2017年11月04日

1531回iPhone Xで最初に聞く番組は何


ダウンロードリンク

■11/4配信 ウォルマートが50店舗以上にスーパーマーケットの棚を管理するロボットを導入、ドライバーを癒すふくろうロボット、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーさんからのコメントをご紹介とApple心斎橋前でのiPhone X発売カウントダウンの模様です。


AUGM北九州11月25日(土)開催!

★Podcast番組"Apple Clip #311 大人のダイエットを考える後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・Apple心斎橋 iPhone X発売前カウントダウンのようす


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの広い話
iMacの21インチから30インチのモニタとMacProのセットに変えたら地平線が見える広野に出た気分 とか
仕事の現場が広すぎてBluetoothの電波が届かなくて苦労している とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:19| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。
とうとう11月3日にiPhone Xが発売になりましたね。
もう手にしている方もいらっしゃることでしょう。
山村さん、松尾さんは今のところご購入予定が無さそうですね。
私は、予約日の10月27日午後4時1分に予約しようとパソコンの前で待ち構えておりました。キャリアーはソフトバンクで使い続けており、今回もソフトバンクの予約ページより予約手続きを行い、ショップで受け取りにしました。iPhone X 256GB シルバーモデルです。時間が来たのを確認し慌てて予約を手続きを行ったのですが、完了したのが時計を見ると4時3分ころでしたのでちょっと遅れたなぁと思いました。また、予約完了メールが届かないので、予約失敗かと思いソフトバンクへ問い合わせしたところ、現在混み合っている為5時過ぎに案内メールを送りますとのことで、そわそわしながら待っていました。予約は完了されており、一安心です。
11月2日の11時頃、ソフトバンクショップから電話がかかってきました。内容を聞くまで”発売日に受け取れるのか!”と喜んで電話を取ったところ、ショップの店員さんからネットで予約いただいていますが、当日3個しか入荷が無くお客様のものは時間がかかりそうですとの説明。私の前にもまだ予約者がおりこのペースだといつになるかわからないとの話でした。残念。まぁ、最初からそううまくいくとは思っていませんでしたので気長に待つことにします。涙…。
届くまでにケースや保護フィルムなど必要な物をぼちぼち買いそろえようかと思います。年内には来ないかなぁ〜と期待していますが…。

長文すみません。
これからも配信楽しみにしております。
iPhone X の情報も有りましたら是非お願いします。

それでは。


cheero バッテリープレゼント希望
Posted by wani at 2017年11月04日 11:53
いつも楽しく拝聴しています。
「iPhoneXのFaceIDは、バイクのヘルメットを被っていても認識できるか」問題ですが、実験してみましたのでご報告します。

ヘルメットはYAMAHA(ZENITH)のYJ-14という、ごく一般的なタイプのジェットヘルメットです。
YJ-14は、透明のシールドとは別に、サンバイザーを出すことができます。

シールあげ、サンバイザーあげ = ◎
シールドさげ、サンバイザーあげ = ◎
シールドあげ、サンバイザーさげ = ◎
シールドさげ、サンバイザーさげ = ○
○は、手をめいっぱい伸ばしてテストすると認識しないことがあった。

私の場合は、ヘルメットを被っていてもほとんど問題ないというか「これでも認識できるの!!」とビックリです。
グローブさへ工夫すれば、冬場も結構便利かもしれないですね。

フルフェイスは持っていないのでわかりませんが、以上ご報告します。
Posted by やまぐちひろみち at 2017年11月04日 17:53
はじめまして、サイレントリスナーで初めての投稿となります、azek(あぜっく)と申します。いつも楽しく、地下鉄車内などで拝聴しています。
iPhone Xが発売となり、さすがに手持ちの5sではiOS11.1には対応したものの、容量不足、処理能力不足、ARKit非対応、等々理由をつけて、予約開始日の翌日10/28夜 Apple StoreアプリからiPhone X シルバーを発注しました。
現在の5s 64GBで容量が足りない身にとって、同じ容量では到底足りるはずもなく、最大容量の256GBを選択しました。
この段階で、消費税込み14万円超という状況で、さらにアップルケア2万円超はあまりに高いだろうと考え、外したのですが、各方面の記事を読むと超高額な修理代を考慮すれば妥当な金額でしょう、との記事もあり追加発注を考えました。
ところが、Appleの公式アプリやサイトには、発注取消手続きなどはありますが、どこを見ても「アップルケアのみの追加項目」がありません。
仕方なく、電話サポートで確認したところ、Apple製品個体との紐付けを行うため同時発注、もしくは製品到着後の30日以内の登録しか受け付けられないとの回答。
すでに発注していて、早くても11/下旬以降の発送で充分時間があると思われる事と、今更キャンセルして再発注もないでしょう、と思い商品到着後の手続きをするしか選択肢がなく、今後の改善要望を要望しました。
これから、オンライン発注をされる方は、仕様とアップルケア加入の有無を決意した上で、ポチった方が良いと思いご連絡させていただきました。
お届け予定日が、当初12/07-12/14だったのが、11/03昼には11/25-12/02に変更され、当初入手困難の報道が、少しオーバーだったのか、あるいは高過ぎて、躊躇して発注が少なかったのかと思いました(笑)?今は、早く来い来いアイポンテンという状況です。曲ではありませんが、X関係の四方山話で書き込みさせていただきました。
これからも末永く、楽しい番組を続けていかれますよう、期待しております。
Posted by azek at 2017年11月06日 23:53
山村さん、松尾さん、こんにちは。
いつも配信ありがとうございます。

