2017年10月31日

1529回iPhoneXが文化の日に来るのもなにかの縁


ダウンロードリンク

■10/31配信 日本全国のApple storeで 11月3日朝8時より予約なしのひとにもiPhone Xは販売される予定、AppleオンラインショップではiPhone X初回出荷分は完売、Woz氏iPhone Xは発売日には買わないと発言、iPhone XのテレビCM公開、AppleからiPhone Xの修理料金発表、Apple JapanがiPhone6以降の下取り価格増額に、iPhone XのFaceIDには生産終了が発表されたKinectの技術が生きている、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


AUGM北九州11月25日(土)開催!

★Podcast番組"Apple Clip #311 大人のダイエットを考える 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★★TRA株式会社さまより新製品Cheero Sleepion2をリスナープレゼントとして2台ご提供いただきました。
2017年10月31日までに当番組のこのブログからいただきましたコメントで"Sleepion2希望"あるいは"スリーピオン2希望"の言葉が含まれているものを応募コメントとして扱います。Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからは対象外です。ご了承ください。 抽選ののち当選者発表は2017年11月の配信の中でお伝えいたします。

mainimg.jpg
★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク
・Meet iPhone X − Apple


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの広い話
iMacの21インチから30インチのモニタとMacProのセットに変えたら地平線が見える広野に出た気分 とか
仕事の現場が広すぎてBluetoothの電波が届かなくて苦労している とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:44| Comment(14) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sleepion2希望します!色はどちらでも可。
初代を使われてる方からの投稿を紹介されて、実際に試してみたいと思いながらなかなかそういう試す機会が無い中でのプレゼントというものに惹かれ応募します。
睡眠負債は最近よく聞くワードで自分もなかなか寝付けないことがあるのでついついiPhoneを片手にしばらく布団で横になっていることが続きます。
これでよく眠れるようになるとありがたいですね^^

話題はそれますが、最近話題のAIスピーカーで
Google HOME miniを購入しました。
radikoは音声で再生してくれて、ワンボタンの声も聞けたらいいなとふと「OK,Google. ワンボタンの声を再生」と言ってみたところ再生を承認する返事が!
リップ〜リップ、リップ〜♪
くちびるプリーズが再生されました!
Google Play Musicの聴き放題に加入していたこともあってPodcastは再生されませんがワンボタンの声はちゃんと入っているという嬉しさがこみ上げてきます。

と、AppleびいきよりGoogleのサービスに走ってしまってますが今後もiPhoneにMacは手放せないものですのでワンボタンの声の情報は毎回配信日に欠かさず楽しんでいます(^_^)
Posted by ぉざゎ at 2017年10月31日 10:00
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは
いつも楽しく聞かせていただいております。「しまとく」と申します。

番組で紹介された「ひっさつ」さんの落下話しに関してなのですが、私も先日150センチの場所から落下しました
wifi中継器の電波の飛びが悪いので高いところへ置こうと脚立を立てて上がっていました。お休み中のDIY気分でしたのでサンダル履きがマズかったようで滑って転倒。150センチの脚立最上部からコンクリートへ・・右肩甲骨下あたりを打ちながら右手で受け身をとっていました。

途中棚に手をかけたり、脚立が歪んだりしてクッションになったらしく、腰のポーチのiphone7マットブラックは無事。
また、フリック入力が苦手なため最近買った「iClever Bluetooth折り畳みキーボード IC-BK03」もポケットにありましたが、こちらも無事でした。
あと、後頭部も数センチの違いでスチールラックにかすめ「たんこぶ」で済みました。

アバラ折れたかなー手首も何か痛いか・・と整形外科へ行きましたが先生方にもラッキーでしたと言っていただけるほど何ともなく帰ることが出来ました。(ちょっと腰背骨辺りが痛みますが・・)

結局wifi中継器の場所が悪いのではなく、無線親機が不調だったらしく、こちらを買い替えました。

すると、最近の機種では「無線引っ越し機能」と称してWPSを利用してSSIDや暗号化キーを無線で旧機種からコピーしてくれて配下の機器設定が不要なんて機能が付いていました。
また、追加の機器を設定する場合も、3桁の数字入力で可能になる仕組み(AOSS2)もあり、至れり尽くせりでした。

