2017年08月24日

1500回朝の通勤時に最初に聞くのはなんでしょう


ダウンロードリンク

■8/24配信 AppleがiTunesUのコレクションをPodcastへ移動すると発表、東大の折り紙サークルがリアルな立体フィギュアを一枚の紙から折って製作、科学の古典がPDFで読めるWebサイト科学図書館、海外でiTunesランクインするほどの10分無音の曲=日本対応版が登場、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #303 夏休み特番 お相撲見に行こう 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

東大TV
todaitv.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの私だけが知っている秘密。
物置にしまっているクアドラのボディには子供が幼いころマジックペンでラクガキした絵が残っている、とか
よく使っているアプリのイースターエッグを発見し時々秘密のテクニックと称して披露している、とかのお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:25| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生、こんにちわ、アメリカのおらきちです。
長々としたコメントを取り上げていただき、至極恐縮です。しかも複数回にわたって。

放送の中で出ていたご質問について、説明させていただきます。

まず、AppleTVのリモコンについて
動画ファイルが100本以上iTunesに登録しているため、見たい動画を探すには、何回(数十回)もスクロールしないといけないわけですが、タッチ部分を繰り返しスワイプしていると、縦方向にスワイプしているつもりでも横方向と認識して動画詳細画面に映ったり、誤って別のボタンにタッチしてしまって別画面に移動してしまったりして、リストの下のほうの動画にたどり着くのが結構大変なのです。物理的な上下移動ボタンのほうがよっぽど確実にスクロールできるよなあ、というのが感想。

次にAppleTVで動画ファイルが再生できない件ですが、
DVDからリッピングした動画や、山村さんと同じくバイクに取り付けたアクションカメラからiMacに取り込んだ動画をアプリで変換する際に、フォーマットを「iPad対応」に指定(詳細は今確認できないですが)していました。
iMacやWinPCで見る分にはフォーマットは気にしない(アプリで大概のフォーマットはOK)ので、従来一番使うiPadを念頭に置いての変換フォーマットの設定でした。
これがAppleTVでは再生できないフォーマットのようです。
当然ですが、iTunesストアで購入した動画などは問題なく再生できます。

米国での免許事情
居住する州によってルールが異なるようですが、基本的に居住する(旅行ではない)場合は、概ね一か月以内に現地での免許を取らなくてはいけないようです。
免許証は州ごとに発行されるので、居住する州で取得しなくてはいけません。
国外免許(いわゆる国際免許)は日本で取ってきましたので、とりあえずそれで通勤などは運転しつつ、現地の免許を取りました。
こちらの免許には、身長・体重・目の色まで記載されてしまいます。女性はいやでしょうねえ。(自己申告なので下駄をはかせることは可能です)

バイク
所有しているバイクは、カワサキ製ZX10RRというスポーツモデルです。
住んでいる州は米国の中央あたり、農業が中心の広々とした地域です。
ハイウエイの制限速度も60〜70マイル(95〜110キロ)ぐらいです。
道幅が広いのでマイル表示がそのまま体感的にはキロ表示ぐらいなので、しらずしらずとスピードが出てしまいます。
(70マイルで走っていても、体感的には日本での70キロ走行ぐらいの感覚)
免許取り消しにならないためにも、速度制限アラームは必須です(*^_^*)


そろそろiPhone8?の発表の噂も出始めて、またいろいろと物入りになりそうです。
またアメリカンライフの近況、お知らせしたいと思います。

そうそう、私の居住地域、先日の皆既日食の見えるエリアにばっちり入っており、ちょうど工場のお昼休みに皆で野外に出てランチしながらの鑑賞となりました。
あいにく曇り空でしたが、雲の向こうにかけていく太陽が肉眼でもしっかりと見えました。
アメリカの工場らしく、お昼休みにはスピーカーからピンクフロイドのアルバム「狂気」を流していました。
原題は「The Dark Side of the Moon」ですからね!(^^)!
これまた、めったに経験できないことに巡り合えました。
Posted by おらきち at 2017年08月25日 23:47
私だけ?のiPhone 7 Plusガラス割れ修理の物語です。
出張先の中国合肥で日本版iPhone 7 Plusのガラス割れが発生!!近くにあるのはApple Premium Resellerだけで,直営店は140km以上離れた南京まで行かないとApple Storeたどり着けません....合肥市内にSTUDIO Aがあるではありませんか!!とりあえずそこに行って様子を伺う事に....近所のSTUDIO Aでは修理を受け付けていませんでした。合肥市内にApple公認の修理業者が数件あると説明を受け,そのうち一番近い修理業者を紹介されました....とにかず前進Let's Goです。一応Appleの指定修理業者であることはわかり,日本版iPhone 7 Plusの修理もできます!!が,ここで修理してしまうと今後中国国外でのAppleの保証を受けられなくなる可能性ありと言われましたので退散です。ちなみにガラス割れ修理費用は800〜1100人民元(13000〜18000円程度)。
8月19日ビザリセットの為,中国出国を余儀無くされます。ビザリセット先は台湾!出来立てホヤホヤのApple Store台北101があるではないですか!!早速AppleサポートAPPから持ち込み修理予約完了です。19日19時に予約が取れたので,定刻に101へ出陣です。さすがの台湾でもサポートを受けられる言語は中国語と英語だけです。ちょっと撃沈です。修理費用は4900台湾ドル(18000円程度)で,受け取りまで数日かかるとのことです。かなり撃沈です。でもここで引けません。最短の日を調べて頂く事に....21日19時と,いう事なので修理依頼です。
21日19時に台北101再出陣です。やっぱり日本語はだめです。再度ちょっと撃沈です。修理は終わって我がiPhoneはピッカピカです。日本での修理と全くもって同じです。ベルキンさんの保護ガラスを1490台湾ドル(5400円程度)で貼ってもらい....トラブル発生です!!!!WalletからSuicaの登録ができないではないですか!修理後のiPhoneのモデル・シリアル・IMEIを確認しても自分のiPhone....Storeの店員さんもさすがにSuicaのことまでは知らないよう。調べて頂くこと30分....修理後の我がiPhoneの言語と地域の設定が台湾のまま,地域の設定を日本にしなければSuicaは使えないとの事!!!かなり疑いながらも設定を台湾から日本に,すると無事にSuica登録できました。さすがStoreの方はイケてました。我がiPhoneは完全復活を果たせました。とさ
(STUDIO Aは台湾のApple Premium Resellerのひとつで,台湾の至る所でよく見かけるショップです。)
Posted by 八木学 at 2017年08月26日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。