2017年10月26日

1527回ポケットのiPodでシカゴブルースを聞く


ダウンロードリンク

■10/26配信 Apple Parkが完成に近づいている、シカゴに新しいApple storeオープン、10月中にAppleの発表イベントは無い、iPhone Xの生産増でも足らない見込み、クックCEOがMac miniは重要な製品になると発言、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★AUGM大阪は2017年10月28日(土)開催! 無料参加のイベントです =事前登録受付中

AUGM北九州は11月25日(土)開催

★Podcast番組"Apple Clip #310 芸術の秋はiPadでお絵描き 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★★TRA株式会社さまより新製品Cheero Sleepion2をリスナープレゼントとして2台ご提供いただきました。
2017年10月31日までに当番組のこのブログからいただきましたコメントで"Sleepion2希望"あるいは"スリーピオン2希望"の言葉が含まれているものを応募コメントとして扱います。Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからは対象外です。ご了承ください。 抽選ののち当選者発表は2017年11月の配信の中でお伝えいたします。

mainimg.jpg
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク
バイブレーションだけの目覚ましアプリ VMClock

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話
iPhoneに乗り換えた直後に壊してしまい修理で相談したひとと仲良くなった とか
Garagebandで音楽制作に目覚め飽き性の自分が音楽教室の先生と出会った とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:36| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

いつも楽しく聴かせていただいております。ブラウンまるです。

秋もめっきり深まって参りましたね。。
10月のテーマのMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話です。
Macを購入する為に、Apple store 心斎橋に行きました。その時、狙っていたのが、MacBook Proなんですが、どうみても予算外。そこで、どうしようか、Macをいろいろさわりながら迷っていた時に、店員の方に話しかけられました。その店員さんに、MacBook がほしいのですが、予算オーバーになるという事をお話し、相談しました。その店員さんは、話がおわるとすぐに、上のものと相談してきます。と、どこかへ行ってしまいました。5分後、背の高い男の方が、現れ、どうしましたか?と声をかけられたので、再度、予算オーバーする事を話しすると、いろいろ電卓をはじいたのち、「わかりました。今回は、特別にオッケーです。」と想定外の回答が。。えっ!と半ば、半信半疑の中、嬉しさの感情もあふれてきて、興奮さめやまぬまま会計を済まして、何事もなかったように商品を受け取りました。
 その際、対応してくださった男の方より名刺を渡されました。なんと肩書きは、ストアマネージャと記載がありました。(ちなみに日本の男性でした。)
Apple大好きな私は、Apple Storeのストアマネージャと出会えて非常に感激したことを覚えております。また、この時いただいた名刺は、今でも大事に保管してます。

PS:数年以上も前の体験談です。今でもApple Storeで価格交渉ができるかは、不明ですので、ご注意ください。

スリーピオン2希望
Posted by ブラウンまる at 2017年10月26日 22:47
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは、HyperDogです。いつも配信を楽しみにしています。今から三年前に結婚紹介所を通じて知り合った彼女もiPhoneを使っていて、付き合ううちに程なく、LINEのインストールを促され、それ以来通信手段は専らLINEです。それまでLINE自体は知っていたのですが、私の年代では、LINEをする相手がいなくて使っていませんでした。彼女は私よりだいぶ年代が若く、プライベートでも仕事でも使っていました。LINEは、使ってみるとなかなか軽快で特にスタンプは、ストレートに感情を表現できたり、楽しい一面もあるものの、メールと違って、相手のメッセージを読んだかどうかの既読表示がされるので、返事すべき時にしないと相手から追求されるのが痛し痒しです。機械系には疎い彼女ですが、撮った写真が綺麗なのもiPhoneを使っている理由の1つのようです。彼女は良くiPhoneを水没させますが、1台使えなくなって、まだ買い換えた6sを使っています。最初に出たApple Watchを彼女にあげて私はシリーズ2を今は使っているのですが、シリーズ3を買おうかと、先日新しいの欲しくない?と彼女に聞いたら即答で要らないと言われました(笑)。来年には、結婚する予定ですが、今までのように新機種を必ず買うとはいかないようです。これまで読んで頂いた私のコメントはかのじょにきかせていたのですが、もしこのコメントが読まれても今回は、彼女に聞かせるかは微妙です。