今はiPhoneも身体も快調です

とりとめもない文章になり申し訳ありません。
寒くなってきましたが、ご自愛いただき無理のない範囲で放送頑張ってください。

Sleepion2希望
Posted by しまとく at 2017年10月31日 12:45
こんにちはサイレントリスナーしていましたcraig_mb(クレイグmb)と申します。リスナー歴は魚井先生と3人の配信が始まった頃からでしょうか、それから日々の楽しく拝聴させて頂いてます。〜1001回目のAU REVOIR〜 IN 大阪〜にも参加させて頂きリスナー層の厚さに驚き、アップル系有名ポッドキャスターさんやブロガーさん達に実際にお目にかかれ楽しかった思い出となりました。

ワンボタンさんからbackspace fmを知り、そして先日のモバイルプリンスとのコラボと他のテクノロジーPodcastを巡回するリスナーの私としては、思わぬコラボにニヤリとさせて戴いてます。

前置きが長くなりましたが、初Macと今週のテーマの話です。他のリスナーさんの中では遅咲きですがApple歴17年が経ちました。当時学生だった私はバイト代を貯めてiPod第三世代を買いました。その後ジョブズの虜になり、PowerBookに憧れるも予算の関係からコンシューマー向けに出たeMacが初Macとなりました。OS10.2ジャガーの時代です。学生だったので大金を握りしめ、あの大きな箱を手にした時は嬉しかったです。

その後、ハロー効果の申し子の様にiTunesで沢山の音楽を持ち運び、MD全盛期に友人の間で自慢したり、iMovieで友人の結婚式ムービーを作るようになったり、GarageBandで同級生へのお祝いソングなどを作成してきました。

友人の結婚イベントの度に素人でも簡単に出来るiLifeのソフトのお陰と、当時少なかった先輩Macユーザーさんにdiscussion boardsやpowerbook news、iChatのコミュニティ等で助けて貰いながら益々Macの虜になりました。今のAppleのシェアからすると20代には想像できないかもしれませんね(笑)

その仲間内で当時出会った彼女が居まして、彼女もMacユーザーに。その後彼女は妻となり、妻は今も音楽教室の先生です。あれから10年が経ちました。私は今や二児の父です。まさに、今週のテーマだった出会いですね。

これもAppleやジョブズそしてワンボタンさんの縁なのかもしれません。いつも書くには難しいと聞いていたテーマでしたが、今週はさすがにびっくりしたので、ついついコメントさせて戴いた次第です。

長文乱文失礼いたしました。これからもお体に気をつけ、無理せず週2回になっても構いませんので、末永く配信者が楽しい番組をお聴かせ下さい。

PS余談ですが、山村さんと同じくソロキャンに憧れるカブ乗りです。新型出ましたね!私はモーターヘッドさんにお世話になってます。あとお腹痛も親近感が!、そして松尾さんとはたぶん泉ヶ丘周辺なのでパンジョ辺りですれ違っていそうです(笑)と、ローカル談義すみません。
(間違えていたらカットして下さいね)

ありがとうございました。

“Sleepion2希望”
Posted by craig_mb at 2017年10月31日 12:52
今日は 黒い犬です。
大変遅れましたが、以下にお礼を。
iPad Pro12.9inchの購入を迷っていましたが、山村さんの使い勝手が良いと言うコメントと 大きな画面楽譜を表示して使うことを目的として新型を購入しました。また 松尾さんにアクセシビリティを使うと便利と言うアドバイスをいただき 快適さが増して アップルペンシルを魔法の杖の様に使い 家人に呆れられています。入力も殆ど 音声で行うと 次世代のPCの使い方のひとつの形になるのでは?と思っています。少々 重たいのがたまに傷ですが。
話が変わって私も睡眠不足に悩む一人です。逆に良く寝た感が有ると 集中力が増して仕事の進み方が随分と違います。スリーピオン2ですが、社長さんの開発意図をワンボタンの声で聞いた時 これは良さそう と感じました。出張が割と多い割には 枕が変わると眠れない私にピッタリで小型なので出張にも持って行けそうです。と言う訳で 期限ギリギリですが 希望したく。
更に 話が変わって iPhone SEを使っていますが iOSを11.03にしたところwifiでは問題ないですが ドコモのネットだと電池の減りが早くなりました。リスナーのみなさんも含めてそんな事はありませんか?とても快適だったので残念です。

私にとって手頃な情報を何時もありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
Posted by 宮川 厚彦 at 2017年10月31日 14:27
山村さん、松尾さん、そしてお休み中の魚井先生こんにちは。

