2017年10月28日

1528回手を上げてウォズに授業で当てられたい


ダウンロードリンク

■10/28配信 AppleとGEが提携し産業向けプラットフォームがiOSデバイスに対応、Appleが開発中の自動運転カーのユニット激写、ウォズニアック氏がIT教育のサービスWoz U立ち上げ、ヤマハがアナログミキサーのキャンペーン、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


AUGM北九州が11月25日(土)開催

★Podcast番組"Apple Clip #311 大人のダイエットを考える 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★★TRA株式会社さまより新製品Cheero Sleepion2をリスナープレゼントとして2台ご提供いただきました。
2017年10月31日までに当番組のこのブログからいただきましたコメントで"Sleepion2希望"あるいは"スリーピオン2希望"の言葉が含まれているものを応募コメントとして扱います。Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからは対象外です。ご了承ください。 抽選ののち当選者発表は2017年11月の配信の中でお伝えいたします。

mainimg.jpg
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
10月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話
iPhoneに乗り換えた直後に壊してしまい修理で相談したひとと仲良くなった とか
Garagebandで音楽制作に目覚め飽き性の自分が音楽教室の先生と出会った とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:24| Comment(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまむらさん、松尾さん、魚井先生、こんにちは。
ワンボタンの声は数年前から聞いてますが、iPhone5からアップル製品を購入していなかったためコメントをする機会がなかなかなかったのですが、いつも楽しく配信を聞いています!
(因みに今は友達から安く譲ってもらったAndroidを、MVNOの従量制プランでケチケチと使っています。。。)
そんなしばらくアップルから離れた生活をしていたのですが、この度念願のiPad Pro 10.5インチとApple Pencilを購入しました!サクサク動くし、ペンの書き心地も最高で大満足です。
そしてこの勢いで、AUGMに初参加してきました。いろんなメーカーさんのお話が聞けて、大変興味深かったです。残念ながらじゃんけんは負けちゃいましたが、また参加したいです^-^
これからも配信楽しみにしています!

AUGMでも出てきたSleepion2、是非使ってみたいので希望します!
Posted by tomomo at 2017年10月28日 22:19
山村さん、松尾さん、こんにちは。
s.utchie(スッチー)と申します。
コメントは初めてのサイレントリスナーですが、違うハンドルネームを使っていた2012年のLuckyBag行列の時、私はAppleStore銀座に並んでおり、山村さんとお電話で話させてもらい、番組には一度だけ声の出演をさせてもらった事があります。

今回コメントさせてもらったのは、今回、スリーピオン2が番組で紹介され、しかもスリーピオン2のプレゼント企画をしていたからです。
ですから、当然、Sleepion2希望でお願いします。

私は、以前から布団に入ってもなかなか眠りにつけず、長年、悩んでいたのですが、そんな時、ワンボタンさんで初代のスリーピオンを紹介したのをきっかけに購入したのです。

睡眠の悩みは薬などでしか解決しないと思っていた私は、最初にスリーピオンの事を聞いたときは、「正直、音と光と香りで睡眠の悩みが解決するはずなんてない」と思ったのです。
しかし、第100回くらいから毎回欠かさずに聞いて信頼しているワンボタンさんで、具体的にスリーピオンを紹介していたのを聞き、「ワンボタンさんで言っているのだから本当に効果があるのではないか?」「もし効果がなくてもいつも無料で有益な情報を与えてくれているワンボタンさんへのお布施だと思えば諦めがつく」と思い、初代スリーピオンを買う事を決意したのです。
それでも、これまでに聞いたこともない新しいジャンルの製品なので、現物を見てから買いたいと思い、インターネットでは注文せずに、東京への出張時に、当時、先行販売していた新宿伊勢丹に行き、商品を確認してから購入したのです。
そして、家に帰り、早速スリーピオンを使い眠りにつくと、今まで布団に入ってから眠りにつけないという悩みを持っていたのが嘘のように効果がありました。
それ以来、現在までずっとスリーピオンを愛用し、その後家族用にもう一台購入し、現在は我が家では白と黒の2台の初代スリーピオンが毎夜活躍しており、スリーピオンのおかげで家族共々、睡眠の悩みとは無縁の生活を送っています。

私は初代スリーピオンをこれだけ使っているのですが、スリーピオンの効果は、音と光と香りで睡眠に導かれているということは分かるのですが、どうしてこんなに効果があるのか未だにうまく伝えることができません。
それは、スリーピオンを使うとすぐに眠りについてしまうと言うのが最大の理由のような気もしますが…

すっかりスリーピオンのおかげで睡眠の悩みがなくなっている私ですが、一つだけまだ解決できない睡眠の悩みがあるのです。
それは、月に数度ある泊りがけの出張の時なのです。
出張の時は、どうしても荷物に制限があり、初代スリーピオンを持っていくことができず、その結果、出張先のホテルではうまく眠りにつくことができないのです。

