2017年08月15日

1496回iPhoneのCMを見ると新機種登場の予感


ダウンロードリンク

■8/15配信 米豪日でiPhone好調、Appleが日本オリジナルのiPhoneの乗り換えを推奨するCMとWebページを公開、AppleのiPhone下取りキャンペーン、8/16から発売の日本通信によるソフトバンク版iPhoneで使える格安SIMの詳細、Googleの役員を勤めていた方がAndroidよりもiPhoneの方が写真撮影に向いていると発言、一眼レフのようにiPhoneの撮影を便利にするアダプタ、iPhone7plus向けの6種のレンズが切り替えて使える便利なケース、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #303 夏休み特番 お相撲見に行こう 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密。
物置にしまっているクアドラのボディには子供が幼いころマジックペンでラクガキした絵が残っている、とか
よく使っているアプリのイースターエッグを発見し時々秘密のテクニックと称して披露している、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:45| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています、アメリカのおらきちです。
松尾さん、山村さん、そしてお休み中の魚井先生、じめじめと暑い(と想像ですが)中、ご苦労様です。
こちらは8月に入ってすでに朝晩涼しくなり、快適な夏を過ごしております。

前回投稿時は、引っ越し前のiMacが起動しなくなり、あれこれトライしたお話を投稿したんだったと思います。(もう忘れつつあります(笑))

無事再セットアップも済ませて、バックアップデータもしっかり確保したうえで渡米し、すでに5か月目に入りました。
この間のAppleライフを少し書きたいと思います。

まずiPadProについて

米国に来て2か月ぐらいたった5月末、週末部屋でのんびり過ごせるようになり、お風呂で半身浴でもしながら読書なり映画なりをしよう!と思い、これまでは日本で通勤中の持ち運びや手軽さを優先してiPadMiniを使っていたのですが、こちらでは通勤は車だし、お風呂でのんびり、なら最大サイズでもよかろう!と考えました。
噂では新型のiPadProが出るが、9.7インチ版の更新しか上がっておらず、12.9インチは話題にも上がっていなかったので、さっさとこれを買っちゃおう!と、5月28日にサイトで注文。

で、その頃こちらでバイク免許を取ったのですが、免許の発行手続きに免許センターで並びつつ、ネットでニュースを読んでいました。
その日は、6月5日(米国時間)。
そう、WWDCの日です。
続々とAppleの新製品の情報が更新され、なんとIpadPro12.9インチも新型になる!とのこと。
確かに107インチと比べると目新しさはありませんが、何よりCPUが変わる。
常に最上位機種を手に入れてきた自分としては、居てもたってもおられず、すぐさまアップルストアアプリで、注文状況を確認。
「よかった、まだ出荷されていない」
ということで速効で注文をキャンセル。まだまだ免許発行の行列は続いているので、そのまま新型iPadProをポチリ。

と、「ぎりぎり間に合った」話でした。。。あれ、そんなお題ではなかったでしたっけ?

購入したのはもちろん最上位、スペースグレイの512GB、念のためのセルラーモデル。
ちょっと重いのは玉にきずですが、老眼の進んだ眼にも優しい大画面で、楽しい週末の半身浴を楽しんでおります。


次はiMacです。

WWDCにて発表されたiMacの新型。
「デスクトップも忘れていない」というクックCEOのコメントも以前にあったので、来年ぐらいかな、と思っていました。
今持っているのが、2012年Lateモデル。そろそろ買い換えたいよなあ、と思っていたので今回の発表にびっくり!
黒のiMacProが一押しなのですが、年末まで待ってられません。
先ほどのiPadProに引き続き、あ、バイク免許の発行を無事受けたのち、待合室の席に座りこんで、再びアイフォンでiMac最上位モデルをポチリ!
一気に数十万円の買い物を済ませてしまいました。(*^_^*)
で、その夜、じっくりニュースを見ていて、「あれ?」
確か昼間に注文していた時のBTOで選んだストレージ容量は2TBのフュージョンドライブ。最大がそれでした。
なのにニュースでは、最大3TBが選べる、となっています。
あわててアップルのサイトにいくと、確かに3TBフュージョンドライブが選べるではありませんか!?
今一度、これもキャンセルし、再度しっかりと各オプションを確認しながらの注文となりました。
幸い納期の変更もなく、無事最上位機種にて、6月20日納品となりました。
フェデックスから「配達完了」のメールが届いたので、帰宅後アパートの宅配便受け取り部屋(個人単位ではなくって、アパート全員分をカギのかかるひと部屋に放り込んでいくんです)に行ったんですが、見当たらない・・・???
どういうことだ?といぶかしがりつつ部屋に戻りましたら、ドアの前に「ど〜ん」と置いてありました・・・(笑)
ちなみに、こちらのフェデックスやUPS、日本の宅配便のように本人の受取りがなくったって、部屋の前やアパートの受付にど〜んと置いて行ってしまうんです。
よく盗まれなかったもんです・・・

以上、「不意打ちを食らった話」って、これは先月のお題でしたっけ・・・


お次は、AppleTV
私はTVはまったく見ないですが、映画などを見るために65インチ液晶を買いました。
で、iTunesに保管してある動画を見るために、いままで見向きもしなかったAppleTVを、家電量販店のセール品(パッケージ破れで2割引き)にてゲットしました。
で、使ってみての感想です。

リモコンが使いにくい。
慣れの問題だとは思いますが、パソコンのiTunesと比較して、面倒。動画ファイルが多いと、探す&スクロールするのが大変。

動画フォーマットの互換性
これまですべての動画は、iPadで見るのを前提にしていたので、iPad向けのフォーマットに揃えた上でiTunesに格納していました。
そしたら、AppleTVでは見れないんですね(泣)
これじゃああかんやん・・・動画ファイル数百本あるのに・・・
仕方ないので、見たい映画からちまちまとAppleTVフォーマットに変換したり、iTunesで購入した映画を優先して視聴したり。

で、それも面倒になり、結局65インチTV用にインテルのスティックPC(Windows10)を購入しました。
これでPCとなったので、ネットワーク共有でiMacのiTunesのフォルダに直接アクセスすることで、見たい動画にすんなりアクセス。
(iTunesのホームシェアリングよりダイレクトで簡単)
動画再生も、使い勝手の良いVLCというアプリで見ています。

ということで、「買ったけどちょっと失敗」という話でした。



最後にiPhone
こちらに赴任して、さっそくiPhone7が支給されました。
すぐに言語設定を日本語にして、まずまず快適に使っています。
アイフォンに関しては、あまりネタがないですね。
あ、このiPhone7、業務用ではありますが、バイクのナビにも使っています。
そして、こちらのナビアプリを入れてみたのですが、主要道路の速度制限がちゃんとナビアプリに入っていて、GPSを使って自分の速度が、制限速度を(概ね7%程度)超えると、アラームがなるんですよ。
車と違ってオートクルーズがついているバイクは少ないので、大変重宝します。

ちなみに、購入したバイクは以前乗っていたものの新型を買いました。
その話はまた別の機会にでも。

だらだらと長いコメントで申し訳ありません。
適当に切り貼りしていただければ、と思います。

では、残暑厳しいと思いますが、食あたりなど気を付けて、楽しい配信をよろしくお願いします。

あっと、再びバッテリープレゼント希望です(*^_^*)
よろしくお願いします〜。
Posted by タバタ ユタカ at 2017年08月16日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。