久しぶりにコメントさせて頂きます。
10月のテーマ、「MacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの出会った話」ですが、自分の中でやはり印象深いのは、今から4年前、iPhone5s購入の為にAppleStore銀座の行列に並んだことです。
当日は幸い良いお天気だったのですが、1人で、しかも初めて並んだこともあり、駅から行列の最後尾に着くまで不安でいっぱいでした。
しかし、いざ並び始めてしまうと、隣り合った皆さんはとても気さくで、「何色の何GBが欲しいか」とか、「来年のiPhoneはどうなるだろうか」など、様々な話題を一晩中話し続けていたりで、とても楽しかったことを覚えています。
そうそう、初めて山村さんと魚井先生にお会いしたのも、この行列の時でした。
山村さんが並んでいる私に話しかけてくださったり、後からいらっしゃった魚井先生をご紹介頂いたり、翌日手に入れたばかりのiPhone5sについて取材して頂いたり、こちらも良い思い出です。

iPhoneXではAppleStore前での行列も数年ぶりに復活すると聞き、あのときの事を思い出してしまったのでコメントさせて頂きました。

今年も残すところあと2ヶ月。
寒さも日に日に厳しくなってきましたので、皆様どうぞご自愛ください。
これからも、楽しい番組を期待しています。

追伸>
Sleepion2希望です。
ここ1年ほど、寝付きが悪く薬に頼る日々が続いているので、もし当たったら早速試したいと思います!
Posted by スミーレ at 2017年10月31日 15:17
まずは、Sleepion2希望します。
自分は週に3日、朝4:30起きで仕事に行くため、慢性的に寝不足気味。1歳9ヶ月の娘は夜10時近くまでなかなか寝ない宵っぱり。娘を寝かせるためにあの手この手を駆使していますが、もしかしてSleepion2が幼児の寝かしつけにも効果あるかも!?と思い、応募しました。

というわけで、以下、コメントです。

やまむらさん、松尾さん、こんにちは。
久しぶりに投稿します、仙台のけんちゃんです。
11月のテーマ、「広い話」ですが、
昨年、娘が生まれて、子供の前でiPhoneを使うと必ず邪魔をされる毎日。妻のiPhoneは娘に気付かれないよう常にサイレントモードにしているのですが、妻もかかってきた電話に気付かない始末。そこで、Applewatch2を妻に使わせようと1台購入したのですが、普段腕時計をしない妻は使用を辞退!。結局自分がApplewatchを使っています。木造2階建の自宅では、iPhoneを家の真ん中あたりに置いておけば、家中どこにいてもApplewatchと常につながります。ほどほどの広さの我が家ですが、結構広い範囲で使えるんだなと関心しています。ちなみに結局、妻のiPhoneはサイレントモードのままで、なかなか電話がつながりません(汗)
では、これからも番組を楽しみにしています。
Posted by 仙台のけんちゃん at 2017年10月31日 18:15
お三人さまこんにちは。
いつも楽しく拝聴しております。

この4月から少し働き方が変わり
ポッドキャスト離れをしていた時期を経て
またワンボタンを落ち着いて聴ける日々を取り戻しました。
(というのも多方面に広がりすぎた拝聴番組の削減を行ったのも大きな要因の一つ。。。(笑))

何はともあれワンボタンのオープニングを聞くと安心しますね。

忙しい時は睡眠もなかなか取れず、大変な時もありましたが。

おや!?
今では十分な睡眠時間が確保できてるのでSleepion2希望と書いたら怒られちゃうかな??

でもやっぱり快適な睡眠は大切!是非抽選に参加させていただければ!とおもい久々に筆をとった次第。

これからも楽しい配信よろしくお願いいたします
Posted by あっくん(元うるふ) at 2017年10月31日 18:53
久しぶりのコメントです。

11月のテーマに関してですが、使っているMacがかなり古いQuickSilverのG4なのでADC接続の15インチの純正モニターを使っていました。

モニターもかなり古いのでついに画面が赤くなってしまい使えなくなりました。価格の高いモニターをいまさら買う気にもなれずリサイクルショップでジャンクの19インチのD-Sub接続モニターを購入して急場をしのいでいます。

4インチ大きくなっただけですが、作業領域が体感で倍以上の広さを感じています。

現在メインマシンはWindowsマシンになっています。Macは15年も同一機種を使っているのでそろそろ新しいMacにしたいのですが、Finaleというソフトでの楽譜作成にしか使っていないので壊れるまで使うと思います。Finaleというソフト自体が結構高価なので新しいMacへの更新を躊躇しています。