しかし、今回発売されたスリーピオン2は、初代から随分コンパクト化され、この大きさならば出張用のカバンの片隅に収まるのではないか!と思い、スリーピオン2欲しさにコメントさせてもらいました。

ぜひ、私の出張時の睡眠の悩みを解決してください。
よろしくお願いします。

皆様には無理しない範囲で、ゆるゆるとでいいので、末長く番組を続けていただきたいと思います。

図々しいコメントで失礼しました。
Posted by スッチー at 2017年10月29日 00:38
はじめまして。「とのさまイソップ」です。
アップルとのおつきあいはもう8年くらいでしょうか。初めは中2だった息子がiPod touchを買ったことから始まります。そのかっこよさにひかれてすぐさま私も買い、次に新しいiPod touchも買い、旧型を息子に売り、MacBook Air 11インチ2010late、iPhone5、iPhone6、iPad Pro9.7インチ、iPhone8と次々にそろえました。
この「ワンボタンの声」と出会ったのも、息子経由で同じ頃。それ以来かかさず聴いています。配信を楽しみに待つという気持ちって、ホントに小学校の学習雑誌の最新号を待つあの感じが蘇ってきたかのようです。それまで、携帯電話はただの道具だったのが、iPhoneを持つようになり、大いなる楽しみに変化した。どなたかが言われたことですが、本当にこの時代に間に合ってよかったぁ(若い頃にあればもっと楽しかったでしょうね)。Appleありがとうです。
長くなりましたのでこの辺で。
また、コメントしていきたいと思います。
これからも楽しい「放送」お願いします。
欲張りですが「スリーピオン2希望」「プレゼント(モバイルバッテリー)希望」です。よろしくお願いします。
Posted by とのさまイソップ at 2017年10月29日 13:55
山村さん、魚井先生、松尾さん、お久しぶりです。

せーしゅんです。
U-STREAM配信があった時は、山村さんが毎回、先週・先週って言われる度に、せーしゅんと呼ばれた気がしてドキッとしてました。
Live配信がなくなったのは残念ですが、Podcastは毎回楽しみに聴かせてもらっています。

さて10月のお題であるApple製品での出会った時の話しですが、これがもし採用されたとしても11月になってしまいますよね。

でも、お題を聞いて出さずにはいれらませんでした。

出会った商品とは、私が久々にMac以外のApple商品を購入したiPod touchでの出来事です。

当時はiPhoneも勿論ありましたが、WiFiでもiPhoneの機能に近い事が出来るという事でiPod touchの第四世代を購入しました。
外で使う事も考えて、バッファローのモバイルルーターを購入し、iijのsimカードでスピードが128kだけど一年間容量無制限のsimカードも合わせて購入して使っていました。

初めて触るiOSは本当に新鮮で色々なアプリを試していました。
Podcastというアプリも標準で入っており、元々ラジオを聴く事が好きだった私は、色々なラジオ番組を聴き漁っていました。
勿論、その時にこの「ワンボタンの声」も見つけて視聴していたのは言うまでもありません。

そんな中でも、とある番組で配信者によるトーク・イベントが東京であり、それに参加した時の出来事です。
イベント当日に並んでいると、たまたま私のすぐ後に来られた方が、「○○のイベントはここですか?」と聞かれ「そうです」と答えて後ろに並ばれました。
そして、しばらくするとイベントの配信者の方が、並んでいる人達に挨拶に回って来られて、私はイベントに参加したのは2度目で顔を知っていたので、私の後ろに並ばれていた方に配信者の○○さんですよと紹介しました。

それがキッカケで、iPod touchでPodcastを聞いていた事や、「ワンボタンの声」を始め、他にも何個か同じ番組も聴いている事がわかり、妙に意気投合してその後のトークイベントも一緒に聴く事になりました。
その方は、わざわざそのイベントの為に地方から出て来られたという事でした。

その時は、一応、連絡先だけを交換してイベントが終わった後は別れましたが、その後も何度か同じイベントに一緒に行ったり、同じ趣味をもっている事もわかり今でも交流が続いています。

それまでに私の周りでPodcastを聴いているという人が全くいませんでしたが、初めてPodcastの事を分かち合える人に出会えた事が嬉しかったのを憶えています。

いまだに、Podcastの事を共有出来る人はこの出会った人のみしかいません。
その方も同じらしく、同じ話題や趣味を共有出来る、唯一の大切な友人になりました。

これが、Apple製品で出会った話です。
恐らく、その友人も聴いているはずなので、番組で放送されるだけでもお互いに嬉しいと思います。

その友人も私と同じく不眠で悩んでいて、番組内でスリーピオン2の事を紹介されてから一足先に購入して試したようでです。
私もその商品には気にはなっていたので、そのスリーピオン2を友人から借りて試してみました。

