2017年08月01日

1490回nanoもshuffleもジョギングの良き友


ダウンロードリンク

■8/1配信 iPod touchが値下げになり容量は32GBと128GBのみに、iPod nanoとiPod shuffleがAppleのオンラインストアで販売終了、AREA社から15,000円のハイレゾオーディオプレーヤー発売、オーディオ編集のアプリケーションで使えないプラグインを使用可能にするアプリケーション、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #301 ついに出版! ジョン・レノンのイマジンみたいに働く"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密。
物置にしまっているクアドラのボディには子供が幼いころマジックペンでラクガキした絵が残っている、とか
よく使っているアプリのイースターエッグを発見し時々秘密のテクニックと称して披露している、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:26| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん
いつも楽しく拝聴しておりますコサドンと申します

放送でiPod-nanoの話題が出たので投稿させていただきました
当方、昨年nano第五世代を追加購入するほど愛用しています

現在、nano第五世代2台持っており自宅は8GB
外出先では16GBと分けています

愛用する理由は3点あります
まず「バッテリーがタフ」なこと
1泊の旅行なら追加充電不要で使用できます

第2の理由は「アラーム」機能です
アラーム時刻と、お気に入りの音楽を設定して「枕の下」に置けば
内蔵スピーカーから流れる音楽で快適に目覚められるんです
(自分の場合、スマホのアラーム10分前にnano鳴らすよう設定しています)

そして最大の理由、nanoのラジオ機能で「ワイドFMが聞ける」ことです
ラジオの使用地域を変えるだけで簡単に聞けます

日本設定の場合「受信周波数は76MHz〜90MHz」で通常のFM局が聞けます
アジア設定にすると「受信周波数は87.5MHz〜108MHz」になり、ワイドFMが聞けるんです
この地域設定ごとに、各放送局をメモリー保存できるのでとても便利です

「ラジオ好きの山村さん」ですから
ひょっとしたら、ご存知だったかも知れませんね

これからも放送楽しみにしています
まだまだ暑い日が続きますね、どうぞご自愛ください、ではでは〜。
Posted by コサドン at 2017年08月01日 22:54
みなさん、こんにちは。久しぶりにコメントを投稿させていただきます。

8月1日配信のオープニングトークで、山村さんが、子供の頃、夏の高校野球のテレビ中継で挿入される「バナーみたいなアニメーション」を見るのが楽しみと仰ってましたが、私も子供の頃はあの「バナーみたいなアニメーション」が大好きでした。これを見るために、NHKではなく朝日放送の中継を見てましたね。今回のオープニングトークを聴いて、あの頃の記憶が一気によみがえり、当時「バナーみたいなアニメーション」と一緒に流れていた曲も鮮明に思い出しました。

そこでちょっと調べてみたところ、あの「バナーみたいなアニメーション」は「ワイプ広告」というようですね。そして、当時(1980年代前半頃?)、夏の高校野球のワイプ広告は「住友グループ」が独占していて、あの曲は「住友グループ」のCMのテーマソングだったようです。記憶ではあの曲には歌詞もあったような気がしたのですが、これも調べてみると、やはりありましたね。曲の最後にある「今 君は 生きてる」というフレーズが印象的でした。当時、まだ小学生だった私は、「うん、生きてるけどそれが何か?」という程度にしか思っていませんでしたが(汗)。

それにしても、時々、こういうAppleとは全く関係のない、でもものすごく懐かしい話を取り上げていただくのもいいですよねー。若いリスナーさんには、なんのことかさっぱりわからないかもしれませんが(汗)。
Posted by halu(はる) at 2017年08月02日 01:23
山村さん、松尾さん

こんにちは。毎回、楽しく拝聴させていただいております。

今月のテーマ「8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密。」と無関係なのですがコメントさせていただきます。

MBAユーザーなのですが、少しずつトラブルが出始めているのと、ストレージ不足でそろそろ買い替えを考えています。

しかし、現在デスクトップもラップトップも昔のようにMBAやminiのようなエントリーモデルがないように感じています。(販売だけされているという意味ではないです)

MBP15インチなども2010年頃は20万円も出せば買えた記憶があるのですが今では30万円用意しないといけないので、さすがに手が出ません。そこで、Appleストアに相談しに行きましたが、店員も昔とは違って、若いイケメンさん(店員)どうしでおしゃべりしていて、声をかけることもできずおしゃべりが終わるのを待ち、相談しに近づいていくとなぜか離れて行く(汗)、それでもせっかくストアまで来たのだからと無理に聞くと、インターネットに書いてあることぐらいしか答えてくれず、寂しさを感じました。(メモリー容量が多いほど快適です。iMacはお買い得です、MBP15インチはiMacと同じようなCTOにするとiMacと同性能になりますがとても高価ですなどの回答)

90年代、Appleのサポートがとても気に入らなく、そして全ての製品が高価だったためにWindowsPCに引っ越ししましたが、その後MBAが10万以下で発売され値段、性能、デザイン、そしてこの頃はサポートも素晴らしいものになっていたので再度Macに乗り換えました。

MBAのRetina化を望む方も多いようですが、値段が上がるくらいならMBAの製品性格として不要と考えています。それよりメモリは16GB、SSDは1TBまでカスタマイズできるようにして欲しくSDカードスロットも本当ならつけて欲しいところです(MBP15インチから排除されたのですから無理な話だとは思いますけど)

メーカー品のWindowsノートPCは現在core i5、SSD256GB。 NVIDIAR GeForce 4GB乗せても10万そこそこで買えてしまうのでグラグラきているのですが、9月にAppleの新機種発表があることを信じて、そしてそこにエントリーモデル(NBAやmini)が含まれていることを信じてもう少し待ってみようと思っています。
どなたか、ここら辺の製品情報の秘密を知ってる方いませんかね?(と無理やりお題につなげてみました(汗))


お二人ともご自愛ください。

「プレゼント希望」します。
Posted by めーめー at 2017年08月06日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。