2017年10月21日

1525回雨の日もiTunesでpodcastを楽しんで聴く


ダウンロードリンク

■10/21配信 Apple PayのSuicaでエクスプレス予約可能に10月23日より、AppleがwatchOS 4.0.1リリースでApple Watch Series 3のLTE接続の問題を修正、Apple Watchのスポーツバンドのフィット感をよくする、App Store機能を復活させたiTunes 12.6.3がサポートページでリンクが公開に、Apple MusciでCarpoolKaraoke人気、iOSでパスワード取得目的の偽ダイアログが出た時対処する方法、ダウ・ジョーンズが嘘ニュースとしてGoogleがApple買収と出してしまいAppleの株価が急騰
、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★AUGM大阪は2017年10月28日(土)開催! 無料参加のイベントです =事前登録受付中

AUGM北九州は11月25日(土)開催

★Podcast番組"Apple Clip #310 芸術の秋はiPadでお絵描き 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★★TRA株式会社さまより新製品Cheero Sleepion2をリスナープレゼントとして2台ご提供いただきました。
2017年10月31日までに当番組のこのブログからいただきましたコメントで"Sleepion2希望"あるいは"スリーピオン2希望"の言葉が含まれているものを応募コメントとして扱います。Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからは対象外です。ご了承ください。 抽選ののち当選者発表は2017年11月の配信の中でお伝えいたします。

mainimg.jpg
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話
iPhoneに乗り換えた直後に壊してしまい修理で相談したひとと仲良くなった とか
Garagebandで音楽制作に目覚め飽き性の自分が音楽教室の先生と出会った とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:41| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WATCHのウーブンナイロンの穴の位置が微妙で、無段階調整のできるスポーツループに交換しました。
ところで、寒くなってきて長袖にすると、袖が隙間に入って外したと認識されてロックされてしまうことが多くて困ります。
そんなことないですか?
Posted by イニ at 2017年10月21日 10:11
はじめまして。
最近、通勤のお供にポッドキャストで聴かせていただいています。
iOS1103にアップしてからiPhone6の機嫌が悪いです。
全体的に動きがもっさり。Bluetoothも途切れることが多々あります。
まあ、もう少し様子を見て見ようと思います。
あと、目覚ましにラジオを使いたいと思いますが、適当なアプリが見つかりません。
何かご存知ないでしょうか?
昔はradikoアラームというアプリがあったような気がします。
今後ともよろしくお願いします。
プレゼント希望。
Posted by mo at 2017年10月21日 11:39
こんにちは。横浜在住のoka-dadと申します。この番組は、皆さんがApple Tipsにご出演された時にその存在を知り、それ以降毎回欠かさずに拝聴しております。私は、世間から酷評をもらっているMacintosh Uvxを購入してからの、ほぼ四半世紀のMacユーザーです。先日、66歳のご婦人のコメントが紹介されて今いたが、私も今年前期高齢者の仲間入りをした高齢ユーザーです。
そんな私ですが、今月の初めに念願のAppleWatch3を購入しました。セルラーモデルにしたので、iPhone8Plusと同時にdocomoショップで予約し、それが今月初旬に入荷したとのことで受け取りに行きましたが、頭金ということで8000円強追加請求されました。AppleStoreの価格より安くなるのならわかりますが、1割以上高くなるのは納得できず、頭金というのはどういうものかと聞きましたが、明確な答えが得られず、嫌ならキャンセルしてもいいとまで言われました。せっかく目の前に待望のAppleWatch3があるのに手ぶらで帰るのも辛いので、泣く泣く購入しました。そんな訳ありで出会ったApplwWatch3ですが、今ではSUICAやiDなどApplePayの恩恵に浴しています。その他の機能では、画面に表示される文字が老眼でよく見えないのが玉に瑕ですが、Walkingの時にiPhoneを持たなくても記録でき、音楽も聴くことができ大変便利に使っております。長らく、Appleの製品をたくさん購入して使っていますが、iPhone8PlusとAppleWatch3の組み合わせが最もAppleらしいのではないかとさえ思ってしまいます。
こんなコメントですが今月のテーマの「出会い」に沿っているでしょうか?この番組が末長く続くことを祈念しております。
なお、Time Machine Radioの再開も願っています。
総選挙の投票日に台風21号が接近してきますが、皆様お気をつけ下さい。では失礼します。
そうそう、忘れるところでしたが、Sleepion2を希望します。
oka-dad
Posted by 岡山忠義 at 2017年10月21日 18:12
山村さん、松尾さん、そして少し復帰されてお元気そうだった魚井先生、
少しご無沙汰しております。横浜界隈在住の「たまごと」です。

