えでも良かったのですが、スペック的にも色々無理が出てきてはいたので思い切って購入してしまいました。
某MacにないボタンFMのドリキンさんの影響で、最後までWindowsのゲーミングPCと迷ったものの、やはり松尾さんのボケに癒やされてMac派になった私としてはiMacを選ばざるを得ませんでした。
単純なスペックや出来ることの幅を取るならWindowsなのでしょうが、やっぱり一度はMacのデスクトップを使ってみたかったのです。
27inchを選んだのは、現行のMacでは数少ないRAMをユーザーが増設できるモデルだから。
現在は8GBのRAMが刺さっていますが、今後予算に余裕が出てきたら、メモリ増設にもチャレンジしてみたいと思います。


続いて、今月購入したのがMacBook(12inch)の2016年モデル。
色はシルバーです。
こちらは外出時に使っていたMacBook Air(2012)の置き換え用として購入しました。

MBAも発売から5年経っているとは思えないほど安定していて、本当に良いマシンだったのですが、仕事の生産性を下げる細かいストレスが多くなってきたので、思い切って新型へ置き換えることを決意。
閉店時刻ギリギリにショップへ駆け込み、Airと同じシルバーをお迎えしました。

そういえば、MBAを買った時も、ショップの発送締切時刻ギリギリに購入していたなぁ。
どうやら、私がラップトップ型のMacを買う時は、何かしら時間ギリギリになる運命にあるようです。(笑)

購入前、12inchのMacBookはCPUパワーが不足するのではと心配していましたが、今のところ、MBAよりも快適に使えています。
レインボーカーソルの出現率も、明らかに少なくなりました。
加えて、ストレージ容量がMBAの4倍となったので、とっても使いやすくなり満足です。

ここまで頑張ってくれたWindowsマシンとMBAに感謝しつつ、新たなMac達を活用していきたいと思います。

長文乱文失礼致しました。
もう少しで暑くなり体調を崩しやすい時期に入りますから、皆様どうぞご自愛ください。
これからも楽しい配信を期待しています。

それでは!

追伸>モバイルバッテリーのプレゼントに応募します!
Posted by スミーレ at 2017年05月18日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。