あまりコメントできていませんが、楽しみに聴いています。

Sleepion2希望

cheero Grip4 5200mAh のプレゼント希望
Posted by がちゃぽん at 2017年10月31日 20:27
週三回の配信お疲れ様です
基本サイレントリスナーのpanda屋(ぱんだや)と申します。スリーピオン2 に興味はあるものの投稿するネタがないなぁと思っていたところポチったmacbook 12インチが届いたのでこれ幸いとコメントを書かせていただいた次第です。
MacBookPro2014からの移行なので処理速度などを懸念してましたが、案外サクサクと動いています。
これから寒くなりますのでお体御自愛下さいません。乱筆乱文失礼いたしました


スリーピオン2 希望します
Posted by panda屋 at 2017年10月31日 22:05
先日10万円の臨時収入があり、何か記念になるものを買おうかと妻と話しておりました。そんな中での10月27日。「どうせつながらないだろうな」などと思いながらアップルストアアプリを操作していたら、なんとIPhoneXが予約できてしまいました。妻の分と2つ。もちろんうれしいのですが、彼女には事前に話していない中での予約注文ですので、これからどう説得するかが頭痛の種です。スリーピオン2希望いたします。
Posted by でく太 at 2017年10月31日 22:18
yamamuraさん、松尾さん、魚井先生、おはようございます。

いつも配信を楽しみにしています。
このコメントは10/31に書いていますので、あと3日でiPhoneXが発売されます。

すでに予約を入れられて、11/3に到着が確定された方はドキドキワクワクでいっぱいでしょうね。
また、当日AppleStoreに並ばれる方もいられるでしょうね。

私は、すでに iPhone8、256GB、色はゴールドを手にしています。
Xは魅力的です、わかっております。
でも、でもね!Xには私にとって大事なモノが着いていないのです。

それは、ホームボタンです。
私にとってとても大事な一つのボタンです。
一つのボタン、ワンボタンです。

顔認証は、ちょっと恥ずかしい気持ちもあったりしてます。

ワンボタンのiPhoneに、後継機があるのかわかりませんが、継続されるならワンボタンシリーズに拘っていければと思います。

そんなワンボタンのiPhoneに対する私の声がAppleに届けばいいけど。

朝晩が肌寒くなってきましたね。
体調管理をしっかりされて、冬に備えられてください。
番組の配信楽しみにしております。
それでは、Au revoir

スリーピオン2を希望します。
Posted by ぶらっふぉーど at 2017年10月31日 22:29
山村さん、松尾さん、魚井先生
おはようございます/こんにちは/こんばんは
くまごろうです。
iPhone3Gが日本で発売された直後に購入したiPhoneファンとしては、先月のAppleのイベントで発表されたiPhoneXは、10周年記念モデルなので、こころ動かされているのですが、昨年4月に購入したiPhoneSEのローンが残っているのと、価格がお高いので、涙をのんで見送りです。しかし、新製品発表で何も購入しないのも寂しいので、AppleWatchの新色のバンド「ピンクサンドスポーツループ」を購入しました。ローズゴールドのAppleWatchにはぴったりの色です。

話は変わりますが、Sleepionにちなんで睡眠関連のお話です。
わたしは目覚まし時計のアラーム音が苦手で、初代iPadで優しめの音楽をアラーム音にして起きていましたが、それでも朝、びっくりして起きるのは気分がよくないので、時間になるとライトが明るくなって起こしてくれる目覚ましライトなど、優しく起こしてくれる方法をいろいろと模索していました。
そしてたどり着いたのはAppleWatchのアラームです。振動で優しく時間を教えてくれるので、驚くこともなく、自然な感じで起きることができます。また、寝ている間、ずっとAppleWatchをつけているので、AutoSleepというアプリを購入して、睡眠のモニタリングもやってみています。AppleWatchをつけているだけで特にアプリを起動しなくても、起きている/寝ている、をアプリが自動的に検出して、睡眠時間を記録してくれるので重宝しています。

