2017年09月02日

1504回涼しくなるとHigh Sierraが近づいてくる気がする


ダウンロードリンク

■9/2配信 Final Cut Studioなどの古いAppleのソフトウェアがHigh Sierraで起動しなくなることをAppleがユーザーに通知、Final Cut Pro7からFCP Xへの移行手順もあわせて公開VMwareParallelsも同じ時期に新バージョンを発表、Pixelaが2番組同時録画が可能なMac向けTVチューナーを9/29より発売予定、円谷プロが新作ウルトラマンのVR動画を10月からVR視聴施設で有料公開、のニュースをとりあげました。
後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #305 AppBankに時代を読む"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの予算をつぎ込んだ話
アップグレードを行いメモリなどにも予算を使ったMacが突然故障で悲しかった とか
Apple watchもそのバンドも欲しくなると買い足してしまいちょっとしたコレクションになっている、とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:07| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井センセ、おはようございます。関西にいた頃には大変お世話になりました。思い返すとあの頃はUstreamとかツイッターなどの黎明期で、とても楽しかったですね。

さて私は現在、埼玉県にてタクシー乗務員をしております。この仕事にiPad miniがとても役立っているので簡単にお話しさせてください。

タクシーには会社のカーナビが付いているのですが、タクシーのナビでも地図の更新にはかなりの費用が必要であり、4年以上前の地図を使っています。
だから、新しくできた圏央道(けんおうどう)のような道路がナビに無かったりしてうまく行きません。

そこで、フロントガラスに吸盤で固定したマグネットホルダにiPad miniを取り付けて、Yahooカーナビという無料アプリを使用しております。
道路データも常に最新であり、渋滞情報もリアルタイムにルートに反映してくれるので、重宝しています。

また充電できる環境も必要なので、シガーソケットに差し込むUSB充電器にFMトランスミッターが付いたものを使ってます。バッテリーを気にしなくて済むだけでなく、カーラジオ経由でワンボタンを始めとするポッドキャストやradikoタイムフリーで好きな番組を聴くこともできます。

あと、ピクセラのTVチューナーを付けてニュースやプロ野球中継も待機中には見たりしてます。
iPad miniはマイネオの月980円のシムで使っていますがかなり快適ですよ。

ときどき地図のスクロールが追いつかなくなってカーナビアプリが突然落ちたりするので、新しくiPad miniが欲しいと思ってます。
iPad mini、なくならないで欲しいです!

お客さんにも、『それiPad?』と聞かれることも多く、そこからアップル製品の話題になったりします。

今はYahooカーナビを使っていますが、他に良いアプリがありましたら教えていただけるとありがたいです。

長々と失礼しました。
これからも1600、1700回と末長く続けていただけますようお願いします。多少の配信遅れやスキップは全然問題ありませんので。
それでは、また!

よろしければバッテリープレゼントに応募させていただきます
Posted by bun620 at 2017年09月02日 14:47
山村さん、松尾さん、お休み中の(・・・私と同じ大学の同期だと思われる・・・)魚井先生、こんにちは。
ご無沙汰しております。横浜界隈のたまごとです。
前回は、チーロのバッテリーをいただきまして、僕のヘタり気味バッテリのiPhone6sの心強い友として活用させていただいております。ありがとうございました。

さて、先日の配信で山村さんが「老眼でiPhoneの表示がみえにくいことがある」と語っておられました。
まず、山村さんがすでに老眼世代で、僕との年齢差がそんなに大きくないことに少し驚きました。
当然、僕も老眼真っ只中で、百均老眼鏡を乱買いし、会社、カバン、リビング、寝室、旅行カバンなどなど至る所に配備しています。でもiPhoneはなるべく裸眼で見たいので、アクセシビリティで文字サイズを大きくし、ズーム機能もマップ使用時等に活用しています。普通の人にとっては、僕の文字サイズがかなり大きいらしく、画面のLINEやメッセージ(SMS/MMS)を覗くと、びっくりされます。メッセージで横9文字、LINEで8文字しか表示されないくらいの文字サイズです。Plusユーザーのお二人には少し想像しにくいかもですが。

今後、ユーザーの高齢化に伴い、Appleもさらにシニア向けのサービスを充実させていって欲しいと思います。特に、地方で離れた老いた親などにスマホやタブレットを有効に使ってもらうための工夫の余地がまだまだ有ると思います。僕の母は奈良で一人暮らしで、iPadをなんとか使ってくれていますが、時々、我々的には超簡単な場面で、どうしてよいか解らず、立ち止まってしまい、僕に質問電話がかかってきます。残念なことに僕はiPadを持っていないので、その状況が理解できず、その度に近所のSBショップに駆けつけて、展示iPadで状況理解している次第です。リモートで相手の画面内容をそのまま見ることができるような仕組みがあればと思います。(携帯カメラで画面の写真を送ってもらうのも一手ですが、母は写真送付は不得手なようで、、、)
今後の高齢化社会に備えて、我々もITガジェットで楽しいシニア生活を送れるように、日々、時流から大きくは乗り遅れない努力が大切だと痛感しています。

では、まだ残暑が続くようですが、ご自愛いただき、長く配信を続けてくださいませ。

たまごと
Posted by たまごと at 2017年09月02日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。