2017年12月21日

1551回iMac Proはガチのプロ仕様


ダウンロードリンク

■12/21配信 iMac ProのT2チップはAES専用ハードウェア搭載、iMac Proのメモリはユーザーの手で交換は無理、iMac Proはシステムのupdate失敗などで起動不可に陥った場合復旧に別のiMacを使う、Twelve SouthからiMacの高さ調整スタンド発売、FCP XがupdateでVR編集対応iMacPro最適化、iOS11.2.1updater公開、Amazonプライム・ビデオアプリがAppleTVストアに登場 未だAmazonはAppleTV販売せず、ShazamがAppleに買収される、ディズニーがFOXのエンタメ部門を買収、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #315 キャンピングカーで課題を解決?"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
12月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの二度見した話
iPhoneで通話した後画面を見たらなぜかヒビが入っていてびっくりした とか
電車の中でMacintosh Portableを出しているひとをみかけた とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:26| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてメールします。ダミープラグと申します。

MacBook late 2009, iPhone3G からアップル製品に触れる事になったのですが、ワンボタンの声を聴き始めたのもその頃からです。

MacBookは今も使っています。
私のようなライトユーザはOSがYosemite、メモリ8G、SSHD換装で不満無く使えてしまっているのでなかなか変える決心がつきません。

唯一の不安はMacBookがご臨終となった場合に修理ができるのか?新しいMacを購入したとして、タイムマシンからデータが復活できるのか位ですね。

さて、私が二度見した事件ですが、先日iPhone6sのキャリアをAUからMineoに変えた時に起こりました。

キャリアを変えたのは私と嫁のiPhone6s 2台です。

まず私のiPhoneのSIMを変更、全く問題無く移行完了。
続いて嫁のIphone、先ほど行った手順なので作業は順調…ここで事件が発生です。

SIMの差し替え、各種設定変更しIphoneから電話できるか確認する為に連絡先を開くと…連絡先が1件も表示されていません。
「え?なんで?」二度見、三度見、iPhone再起動して四度見、何回見ても同じです。
原因は嫁の連絡先がAUのサーバに紐付いていた為でした、移行時にAUのプロファイルを削除した事でサーバに接続できなくなったのです。

Mineoのユーザ向け掲示板に同じ事象についての記載があり
1.バックアップから変更前の状態に復元
2.連絡先移行アプリをダウンロード
3.AUサーバの連絡先をiCloudに移行
で解決できたので大事には至りませんでしたが、キャリアを切り替えてAUのサーバ上からもデータが消えていないかとかなり肝を冷やしました。

同じ機械、同じ手順で操作しても想定外の問題が起きるので移行作業は本当に怖いですね。

作業前バックアップの重要性を再認識する事件となりました。

寒い日が続きますが、これからもお体にお気をつけてお過ごし下さい。
Posted by ダミープラグ at 2017年12月23日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。