初めてコメント致します。

うどん県在住の44歳、夫婦で小さな会社を経営しています。

松尾さんの香川ネタと、山村さんのスーパーカブネタも楽しませて頂いています。
私もスーパーカブ70に乗っていますので!

去年の春、iphone6sを中古で購入して、アップル製品デビューをしました。
まだ、1年半ぐらいのiphoneユーザーです。

この1年半の間、ポッドキャストで、この番組を毎回聴いています。
お蔭様で、アップル製品の魅力に取り付かれ、
今年に入り、ipadair2、macbook airと立て続けに導入に踏み切りました。

決してIT関係やデジタル製品に強い方ではないのですが、アップル製品の操作のしやすさや、iクラウドなどの使い勝手に大満足しています。

そして!
今回の新型iphonexがどうしても欲しくなってしまいました。

発売前から、入手困難と噂されていましたが、10/27の16時前から15歳と13歳の息子二人に手伝ってもらい、ウインドウズ2台とmacbookairとを3台並べて、auのサイトから16:01の予約に挑みました。
するとスムーズに16:01になった瞬間に予約が出来ました。

それでも、これだけ話題になっているのだから、11/3の入手は難しいのかな〜と思っていました。
すると、auから「11/3に受け取り可能です。」とメールが!!

11/3の10:00に予約した近所のauショップにて、無事に受け取りが出来ました!!

今まではiphone6s(格安SIM)と、auのガラケーを2台持ちしていましたが、iphonex導入を機に、キャリアSIMでの契約に踏み切りました。

それは近々購入予定のアップルウォッチ3のためでもあります。
先日松尾さんが購入されたのを聞き、欲しくなっていました。

さて、iphonexの使い心地ですが、最高です!!!
大きさは6sよりもちょっとだけ大きくなっただけなのに、画面は大きく、有機ELディスプレイの美しさに感動です。
噂のフェイスIDもいつロック解除されたのか分からない程のレスポンスです。
ホームボタンが廃止される不安も話題になっていましたが、スワイプでの操作には1〜2日で慣れました。

まだ使い始めて4日目ですが、心底ワクワクしています。
これからアップルウォッチ3との連携を考えると更に楽しみでしかたありません。
セルラーモデルは決定しているのですが、画面は42oの方がいいでしょうか、松尾さん?

今月のテーマの「広い話」ですが、
山村さんや松尾さんのように長年アップル製品を使い続けている訳でもない私が、1年半でここまでITやデジタル製品の恩恵を受ける事ができるようになったのは、ズバリアップルの魅力だと思います。
2016年にiphone6sに触れ、2017に怒涛のアップル製品ラッシュと、私の中ではアップル祭りのような状態です。

そして使い慣れてくると、本当にアップルの世界は広いな〜と実感しております。
そして、今後もこの世界は広がっていくんだろうと考えると更に楽しみです!!

これからもお二人の配信を通じて、アップル製品の魅力をこのポッドキャストから教えて頂きたいと思います。

長くなりましたが、お二人ともご無理のない範囲でこれからの配信もよろしくお願いします。
Posted by さぬきの夢 at 2017年11月07日 07:53
先ほど長々とコメントした、さぬきの夢と申します。
コメントの最後にプレゼントのバッテリー希望と書くのを忘れていました。
是非、バッテリーも欲しいと思いますので、よろしくお願い致します。
Posted by さぬきの夢 at 2017年11月07日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。