家では家族がいるので使えないのですが、出張先のホテル等で試してみました。
まず、香り・音・光と睡眠に関係する3要素が同時に体験出来るという事で、非常に期待させる商品でした。

音が鳴ると、それに合わせてほんのりとアロマの香りがして、如何にも眠りを誘う感じになります。
そして、月明かりをイメージした光を見つめ続けていると、身体がリラックスして瞼が重くなってきます。
フッと気がつくと、既にスリーピオン2の電源が落ちており、いつのまにか眠っていたという感じです。

但し、私の場合は、一回目が醒めるとその後が中々眠れないので、最初の寝付きを良くするには効果的だと思いました。
もっと続けて使用すれば、気持ちが順応して眠れるような気がします。
2~3回しか試していない為、もっと続けてみたいので、”スリーピオン2”を希望します。

尚、バッテリープレセントにもエントリーします。

天候不順のおり体調も崩しやすいですが、お身体に無理のない範囲で配信を続けていただければ幸いです。
これからも番組を楽しみにしています。
Posted by せーしゅん at 2017年10月29日 19:52
いつも楽しく拝聴しております。
iPhone4を購入して、ポッドキャストを書き始めて、ワンボタンの声の皆さんに出会いました。そこから、iPad2、iPhone4s、iPhone5s、iPhone6s plus、iMac21インチと続々とアップル製品に出会うことになりました。
ワンボタンの声は、仕事の移動中に車や電車で聴いています。
アップル製品に限らず、実家のある関西の話、映画の話、特撮やアニメ、バイクや旅行、音楽の話など楽しませてもらってます。
先日、伝説といえば、赤いロボットを思い出すとの話は、50手前の私もすぐにイデオンを連想しました。笑
早速、アマゾンビデオで観てしまいました。おかげで睡眠不足なので、sleepion2を希望します。
今後も、配信楽しみにしていますので、頑張ってください。
Posted by ハリー at 2017年10月30日 01:04
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生、いつも楽しい番組ありがとうございます。
アメリカのおらきちです。とうとうiPhoneX、発売されましたね。米国(私の住んでいる地域)では、夜中の2時1分から、ということで、「現地に住んでいるのになんでなの?」という感じです。
こちらにきてあれこれアップル製品を増やしている私ですが、iPhoneについては会社支給の7があるので、躊躇しています。とりあえず予約は入れず、しばらく様子見です。私としてはそれよりも12月発売予定のiMacProのほうが気になって気になって・・・
こちらに来て購入したRetina5K2017モデルと、日本から持ってきたいMac27インチLate2012を二台並べていますが、三台にすべきかどうか、もっか思案中です。
そうそう、先日HighSierraにアップデートしたら、案の定いくつかアプリが起動しなくなりました。
一例を挙げると、iTunesMovieをHDDに取り込むアプリ(市販されているので違法ではない、と勝手に解釈していますが)が、動かなくなりました。「あちゃ〜」と思いましたがさすが米国メーカー、問い合わせたら「アップデートするまで、Windows版を無料で提供できるがそれでどうか?」という回答。すかさずOKしたのはもちろんです。
まいどながらOS部分のアップデーのアップデートはトラブルがつきもので困りますね、機能が上がるのはいいのですが。こちらではまだ10月ですが朝晩は氷点下まで下がるようになり、もうバイクは乗れない季節になってしまいました。室内で過ごすことが多くなり、体を動かす機会も減ります。太らないように気をつけつつ、11月はマックを使って日本の友人へのクリスマスカード作りを始めるところです。日本は台風で大変なようですね。大和川が氾濫したとか。大学があの辺りだったので心配です。季節の変わり目、体調に気をつけてください。これからも楽しみにしています。
あっと、スリーピオン2、ぜひ希望させてください!ここのところ眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまい、ぐっすり眠った感がまるでないのです。
よろしくお願いします〜(もしあたったとして、送り先は日本国内で大丈夫ですので(*^_^*)
Posted by 田畑穣 at 2017年10月30日 01:47
こんにちは。
楽しく聴いています。

タバコが嫌いな私ですが、映画の中のタバコの表現は好きです。ジャン・ギャバンのゴロワーズでしょうか。格好良いのは理解しています。でも私は吸えませんし、匂いも苦手です。映画の画面の中であればOKです。

ここ最近は不規則な生活が多く、昼間寝ることもあります。そのときはノイズキャンセリングヘッドホンとアイマスクが不可欠です。
でも昼間寝るのは、なんかだめですね、Fitbitの睡眠グラフはあまり深く眠れていない感じです。
最近睡眠負債が溜まっていて大変なので、スリーピオン2を希望します。

Posted by 嶽志 at 2017年10月30日 20:58
ワンボタンの皆様 久しぶりの投稿させて頂きます。三重のThirteen Mountains です。