Sleepion2希望
Posted by HyperDog at 2017年10月26日 23:51
いつも楽しく拝聴されていただいております、愛知県在住の英爺(ひでじい)ともうします。

今まで、ROM(昔は見ているだけ、聞いているだけで、チャットに参加しない人をRAMと対比してこう四でいました)もちろんこちらのメンバーはお分かりと思いますが。

当方の回りでは、ROM(ロム)は通用しません(笑い)

さて、なぜROMからRAMに変身したかとゆうと。

ずばり、"Sleepion2希望"の合い言葉につられました。

まえまえから気になっていた商品ですが、少々おたかいのでポケットマネーからちょっと購入とはいかないので清閑していた次第です。

と言う訳でよこしまな心はおいておいて、

MACと出会ったお話を、、、

MACとの出会いの前になりますが、
当時はまだマイコン(マイクチップコンピューター)すら無い時代で、コンピューターといえばガラス越しに空調のきいた部屋に鎮座している大型マシンでした。

なので、自作マシンは最初3Bit演算装置で、次が4BIt、その次が8Bitで大容量256バイトでした。
入力はスナップスイッチがアドレス設定用、データ設定用、ロード用、ストア用等ずらりとスイッチとLEDがならんだ横約40cm、縦15cm、奥行き30cmの大きな箱でした。

それから8080やZ80マイコンチップを経てワンボードマイコンの世界にゆきますが長くなるので本題にもどり

初めてのMACは
840AVです。
会社ではSEから歴代のMACを使用していましたが、フルセットで100万円ちかくするため自宅はPC9801を使用していました。

日本でナナオを購入すると高額だったので、840AV購入と同時にナナオのディスプレイを台湾から逆輸入し、17インチディスプレイと840AVを並べて一人でにやにやしておりました。

あ、AVといいても勘違いしない様に、MACの中でも映像編集に重点をおいたMACの名称です。

いまでは、
MAC BOOK PRO
MAC PRO 2.4G x 2 6コア
MAC mini
iMAC 20インチ
iMAC 27インチ
iPhone 7 x 3
と随分アップル製品が増えています。
家族も当然MAC派に調教済なのでこの数です。(笑い)


長文となってしまいましたので、この辺にしておきます。

この番組が2000回、5000回、10000回と継続配信できる事を陰ながら応援していおります。

イベントに参加して、メンバーの方やリスナーの方とお話出来る非を楽しみにしております。

乱筆、長文失礼いたしました。

最後に!
"Sleepion2希望"
を明記しておきます!!(笑い)
Posted by 英爺 at 2017年10月27日 11:35
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは。

いつも聞かせていただいています。ぶっちの父です。
かなり久しぶりのコメントとなります。
なぜ久しぶりにコメントしたかというと、、、
今回のタイトルにつられてしまったから。
iPod!、シカゴブルース!、私の大好きなワードが並んだタイトル。
ワクワクして聞きました。
でも、聞けども聞けどもそんな内容は出てこない。
まさかまさか、新オープンしたシカゴのapple storeにかけただけか!
やられた!つられた自分がおかしいやら、悔しいやら。
これまでも内容とズバリあっていなくても、少しはかすっているタイトルだったのに今回はかすりもしていませんでしたね。

ちなみに私は普段は黒いiPod classicと赤いShureのイヤホンの組み合わせでpodcastや音楽、特にロックやブルースを聞いています。また、ランニングにはiPod nanoとBluetoothのスポーツイヤホンで。iPod classicは重くてちょっと反応が遅くて、でもホイールのちょっとアナログチックな操作感が大好きなのです。
2001年に発売されたiPod初代から、nano,shuffle,touchまで数々のiPodを買い換えてきました。巡り巡ってたどり着いたのが今のホイールのclassic。なぜかiPhoneでは音楽を聴く気にはなれません。2014年で販売終了になってしまったiPod classic。nanoもshuffleも販売終了となりました。classicは壊れたらおそらく修理は不可能。それまで大切に使いたいと思っています。

長文失礼しました。
これからもゆるい感じで良いので、末永く続けていただけたら幸いです。


モバイルバッテリー プレゼント希望です。
Posted by ぶっちの父 at 2017年10月28日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。