2017年07月01日

1477回天から見下ろすアップルマーク


ダウンロードリンク

■7/1配信 、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #298 コンピューテックス調査隊がゆく"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
7月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの不意打ちを食らった話。
iMacを使って写真データの整理中にボールが飛んできて周辺機器ごと吹っ飛んだ、とか
iPadを使うはずが家族が旅行道具として持って行って連休中はiPhoneで過ごした、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:38| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間、Podcastアプリの中からのクリックでコメントを書いていたら、Podcastの終了とともにその実態がどこかへ消えてしまいました。ということで、気を取り直してもう一度書いています。でも、キャストが終わる前に書き終わらないと。さて、前回話題になっていた半田ですが、今時のはんだは中心に粉状のヤニが入っていますので、直接はんだ箇所にこてをあてがいます。一方昔のハンダはハンダそのものなのでヤニは別個に、はんだする箇所に塗って、はんだ付けをします。ところで、ひよっこに出てくる基板は、ラジオではなく他の電子回路だそうです。ネット上に書いてありました。私自身はこのドラマを見ていませんが、会社で携帯で見ている同僚が居ます。音を出して聞いているのでちょっと迷惑ですが、始業前なので、我慢していますが。

商品希望
Posted by HyperDog at 2017年07月01日 12:06
山村さん、松尾さんこんにちは。
あとAUGM大阪で久しぶりにお見かけした魚井先生こんにちは。

今月のテーマ「不意打ちを喰らった」ですが、
2週間ほど前に、自宅でMacBook Proを使用していたところ
2歳になる親戚の子供がヨーグルトの入ったガラス容器を
MacBook Proのキーボードに振り下ろしたのです。

もう大惨事!
2歳の子のやることなので悪気もなく「ギャーーー」
「やーめーてーーーー」とキーボードを拭いてキーボードの確認をしたところ押しっぱなし状態など、5箇所くらいのパンタグラフが壊れてしまいました。

すぐにApple Store心斎橋のジーニアスバーを予約。
持ち込んだところ、キーボード全面交換だと宣告され、
数日後、修理を終えたMacBook Proを取りに行ったところ、
その修理代は約47,000円!!!!!!!
なんでも、MacBook Proのキーボードはバッテリーにつながっているとか? なんでバッテリーまで?と思ったけど、
シーニアス様のいうことだし、小心者のワタシはそのままお支払いしました。トホホ。

そろそろ6年使ってるiMacを買い換えと思っていたのに、
47000円は猛烈に厳しい出費で延期になりました。

まさに不意打ちを喰らった出来事でした。


ティ・アール・エーのモバイルバッテリー希望
Posted by バナナフレーバース at 2017年07月02日 10:43
山村さん、松尾さんこんにちは。

1株.comのアップル株の話、大昔に「レアもの」で話題にさせていただき、山村さんも「私も買おうかなと思いつつチャンスを逃してしまいました。」とのコメントを返していただきました。

2010年1月10日 ワンボタンの声「313回A.N.Radio : AUGM大阪と番組公開録音の日時がそれぞれ決定しました の巻」のリスナーコメントを参照ください。
(ホームページリンクはこのURLです)

