2017年08月12日

1495回Mac miniの上には小さなフィギュアがよく似合う


ダウンロードリンク

■8/12配信 Mac mini Late2009がオブソリート製品の扱いに、Macintosh classicを模したフィギュア発売、広島カープファン向けのスマートウォッチ広島県外でも購入可能に、Atariが野球帽にBTスピーカーを搭載して発売予定、ソニーから新しいGPS付きマイコンボードがリリース予定、ソニーがテキスト原稿を読み上げるバーチャルアナウンサーを開発、ソニーがカートリッジ一巻あたり330TBの記録を可能にする技術をIBMチューリッヒ研究所と共同で開発、Arduino Zero互換の0.95インチ有機ELディスプレイ搭載ボード、ヤマハFM音源を使ったウダデンシの音源基板、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #303 夏休み特番 お相撲見に行こう 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密。
物置にしまっているクアドラのボディには子供が幼いころマジックペンでラクガキした絵が残っている、とか
よく使っているアプリのイースターエッグを発見し時々秘密のテクニックと称して披露している、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:07| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さんこんにちは。
たまにTwitterからコメントさせていただいていますtonkichi_3rdと申します。
いつも楽しく拝聴させていただいています。
安定の配信ありがとうございます。

今月のテーマ「MacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密」ですが、ひとつ思い当たることがあったので、コメントさせていただきます。

もう、過去の話になりますが、iPhone 5SからiPhone 6への乗り換えの際の話です。
自宅近くのヤマダ電機で古いiPhoneを下取りして、
次のものを購入しようと店頭で予約したのですが、購入日の数日前に、
手を滑らせ10cm程度の高さからiPhoneを落下させてしったのです…。

ケースはつけていたのですが、その際に若干のへこみができてしまいました。
よくよく見ると影のようにも見えるし、査定には響くだろうなと思いつつ入手直前のことで相当なショックを受けたのを覚えています。


購入当日、
半分諦めの境地でカウンターで査定してもらいました。
数分の査定でしたが相当ドキドキしましたが、
無事満額で買取となりました。(当時確か4.5万円でした。)
おそらく落下時のくぼみは影とみなされたのだと思います。
特に、落下などについても聞かれず、状態だけを見ての
判断だったのが功をそうしましたww


落下によるくぼみができていることは私だけが知っている秘密となったわけです。
iPhoneの査定で同じような状況になっている方は案外多いのではないでしょうか。
私の場合は、iPhoneだけでなく、Macも1度落としゆがめたことがあり、なかなか苦い思い出があります。その際は、ちゃんと下取りの際に、説明しましたけどねw皆さんもお気を付けください。


最後になりますが、
暑い日が続きますが、お体等壊さないよう、今後も配信を続けていただければ幸いです。今後も楽しく聞かせていただこうと思います。


PS:プレゼント希望いたします。

Posted by tonkichi_3rd at 2017年08月13日 12:20
山村さん、松尾さんいつも配信ありがとうございます。6月にコメントを読まれた時にiPad Proを入手したら感想を、とのことでしたのでiPad Pro10.5インチの感想を書かせていただきます。入手したのはsimフリー/256GB/ゴールドです。初めて手にするsimフリーのデバイスです。まず何と言っても画面の美しさが素晴らしいです。Safariを開いていても、電子書籍を読んでいても本当に綺麗です。そして10.5インチの大きな画面。今まで使っていたのがiPad mini 2だったから当然なのですが、スマートカバーで立てておくと何だか小さなMacBookのようにも見えます。4個あるスピーカーは反響を利用しないと、ちょっと音の良さが分かりづらい感じですかね。美しい画面を割ってしまうのが怖くてまだ外には連れ出していませんが、秋になったら外でApple SIM使ってみたいと思っています。新製品発表のタイミングだけでもいいので魚井先生のコメントが欲しいですね。それも出来ないくらいお忙しいのでしょうが。皆様お身体に気をつけてください。長文になりましたのでこの辺で。
Posted by ふらふら at 2017年08月14日 14:44
こんにちは。先日、Windows PCでブルーレイにバックアップ中に、データーが消えて話題を投稿した「ベガ」です。再度コメントします。
私は、アップル製品は申し訳ありませんが、持っていません。携帯電話はスマホは嫌いなので、時代遅れかもしれませんが、iモード携帯を使用しています。タブレットは使用しています。購入する際、android・Windows・アイパットなど、いろんな製品を総合的に検討しましたが、androidタブレットを使用しています。このポットキャストは、Windows PCのiTunesからダウンロードしてオリンパスのICレコーダーに転送して聞いています。パソコンは、MacのPCは興味があります。田舎に住んでいるで、周りにMacを使用している人もいないし、ユーザーグプーブもありません。Windowsですと長年使用しているので、過去の経験からいろんな対応ができたりします。OSが違うと、トラブルの解決がうまくできるのか不安なので、結局長年使い続けているWindowsを現在は使用しています。アップル製品の情報収集の意味もこめて、このポットキャトを聞いています。
バックアップは、ブルーレイだけでなく、もちろん他の手段でバックアップを取っています。外付けハードディスク・USBメモリ・2種類のオンラインストレージと2枚のブルーレイと6種類のバックアップがあります。こんなにたくさんバックアップを取っているのは、東日本大震災で自宅にあったPCや外付けHDDなどすべて流された友人からのアドバイスです。その友人は手元のデーターはすべて失われ、オンラインストレージのバックアップからデーターを復元したそうです。しかし、何十ギカのデーターをネットよりダウンロードするのは時間もかかり、大変だったとの事。それから、ブルーレイに1週間に1回、すべてのデーターをコピーして、非常持ち出しの中に入れ、ブルーレイないデーターのみ、オンラインストレージよりデーターを戻した方がいいのでは、とのアドバイスがありました。災害はいつやってくるか分からないので、私もそうしています。現在は、2枚のブルーレイのうち、1枚は非常持ち出し袋の中に入れて、もう1枚は職場の机の中に入れています。USBメモリーは以前はバックアップしていませんでしたが、念の為に128GBのメモリーを購入して先月より実施しています。
Posted by ベガ at 2017年08月14日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。