2017年09月16日

1510回お出かけできない時こそゲームの出番


ダウンロードリンク

■9/16配信 物書堂がHigh sierraに対応したegwordをリリース予定、メッセージに返答するまでスマホを使えなくするアプリを開発した父親、アフリカのマリで開発された音声投稿SNSアプリ、Mac版自作2Dアニメ制作ソフトでアクションが素晴らしいアニメを作った例、Tomb raider2をファンがリメイク、GoogleのAR Coreと本格的VRゴーグル、ゲーム実況Twitchが日本にオフィスを設立、のニュースをとりあげました。 Sleepion2の使用感のお話のあと、リスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #307 緊急特番 Apple Special Eventを深読む"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

Sleepion2オフィシャルサイト
sleepion2saite.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの予算をつぎ込んだ話
アップグレードを行いメモリなどにも予算を使ったMacが突然故障で悲しかった とか
Apple watchもそのバンドも欲しくなると買い足してしまいちょっとしたコレクションになっている、とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:33| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、そして、魚井先生、いつも内容のあるポッドキャストありがとうございます。山村さんと松尾さんの声に魚井先生の声が加わるとやはり厚みがありますね。
iPhoneなどの最新モデル発表後の今回の放送。あ、やっぱりこのポッドキャストはmacの歴史を踏まえているから深みがあるなと思わされました。
今回皆さんが思い出させてくれた、ジョブズ氏が毅然として示したmacOSXと旧来のOS9のダブルスタンダード時代。今回の発表でストンと納得できるものがありました。
iPhone9はどうなった問題です。
ネット越しにジョブズ氏が初めて私たちの眼の前でiPhoneを操作感した時、これからの世界観を見せてくれたような衝撃がありました。
その延長にあるiPhone8。
今はほとんど操作感に変わりがないようだけど、これからの世界観を示していく可能性を秘めたiPhoneX。macOSXがでた当時アクアという言葉でファインダーが呼ばれていたような。それに習うなら、バッテリーは食いそうだけど背面カメラを活用して透明な演出をしてアクアなiPhoneの操作感を示すこともあるのかも。どんどん物としても形が消えていくのがXの示す方向なのかも。
新しいダブルスタンダード時代を迎えたと思うと、ちょっとiPhone9のあり方を想像する楽しみが出てきました。両機に復活した背面ガラスも勝手に意味深と、、、妄想は自由ですよね。
でも、そう思うと、iPhoneXはジョブズ氏の名前を冠する場所で行われなければならないですよねと感慨深さひとしおです。

50歳を超えた私ですが、mac経験は、OS7.5.3からで、3人の皆さんから見たら新参者みたいなものですけど、それでも、macを何とか使わせていただきながら、世の中の変化についてこれたと実感することが多々あります。これからも、このワンボタンの声を聞きながらアップル製品に触れ、現代の世相についていきたいなと思っています。
御3人の皆様、お体に気をつけてくださり、ポッドキャストを末永くお続けいただければと願っております。
ちなみに、「小文字問題」
私は、山村さん的な感覚があります。映画でも、日本人ではなくアメリカ人の方の名前が小文字表記のみのこともあり、これからの英語教育はどうなるの?と、余計なお世話ですが、ふと思ったことがあります。
Posted by knockout会社 at 2017年09月16日 10:56
山村さん、松尾さん、そしてお休み中の魚井先生おはようございます。新潟のwombat959と言います。
先日は、コメントを読んで頂き、ありがとうございました。

実は、前の車もタントスローパーでした。
その時は、亡き父が車椅子生活で医者へ通院やらで活躍しました。
父が亡くなり、松尾さん実家と同じく、その後は普段使いで私が通勤で使っていました。
今は、母が車椅子生活で同様に活躍しています。

9年も同じ車だったので、さすがにエンジン音がうるさくなったり、色々なところにサビが出てきたので、買い替えたものです。

iPhoneでも1年もすると大きく進化する世界ですから、車の世界も進化していました。
アイドリングストップ、自動ドアロック、オートエアコン、オートハイビーム、衝突回避支援システムのスマートアシスト3と軽自動車もそこまで?というてんこ盛りです。
まあ、私も六十歳に後4年の歳なので、ヒヤリをアシストしてくれると思っています。
ちょうど、このコメントを書いている日は、日本列島を台風が通過しています。ご3人さま、およびリスナーの皆さまに被害が出ないことを祈っています。
長文失礼しました。ではでは
Posted by wombat959 at 2017年09月17日 21:40
冒頭の部分ですが「Appleにまつわるニュースをもとに」というくくりがあるのなら「watch」「tv」でいいような気がします。少しくどい気がします。

9/15の予約開始日に今回もWatchのseries3を予約しました。

WatchにLTEはいるのか?ですが、ユーザーならポケットにiPhoneを入れずに出かけることが意外に多いことに気づくはずです。

自分は、冷蔵庫の中を見ながら買い物メモをiPadで入力し、スケジュールに同期した買い物メモでiPhoneを持たずに往復30分の買い物に行くことがけっこうあり、「そういう短時間ならソフトウエアSIMが入ったWatchがあれば十分なのに」と前から思っていました。

会社でトイレに行くときもiPhoneは持たないためWatchはオフラインになっていますが、こういう短時間でもLTE通信があればメールチェックができて便利になることでしょう。

しかし今度のseries3でも一日中iPhoneなしだとおそらくかなりバッテリーが切れやすくなり、Appleが想定するのは数時間までの単独使用で通知や通話の不安をなくす補助目的くらいだと受け止めています。

アクティベートやWatchOSのアップデートなど、まだまだ母艦としてiPhoneは必要なのに「通信機能が付いたのでiPhoneはいらない」と勘違いして購入してしまうユーザーが多いのではと少し心配もしています。
Posted by looop at 2017年09月18日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。