2017年11月11日

1534回駅で電車を待ちながらApple Watchで聞く


ダウンロードリンク

■11/11配信 WatchOS4.1にした場合のバッテリ使用可能時間、日本通信からSBのiPhoneで使える格安SIM、iPhoneXの顔認証をよく似た兄弟が突破してしまう、のニュースをとりあげました。 沖田さんから中国でのApple関連のものを見てこられたお話の後リスナーさんからのコメントをご紹介しています。


AUGM北九州11月25日(土)開催!
・AUGM Kitakyushu 2017 事前登録フォームはこちらから

★Podcast番組"Apple Clip #312 iPadでらくらくお仕事 前編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
11月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの広い話
iMacの21インチから30インチのモニタとMacProのセットに変えたら地平線が見える広野に出た気分 とか
仕事の現場が広すぎてBluetoothの電波が届かなくて苦労している とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:38| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、こんにちは、魚井さんの復帰も待ち遠しいのですが、この頃お二人のやり取りも板についてきて、クスッと笑えることが多くより楽しくなってきている気がします。さて、マインクラフトで天空の城ラピュタを作った事でスタジオジブリから訴えられないか?という件ですが、それは全然大丈夫です。というのはラピュタはジブリのオリジナルではないので著作権はないでしょう。もともと18世紀のイギリスの作家スイフトが書いたガリバー旅行記の中に天空に浮かぶ島ラピュータが出てきます。思い起こすと改めて、小人の住む国や巨人の住む国だけでなく、言葉を話す馬の国や天空に浮かぶ島の国など、作者の想像力の豊かさ、今月のテーマ「広さ」に驚かされました。という私もガリバー旅行記は子供の頃子供向けの本で読んだ時には小人の国しか知りませんでした。実写版の映画を観てスイフトの想像力すごい!と思いました。今度原作を読んでみたくなりました。
Posted by クッキーモンスター at 2017年11月13日 04:29
初めてのMNPで購入したiphoneX(スペースグレイ)

ヤマムラさん松尾さんいつも楽しい放送ありがとうございます。岐阜のオジサンのりです。
 さて、表題のようにiphoneXを購入利用して5日が経ちましたのでご参考になればと雑感を送ります。
 結論は迷っているならば購入すべしです。

1.費用
 購入金額は2万円程度安くなって分割支払金が101,260円です。48回支払いにしたので24回以降機種変更すれば、iphoneXの下取りで残債はなしになります。
 でも、20ギガのプランにAppleCareにも加入したので毎月の支払金額は9,200円程度と少々高めです。
 ただ、AppleCareが2年から4年に伸びたので故障したときには多少安心かなと思っています。
 あと、旧利用会社に支払う金額とMNPで移った会社からのキャッシュバック金額では少しだけもらう方が多めでした。
 今まで利用していたiphone6plusは16,200円で下取りしてもらいました。

 2.データ移行と操作
 データ移行は苦労しました。なにせ3年ぶりの機種変更でitunesでバックアップしたパスワードがわからなかったり、Lineトークの引継ぎに苦労したりして、足掛け5時間もかかってしまいました。
 アプリ毎に引継ぎ設定するのもそれなりに大変でした。使えなくなったアプリが230個中2個ありましたが、やむなしですかね。
 
 操作は、ホームボタンがなく最初はぎくしゃくしましたがすぐに慣れました。
 でも、アプリの中で通常の縦ではなく、横に表示されるアプリを終了するのには悩みました。今から思えば簡単なことでしたが、最初はあちこちをスクロールしたらいろいろな画面に変更にはなるもののホーム画面にならずに冷や汗でした。

 3.iphone6plusとの比較
 iphone8との比較などいろんな情報がちまたでは出ていますが、私は敢えて利用していた機種のiphone6plusからの進化をお伝えします。
 まずは、本当に軽くなりました。画面サイズが広くなったのに軽くなり、片手で十分利用できるようになりました。
 画面も液晶から有機ELに変わり、明るい所でも反射せず見やすくなりました。
 アプリ起動の反応も早く快適です。
 本当に機種変更してよかったと実感できる日々です。

 久しぶりにapple社の力作に会って待ったかいがあったと実感できる喜びで一杯です。
 そのせいか、利用時間が長くバッテリーの減りが早いのですが、何%の表示がホーム画面から消えたので油断大敵の毎日です。
 以上、是非購入されて一緒に喜びを味わってください。
 放送も長く続くことを心から祈っています。


 できれば、モバイルバッテリーを頂ければ幸甚です。
Posted by 渡邊則明 at 2017年11月15日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。