この収録をされている時間帯頃は、全国各地で台風襲来直前の雨模様だと思いますが、
オンエア時には、台風一過のきれいな秋空が広がっていることと思います。

さて、先月のiPhone8/8plusの発売で、6sユーザーの私としては、2年ごとに繰り返してきたように
当たり前に買い替えをしている筈だったのですが、まだ現状維持状態です。
「6sで十分に満足しているし、Xが出てからどちらにするか決めても遅くないか」という腹です。

こんな私でも、iOS11にはすぐにアップデートして、とても満足しております。
多くの新機能の中で、特に気に入っているのは、地味ですが、「コントロールセンターでのWiFiオフ」です。
実は、このWiFIオフは、WiFi機能自体をオフするのではなく、「今繋がっているWiFi接続を切断する」
という機能で、この部分が私にとっては、昔から欲しかった待望の機能だったのです。

外出中に4Gでネットを使っている時に、地下鉄やコンビニの前で、そのWiFiに捕まってしまって、
でもちゃんとWiFiに接続するためには、いくつか承認ボタンを押したり、メルアド入力が必要だったりで、
事実上、ネット使用を中断せざるをえない状態となります。
その場所で4Gに戻るために、設定から「ネットワーク設定を削除」は結構手間がかかります。
なので、設定やコントロールセンターから「WiFiオフ」とすると、「WiFi機能自体のオフ」をしてしま
うことになり、自宅に戻った時点でて「WiFiオン」に戻し忘れると、自宅でもずっと4Gを使い続けて
しまって大量の通信量を無駄に消費していた、という悲劇が頻発していました。
でも、今回のiOS11では、コントロールセンターのワンタッチで、「今だけWiFiオフ」が出来て、
自宅に帰ると、自動的に自宅のWiFiを掴んで快適なWiFi環境に戻ることができ、大変満足しています。

ただし、自宅にもどっても、WiFiオフの状態が続いてしまっていたことが、何度か発生しており、
どういう状況下でそうなってしまうのか、現在分析中です。またご報告します。


雨が続いて、急に寒くなってきていますが、お体お気をつけて、頑張ってください。
僕は、最近寒くなった夜中に目が覚めてそれからすっかり眠れない夜が続いています。
cheeroさんの「Sleepion2」が枕元にあると助かります。とっても欲しいです!(黒、白どちらでも結構です)

では、これからもずっとオンエアを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

たまごと
Posted by たまごと at 2017年10月21日 19:04
皆さん、おはようございます。
大阪のたぼさん!です。
私とアップル製品の出会いで忘れられないのが、iPod nanoです。
ホイールのカリカリ音は今も心に残っています。
iPod nanoを通じてPodcastというものを知り、ワンボタンの声にも出会うことができました。
iPod nanoは現役で今は息子が使っています。
当時、番組で最年少リスナー(?)として紹介頂いた息子も小学校5年生となり、来年は中学受験の年齢となりました。
「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」を読んで受験における睡眠の重要性を認識しましたが、受験勉強を頑張る息子を応援するためにもスリーピオン2希望します!
息子が還暦を迎える時まで末永く番組を続けてください!