木枯らし一号が吹いて、だいぶん寒くなってきましたが、体調にお気をつけください。これからも配信、楽しみにしております。
# "Sleepion2希望"です。色はどちらでも結構です。
Posted by くまごろう at 2017年10月31日 22:30
3度目の投稿、がくまると申します。

iphone10の予約、うっかりできてしまいました。

予約開始日の4時に、まあ無理だろうなとauオンラインショップで予約をしてみると、何の混乱もなくすんなり予約完了。

「まあ、どうせ予約をドンドン受け付けてるだけで、出荷は2,3か月後なんだろうな」と思っていました。

そしたら10/31に本契約メールが来て、申し込み後『11/2発送予定メール』が来ました。

まさかそこまですんなり事が進むとは思っていなかったので、気持ちも懐具合も準備できていません。

でも、せっかくだし、これも何かの縁だろうと思い、おもいっきりiphone10を堪能しようとおもいます。
Posted by 稲葉耕二 at 2017年11月01日 15:53
山村さん、松尾さん、魚井先生お久しぶりです。
最近はすっかり
サイレント、ヘビーリスナーの里牛です。

今月のテーマ
出会った話ですが
自分の場合はカクテル漫画BARレモンハートとの出会いが今に繋がっています。

BARレモン・ハート』(バーレモンハート)は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で、内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様と、それに関係した様々な酒の紹介となっている。
Wikipediaより

あれは20年位前でしょうか
なぜここで酒漫画?と思われるかもしれませんが作者の古谷さんはMac好きの様で漫画の中でMacが出て来た事があり
漫画の中の人物がこれで絵が描けるんだと紹介するシーンがあって、その頃は日々野外デッサンやお絵かきにハマっていた自分は楽しそうだなぁと思いながらも
「でもお高いのでしょう?」と
それ以上追いかける事はありませんでした。
今思うとあれがMacとの出会いだったかもしれません。
本格的なAppleと自分との出会いは
iPhoneでした。

iPhone3Gが日本発売数日前に情報に全く疎かった自分はPHS携帯を機種変更、S○A○Pのスマートフォンを購入、小ちゃいスタイラスでこれでExcel(ぽい)表計算できるんだぜぇ
とか
音楽も聴けるぞ
とか
ソリティアだって出来るん♪

うちの子1番の気持ちで小さな画面で
悪戦苦闘してました。

そんな日々にどうにか慣れてきた頃
新型のiPhoneの話題
iPhone4発売決定
しかも白!
自分は噂で出てきた.あの白いiPhoneにクラクラしてしまい、もう他の端末が目に入らなくなりました。

白リンゴ病ですね。

結局、白いiPhone4は手にする事にはなりませんでしたが…黒のiPhone4を手にしました。

それからというものiPhoneを使うには何が必要?
やっぱりMacが必要だとiMacを買い、発売日が来るのを待つ間iPod nanoで操作の予習
準備万端、iPhoneを手にしました。

iPhoneの衝撃は予想以上でした
なんでもっと前に手にしなかったんだろうと
本当に思いました。

そしてiPhoneをもっと活用したい
Appleの事を知りたい欲が高まり
あちらこちは本屋をはしごする日々

でしたがあの頃は
あまりAppleについて
Mac、iPhoneに関する基本的な事がわかる書籍が
普通の本屋ではあまり見つからず(自分の探し方が悪かった?)
途方にくれそうになった時
PodcastでApple関係の話をしている方が
いる事に気付き

始めに聴いたエピソードが
ワンボタンの声第420回と
Apple clip2の魚井先生がゲストとして
参加された回でした。

魚井先生がワンボタンの声 パーソナリティとは
知らないままで
2つのエピソードをダウンロードして
聞き終わってから不思議な縁を感じました。

話しが尽きないのでここらで省略しますが
その後Podcast繋がりの友達(主にTwitter経由)
が増え
気が付けば自分、家族周りがApple漬けに(笑)

年一度の(実際には年二度ですが)お楽しみの
AUGM東京も
去年からは遂にiPhoneデビューした娘と親子で参加
先日のAUGM東京2017にも参加してきました。

今では自分の生活にMac、iPhone、iPad、そして
Podcast欠かせない存在です。

Podcastを通じてApple仲間を繋げて頂いた
山村さん、魚井先生、松尾さん、Apple clipの
リッチマンさんその他沢山のPodcasterの
方々に本当にお礼を申し上げます

ありがとうございます。
そしてこれからもApple仲間の集う場所として
Podcastが末永く続く事を願いつつ
日々 反芻するように配信聴かせて頂きます。

長文乱文失礼致しました。
できたらワンボタンの声ステッカーが欲しいです
(もう無いですかね(^^) )
では東京でのワンボタンの声 公開収録
気長に待ち続けます。
ではでは。

横浜の模歌木 里牛(もうぎ さとうし)

(投稿失敗?の様なので二度目です。)
Posted by 茂木 聡 at 2017年11月02日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。