2017年09月26日

1514回お祭りはiPhone Xで最高潮へ


ダウンロードリンク

■9/26配信iPhone8シリーズ発売開始でApple銀座前行列は60人、Apple表参道前は前夜から待つひとも、新しいCM=App store AppleWatch series3、AppleのiPad Pro how toビデオ、iPhone8シリーズからは背面の総務省指定の文字がなくなっている、ソフトバンクがiPhone1年買い替えオプションを発表、iPhone7シリーズの下取り価格が公開、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています


★Podcast番組"Apple Clip #308 AIの可能性を深読む 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Slim 5300mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの予算をつぎ込んだ話
アップグレードを行いメモリなどにも予算を使ったMacが突然故障で悲しかった とか
Apple watchもそのバンドも欲しくなると買い足してしまいちょっとしたコレクションになっている、とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:00| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月のテーマとは関係ないんですが、この間iphone X、8の発表会場であるスティーブ・ジョブズシアターのバックスクリーンが気になって仕方ありませんでした(^^)
ステージがライトアップされてるにもかかわらずクッキリしてアップになっても高精細、液晶と思いますが、よくある屋外モニターのように継ぎ目もなく一枚物のよう。かと言ってあのサイズのガラスは製造もそうですが運搬できないですよね。と言うわけで発表よりそちらが気になった次第です(^^)
Posted by 城田洋幸 at 2017年09月26日 11:36
iPhone 8とApple Watch Series 3が発売されて色々な情報が出揃ってきました。
個人的に今回の論点は2つありました。

ひとつはApplePayへの対応です。今回のiPhoneもWatchもNFCがType AB,Fの両方とも使えるようになったことです。先日台湾のアップルストアでの一件からして,地域設定から切替ができるのでしょうね。これで安心して海外版を購入出来ます。

iPhone 7は結局3台買うはめになりました。最初に台湾版7を購入したけどやっぱりSuica使えず,日本に戻った時に日本版7+を購入。先日のガラス割れの為,急遽中国版7を購入……

もうひとつはWacthのセルラーモデル,eSIMの仕様です。残念な事に現状は電話会社とiPhoneの契約を結んでいる場合の電話番号に紐付け。当然海外で簡単に使用することも出来ない仕様。どうせならApple SIMのようにどこでも使えるようにして頂きたかったです。Appleと言えども「しばり」にしばられています。

Watchはずっと欲しいと思っていますが,まだ買えてない状況です。

アップルの製品全体が,全世界共通仕様になり,どこでもいつでも同じサービスを受けられるようになって欲しいです。
Posted by 八木学 at 2017年09月27日 14:16
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。
今年も新しいiPhon、Apple TV、Apple Watchとたくさん発表がありましたね。
今年は後iMac Proの発表も残っていると思います。
出るもの出るものと欲しいものが増えてしまい、お小遣いがいくらあっても足らないですね。
今年は初代iPad Pro 12.9インチを処分しiPad Pro10.5インチモデルを購入しました。ついついSmart Keyboardやケースなど買い揃えたくなります。
今回の発表の中ではiPhone X とApple Watch Series 3をなんとか購入したいなと思っています 予定ではMacを買い替える予定だったのですが、来年まで待とうかと思っています。愛機のiMac (27-inch, Mid 2011)はmacOS High Sierraになんとか対応しており、無事アップデートできましたのでもう少し頑張ってもらおうかと思いました。このiMacにはThunderBolt経由でSSDを接続し起動ドライブにする事で劇的に快適になり、外付けHDもThunderBoltをUSB3.0へ変換するアダプターで外付けHDも快適です。ここまでつぎ込み愛着もあるマシンですので、もう少し頑張ってもらおうかと思っています。
iPhione、iPadもiOS11で進化を遂げているのですが、私の中での中心はMacですので、買い替えて当面Macを使い続けて行きたいです。

長文乱文、すみません。
これからも配信楽しみにしております。
お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
それでは。

Cheeroプレゼント希望
Posted by wani at 2017年09月27日 19:38
こんにちは、やまむらさん、松尾さん、魚井先生。

大阪に向かう新幹線の中でswift playground をやりながらpodcastを聞いていて、自分の投稿が読まれたので、緊張とうれしさの混じった驚きでした。

お祭りについて話題にしていただきありがとうございます。
お祭りのシンボル?、かつげるのが神輿で、押すのが山車(だし)とかでしょうか。香川県西部ではちょうさと呼びますが、新居浜では中に太鼓が入っているので太鼓台と呼びます。高さ5.4m、重さ2.5トン、52台が市内を練り歩きます。
「新居浜太鼓祭り」は、毎年10/16-18に開催され、阿波おどり、よさこいと並ぶ、四国三大祭りであり、その激しさから日本三大喧嘩祭りともよばれてるそうです(wiki)。その期間は祭り一色になりますので、私は病院に勤めていますが、私立病院なので毎年10/17、18は病院自体が休みになります。
話しが戻りますが、同じ愛媛県の東部地域である3つの市でも、同じような祭りがありますが、四国中央市は太鼓台で秋まつり、新居浜市は太鼓台で太鼓祭り、西条市はだんじりで西条祭りと、微妙に違ってます。多分、香川西部のちょうさも含め、ルーツは同じだと思うのですが。

ルーツと言えば、私のハンドルネームですが、高校の時に自転車通学をしていた国道193号線から頂きました。敬称をつけると最後が「さんさん」となってしまい、読みにくくて申し訳ないです。さんなしで「いっきゅうさん」とでも呼んでください。

長くなりました。これからも楽しみにしていますので、お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by Route193 at 2017年09月29日 09:48
 毎回の放送を楽しみにしております,因幡の風来坊です.

 先日の魚井先生が久々に復帰された週の配信も楽しませていただきました.

 テーマとは関係ありませんが,先日iPhone8(256GB・スペースグレー)を手に入れました.これまで2年間隔で乗り換えてきたiPhoneですが,今回の乗り換えはこれまでよりも変化のインパクトが大きく,日々の生活により深く浸透する端末となっております.

 一番の変化はFeliCa対応になったことです.
”それは7シリーズからだろう”と言われるでしょうが,6sからの乗り換えだった私は『おサイフケータイ』と呼ばれる端末のデビューが今回の8なのです.

 早速Suicaやクレカを登録して日々の支払いに活用しております.まだ操作に慣れなずにトラブルも多く,TouchIDでの認証やカードの切替で手間取ることもしばしばです.

 しかし,会計のたびに財布を出して,そこからカードを出して,,,再びしまう,という動作から解放されたのは,財布の中が常にカオスになっている私からすると嬉しい限りです.これからは”ご利用は計画的に”の精神の下,充実のiPhoneライフを送りたいと思っております.

 ワイヤレス充電などまだ試していない機能も多々あり,これらも使うのが楽しみです.

 その楽しみを倍増させてくれるワンボタンの声,これからも因幡の国から楽しませていただきます.

 それでは,失礼致します.
Posted by 因幡の風来坊 at 2017年09月29日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。