もし可能ならバッテリーとダブルエントリーしたいのですが、厚かましいですよね(笑)
Posted by たぼさん! at 2017年10月22日 13:16
山村さん、松尾さん、魚井先生、毎回の配信を楽しみにしています。私のApple製品の出会いはiPhone3GSです。あのデザイン、機能に一目惚れをし、Apple製品の良さに出会った方は多いのでないでしょうか?その後、iPhone4になり、角ばったデザインに変更され残念に思った思い出があります。

iPhoneからApple製品の良さに気付き、その後macbookairを購入し、大変満足していました。そしてそろそろ新しいパソコンを購入したいと考えているのですが、私の趣味がゲームなので、どうしてもwindowsに気持ちが偏ってしまいます。あまりゴリゴリのグラフィックのゲームはしないのですが、もう少し安価でグラフィック性能の良いmacが出てこないかと待っている状況です。

3年音沙汰無しのmacminiが外付けグラボと一緒に、、、なんて妄想しながら新しいパソコンの検討する日々です。

私の住む北海道では、もうちらほら雪の季節になってきました。季節の変わり目体調にお気をつけ下さい。これからも毎週の配信楽しみにしています。

チイロモバイルバッテリー希望です。
Posted by ぶしお at 2017年10月23日 09:16
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生、はじめまして。最近流行っている(?)サイレントリスナーの あきら と申します。
ワンボタンの声は大体5年位前から拝聴していますが、これまでコメントしたことはなく、またツイッターでも #obt のツイートを眺めて楽しんでいるだけでした。
しかし、最近、サイレントリスナーの方が勇気を持ってコメントされているのを拝聴し、また、今月のお題である「出会った話」にまつわる出来事があったので、私も思い切ってコメントさせていただきます。

私は、奈良県のとある山間部に住んでいて、大阪のような都会へ出ることは滅多にありませんが、先日10月17日、18日に所用で何年か振りに大阪に来ていました。そう、10月17日といえば、山村さんのいつものフレーズ「MUGNETの3人がお届けするPodcast」でお馴染みの、MUGNET定例会があった日ですよね。私は、リアル山村さんや熱心なAppleファンの皆様にお会いするチャンスだと思い定例会に参加させていただこうと思ったのですが・・・「今まで参加したことのない者がいきなり参加して受け入れてもらえるのだろうか・・・」とか「今回参加しても、次いつ参加できるかわからない者でも参加していいのだろうか・・・」とかいろいろ考えてしまい、会場まで行く勇気がなかなか出てきませんでした。
そうこうしているうちに10月17日の大阪での所用がすべて終わり、夕食を済ませて時計を見ると午後9時前。「さすがにもう定例会は終わっているかな。」と思いつつ、勇気を出して会場であるクレオ大阪中央へ行ってみましたが・・・もう誰もいませんでした。残念(涙)。

というわけで、私の話は「出会った話」ではなく「出会えなかった話」でした(汗)。
夕食など食べずに向かっていれば、もしかしたら山村さんはじめMUGNETの皆さんにお会いできたかもしれませんね・・・。

(実は、再びどうしても大阪に行かなくてはならなくなり、珍しく2週連続で大阪に来ています。急な大阪滞在で安いホテルを確保できず、今、ネットカフェでコメントを書いていますが、やっぱり都会は便利ですね。私の住んでいる地域ではネットカフェなんてないので、急に滞在しなければならなくなると路頭に迷ってしまいます・・・。)

ところで、魚井先生がお休みされるようになって随分になりますが、少し前の配信で久しぶりに出演された際は、なんだか懐かしい気分になりました。それと、山村さん、松尾さんお二人の配信にもすっかり慣れましたが、やはり三人での配信がいろんな意味で「バランスがいい」ように感じました。お二人でも十分に楽しく聴かせていただいていますが、一つの話題・ニュースについて、三人から三様の発言がある方が、バラバラなようでもかえって安定感があるような気がしたのは私だけではないのではないでしょうか。
魚井先生の復帰がまだまだ見通せないようでしたら、思い切って新たなコメンテーターに参加してもらってもいいのではないかと思ったりしていますが、いかがでしょうか?MUGNETのメンバーの方、あるいは外部の方、いろいろ候補になる方はいるでしょうが、魚井先生のように、山村さん、松尾さんとは全く違う視点からコメントできる方がいればいいなと勝手に思っています。
そして、新たなコメンテイターに参加していただければ、その方とリスナーの皆さんとの新たな出会いができ、まさに今月のお題「出会った話」ができるのではないでしょうか(笑)。

週3回の配信は本当に大変だと思いますが、これからもお体に十分お気をつけてがんばってください。これからも、サイレントリスナーとして(?)、奈良の山奥から応援しています!
Posted by あきら at 2017年10月23日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。