2017年10月07日

1519回圏外iPhoneでラジオが聞けたら最強ガジェットに決定


ダウンロードリンク

■10/7配信 AppleがiPhoneでFM放送が受信できない理由を説明、(←GIGAZINEにも同様の記事)、RaspberryPi用のOSが古めのMacでも動くバージョン登場、Webベースの回路シミュレーターがおもしろい、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★AUGM大阪は2017年10月28日(土)開催! 無料参加のイベントです =事前登録受付中

AUGM東京は10月21日(土)、AUGM北九州は11月25日(土)開催

★Podcast番組"Apple Clip #309 iPhoneの完成と再発明"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★★TRA株式会社さまより新製品Cheero Sleepion2をリスナープレゼントとして2台ご提供いただきました。
2017年10月31日までに当番組のこのブログからいただきましたコメントで"Sleepion2希望"あるいは"スリーピオン2希望"の言葉が含まれているものを応募コメントとして扱います。Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからは対象外です。ご了承ください。 抽選ののち当選者発表は2017年11月の配信の中でお伝えいたします。

mainimg.jpg
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話
iPhoneに乗り換えた直後に壊してしまい修理で相談したひとと仲良くなった とか
Garagebandで音楽制作に目覚め飽き性の自分が音楽教室の先生と出会った とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:00| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FMラジオが搭載されているケータイは、Androidだと付いていましたよ。最近のモデルは付いて無かったりしますが。
(ま、付いていても使ったことないですが

もっとも、日本のケータイだと、フルセグのチューナーが搭載されていたりしますけど。

あと、AMラジオは、確かケータイ本体が発生するノイズにより、ノイズがひどく搭載は難しいんだとか。
ドコモのやつも、Fomaの帯域だとノイズ問題が解決できないので、Movaでの販売になったとか。

まあ、今はワイドFMでAMだったものもカバーされるので、FMさえ入れば問題ないんでしょうけど。

唯一我が家でワイドFM対応の、某ラジオ局が作ったヘンテコラジオの”Hint”を持っていますが、AMの番組は聞いたことないですけど。


※スリーピオン2希望
Posted by 寧櫻 at 2017年10月07日 11:03
山村さん松尾さん こんにちは、今年の夏には、ちいろのモバイルバッテリーをありがとうございました。ちょうど出先で充電が必要なことがいただいた後すぐにあり本当に助かりました。
最近、2010年購入のiMacがご臨終となったため、
今度はノート型のMacを購入しようと思っていたところ
本当にいいタイミングでワンボタンの声で聞いた情報が役に立ち自分にちょうど良いMacBookPro13インチ1を選ぶことができました。また、ワンボタンの声を聞いていてtoday at Apple というものがあることを思い出させていただき、アップル心斎橋で久しぶりにいくつか参加し、便利機能などを学ぶことができ役に立ったし、楽しかったです。
スリーピオン2希望です。
できれば白がいいです。
Posted by クッキーモンスター at 2017年10月08日 13:51
こんにちは。1519回で山村さんがAMラジオも聞けないか、と言っていたので投稿します。以前このポットキャストをオリンパスのICレコーダーで聞いているとコメントしました。機種はラジオサーバーPJ-35という機種を使用しています。この機種を使っている一番大きな理由は、FMはもちろんAMも聞けるからです。もともラジオが大好きでよく聞いていました。何台もいろんな種類のラジオを持っています。現在はポットキャストを聞いていて、ラジオを聞く機会はとても減りました。それでもたまに台風や地震や大きなニュースがあったときに、AMを聞くことがあります。専用のポータブルラジオでなく、いつも使用している機器のスイッチを入れれば、すぐにAMの放送が聞けるのは大きなメリットです。数年前にシャツの胸ポケットに入る小さなサイズでAMとFMと両方聞けてMP3も購入できる機器を買うときに探しました。その当時、オリンパスとパナソニックとソニーがありました。現在では、パナソニックとオリンパスのICレコーダーの現行品はあるものの、AMとFMの両方聞ける機種はありません。ソニーにはICZ-R100ではAMも聞けますが、この機種は2014年2月に発売され何年も経過していて、その後の製品が出ていないようで、ホームページを見る限り、その後の製品も発売しそうにないですね。AMも聞ける製品が次々と姿を消しているようで、現在使っているオリンパスの機種が壊れた時、代替えの製品があるか心配です。なぜFMを聞ける製品はあっても、AMまで聞ける製品が少ないのか、以前調べた事があります。私が調べた範囲では、AMはデジタル機器の発するノイズに影響を受けやすく、デジタル機器にAMラジオの機能を搭載しようとすると、ノイズを受けないような対策をしないといけないようです。対策をするとどうしても価格が高くなってしまい、ラジオをネットで気軽に聞けるようになっている現状で、AMを聞くために割高な製品を買うのが、ラジオを好きな一部の人に限られているようです。売れない製品はメーカーも作らなくなるのが現状なようです。残念ながらしょうがないですね。もし違っていたらすみません。私は、ラジオはネットでなくて、本来ラジオの電波で聞くのが本来の姿なような気がして、ネットでなくラジオで聞くのが好きです。自宅にはFM用の屋外アンテナも設置していて、遠距離のFM局を使用するのに使っています。ラジオ局によっては、ネットで一切放送していなくて、ラジオの電波でしか放送していない局もありますので、重宝しています。
Posted by ベガ at 2017年10月08日 15:31
macとの出会いは20数年前、LC520を職場の人にセッティングしてもらって何もわからず始まりました。以来マシーンは何台か入れ替わり、今はMacBook Pro、Mac miniほか。そして65歳の誕生日にiPad Proと出会いApple Watch・airpods と66歳11月のおばあさんがマックライフを楽しんでいます。
でも、本当に出会って良かったと思うのは、このワンボタンの声のポッドキャストです。長くiPodでポッドキャストを聴いていて、TBSラジオがクラウドに移行して淋しくなって、何か楽しい番組はないのかと探してこの番組をみつけました。初めて聴いて衝撃でした。もっと早く出会って入ればもっと豊かな毎日だったのでは‥‥。
難しい内容のこともありますが、懐かしい話もたくさんあり、新しいものが発表されると納得できるコメントばかりで、この番組の配信が楽しみです。この10月からアルバイ
トが始まり通勤に聴いています。
コメントなど上手く出来ないので戸惑っていましたが、勇気を出してコメントしました。ありがとうございます。
最近マックの進化について行けるのかとじしんをなくしていましたが、この番組のおかげで私のような年寄りでもmacを使って行けると自信を持てるような気がします。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 佐藤明美 at 2017年10月08日 20:27
皆様、こんにちは
値引き★パトロールです。

先日、今年の6月に購入した
MacBook Pro 13インチ Touch Barが
突然起動しなくなりました。
電源ボタンを押しても、充電を試みても
うんともすんともしない状況です。

アップルのサポートセンターに出したところ
ロジックボートの全交換になりました。
保証期間内だったので無料だったのですが、
SSDも交換になり、データが全て無くなりました。


外付けのポータブルHDDにタイムマシーンのバックアップはとっていたので、
大事には至りませんでしたが、
サポートに出していた一週間は
久しぶりのパソコン無しの生活という「出会い」でした。

時節柄、お風邪など召されないようお気をつけ下さい。 

Sleepion2希望
cheeroバッテリー希望。
Posted by 値引き★パトロール at 2017年10月11日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。