アップル株とマイクロソフト株を買いましたが、私もほったらかしです。
ただ、今でも時々株主宛の郵便が届いていていたような気がします。

当時は換金しようとすれば出来るが、手数料の方が高く赤字になるという説明でした。

1回目の株式分割の時は、その案内が来ていたのは記憶にありますが、2回目は記憶にないです。いずれにしても何もしていません。

そうですか。22万円ですか。。。



プレゼント希望です。

Posted by ICHI at 2017年07月03日 17:59
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。
今年のWWDCは思いの外ハードウェアの発表が続き、嬉し限りでしたね。
私はiMac mid2011 27インチモデルを使っていますが、さすがにそろそろ買い替えたいなと思っていましたが、新しいiMacが一向に出ず寂しい気持ちで過ごしておりました。今年はNew iMacとiMacProまで発表になりワクワク感が止まりません。ただしお小遣いの都合で、iMacProは全体に購入できませんが…。
不意打ちを受けたというと、松尾さんが新しいiMacを購入されたことです。まさかiMacを購入されると思っていなかったので、ちょっとビックリでした。また、先にやられた〜と思いました。
まだどれを買うのか、いつ買うのかも決まっていませんが、近々新しいiMacをこ運輸したいと思っています。27インチモデルで考えていますが、どのグレードがオススメでしょうか?また、アドバイスいただけると嬉しいです。
同時に発表されたiPadPro10.5も気になりますね。iPadPro12.9が発売になった際、飛びついたのですが、あの重さに負けなかなか持ち歩けず活用できておりません。10.5インチなら持ち歩けそうですね。サクサク速度も早そうですし、気になっていますよ。
あと、9月に発売されるであろう新しいiPhoneは購入予定です。現在iPhone6sPlusを使っていますが、買い替えたいです。噂のiPhone8?がいいですよね〜。

長々とすみません。
毎回の配信たのしみにしております。
これからも末長くお願いいたします。
それでは。

Cheeroバッテリープレゼント希望。
Posted by wani at 2017年07月03日 20:45
山村さん、松尾さん、こんにちわ。かつて大阪マラソン2015に合わせて、盛岡からAUGM大阪に参戦した「やすひこにゃん」です。フルマラソン完走は35回を数え、今年はトライアスロンに挑戦します!・・・ と言っても、数あるトライアスロン種目の中で一番短い「スーパースプリント・トライアスロン」です。スイム 350m、自転車 16km、ラン 5kmですが、立派なトライアスロンの一種目です。ママチャリでも出場できますので、山村さん、松尾さん、一緒に参加しませんか? 「わて、トライアスリートになったんやで!」って威張れますよ。ちなみに、リンク先の大会パンフ表紙、トライアス「ロン」の字の下に写ってる自転車野郎は私です!(手をあげてない方)https://www.mspo.jp/pdf_files/2017/tj17youkou.pdf (チーロのバッテリー、熱烈希望します!)
Posted by やすひこにゃん at 2017年07月03日 21:20
山村さん、松尾さん、魚井先生 こんにちは。
黒い犬です。投稿取り上げていただき有難うございます。
iPad Pro 12.9インチと Apple Pencil それに音声入力でパソコンを使用し、キーボードは使わないスタイルを目指しています。ご紹介いただいたAssistive Touch−私は知らなかったのですが−私にとってはピッタリの機能でした。感謝しております。アップル製品は良く配慮がされていますね。iPad Proにキーボードを追加するのは 私としては、なんと無く商品の特徴を殺してしまうような気がします。
黒い犬は、黒ラブです。時間を見つけスケッチしてみますね。
これからも、配信楽しみにしています。
Posted by 宮川 厚彦 at 2017年07月04日 06:49
山村さん、松尾さん、魚井先生、お久しぶりです。大分のHidenori3号です。先日の放送で一株.comの話が出てきてびっくりしました。懐かしいですね。実はこの一株.comはmacmemのスタッフだった自分にとっては半ば身内でして、Macworld Tokyoでは説明員として幕張メッセのブースに立っていたりもしておりました。

取扱銘柄は、複数あったのですが、人気だったのはやはりAppleとディズニー、そしてPIXARでした。米国の株券のカラフルさは本当に素敵なアートとしての価値を持っていたと思います。

実は僕もApple株を一株持っており、最近まで報告書も郵送で送られてきていたのですが、ここのところ放っておいたら、期毎のAnnual Reportも来なくなってしまいました。番組の中でもあったとおり、Appleの株価は株式分割などもあり、今は14株の価値となっていて、ちゃんと手続きすればそこそこの資産になってくるんです。

一度調べた事もあるんですが、海外のブローカー扱いの株式を日本の証券会社に移管する方法が分からずそのままになっており、逆にどなたか代行してくれる人がいたら、今のApple株の価値なら手数料払ってでもやりたいくらいなんですよ。番組の中で募集してくださいませんか?(笑)
Posted by Hidenori3号(白石秀徳) at 2017年07月06日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。