先日山村さんが「夏休みの友」の話をされていて、私の小学校時代にも「夏休み
友」がありましたのを思い出しました。

それは結構地元県の内容が多かったので、てっきり自分達の県だけだと思ってましたが、今回山村さんの話を聞いていて全国的にやっぱり中身が違えど「夏休みの友」があったんだ!って思わずへーって思ってしまいました。

ちなみに小学生の我が息子は夏休みになると「夏を極める」という似たようなものを持って帰ってきてます。通称「なつきわ」らしいです。今となっては9月最終日曜にやっていた自分の過去を反面教師にして毎年息子の尻を叩いてます(笑)

Macの話題ではありませんが、聞いていて思わず懐かしさのあまりコメントさせていただきました。

これからも番組楽しみに聞かせていただきます。

“Sleepion2希望”
Posted by Thirteen Mountains at 2017年10月30日 23:15
山村さん、松尾さん、魚井先生、こんにちは
ワンボタンの声は、毎回欠かさず拝聴しております。
ペンネーム:ジョウサンです。

まずはお礼です。AUGM 大阪 October 2017、楽しまさせてもらいました。ご尽力されました実行委員会の皆さんには心から感謝です。ありがとうございました。

今回は、じゃんけん大会で、Cheero の mobile battery, 6000mAh がゲットでき、最高についていました。じゃんけんは弱い方なので、滅多に当たることがないのですが、今回は違いました。大事に使わせてもらいます。

1)出会い
出会い違いだと思いますが、ひとこと書いてみます。

(1)Macとの出会い
Macとの出会いは、サラリーマン時代の平成元年(28年前)のことです。

当時プラント業界は不況に見舞われていました。突然、Macの販売部門に配置転換があり、経理の補助業務を担当した時のことでした。

まだN88日本語ベーシックが全盛で、それぞれのパソコンは単独で使うのが当たり前、キーボード入力の時代でした。

ところが、この販売部門では、業務用に何台ものMac が有線 LAN (Apple Talk) で繋がり、ワンボタンのマウスが、当たり前に使われていたのです。

また、表計算ソフトの Excel やデータベースソフトの FileMaker と出会ったもこの時でした。FileMaker は今も使っております。

(2)Mugnetとの出会い
Mugnetとの出会いは、確か淀屋橋の近くのキャノン販売?(名前を忘れました)だったように思います。魚井先生がMugnetの代表をしていた頃です。その頃から、今に繋がっております。


2)質問 (Numbers の動きがトロい)
iCloud に置いた Numbers ファイル(*1)の立ち上げ時間についての質問です。

まずは、Numbers 自体が、なかなか立ち上がってくれないのです。時間を計ってみると、10〜45秒ほどかかって、ようやく立ち上がります。ここからファイルを開くのですが、更に4〜12秒かかってしまいます。

同じファイルのコピーをデスクトップに置いてファイルを開いた場合、どうなるか計ってみると、6〜55秒かかっています。こちらもモタモタ感がぬぐえません。

打てば響くように、サクサク動いて欲しいのですが、モッサリして、キビキビ動いてくれません。これが普通の状態なのでしょうか。
皆さんのところでは、ストレスなくサクサク動いておりますか?

*1:
iMac 27” (Late 2013):OS macOS Sierra 10.12.6、メモリ:8GB
Numbers バージョン:4.3
ファイルサイズ:709KB
起動時間の測定:iMacを再起動し、全てが立ち上がり、安定(?)したと思われる辺りで、Dockにある Numbers のアイコンをクリックし、立ち上げ計測。

以上、長文乱文、お許しください。

ワンボタンの声は、貴重な情報源です。これからもずっと末長く続けていただけるとありがたいし、嬉しいです。

山村さん、お身体お大事に。
ペンネーム:ジョウサンより



スリーピオン2希望
いつも睡眠用に「波の音」アプリをかけっぱなしにして寝ています。色々試した結果、単純な波の音が自分には合うかもと思いそうしています。

今月は、スリーピオン2が、取り上げられているので、ぜひ使ってみたいなと思っております。もしかすると、睡眠の質が改善されるのではないかと期待しています。
ぜひスリーピオン2希望でお願いします。

それではまた。
Posted by ジョウサン at 2017年10月30日 23:34
みなさま、おつかれさまです。
ふるいちと申します。
実は前からSleepionが気になっていたところ、今回の抽選プレゼントがあると知り応募させていただきます。

睡眠に関して、いつも熟睡できていないようで、さまざまなアイテムにトライしていますが、一向に改善しません。

ぜひSleepion2を試させていただき、使用後の感想をお届けさせてくださいませ。

よろしくお願いします。

Sleepion2希望します m(_ _)m
Posted by ふるいち at 2017年10月31日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。