2018年01月27日

1564回今年最初のAUGM大阪も盛況でした


ダウンロードリンク

■1/27配信 AppleがApp storeのWeb版のデザインを変更しiOSのものに合わせた、英米豪のSiriにニュース読み上げPodcast機能が追加、MacでAlexaを使えるアプリ、Arduinoの254語を喋らせるモジュール登場、MSの人工知能が小鳥の姿を表す短文を与えるだけでリアルな小鳥の絵を生成、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip #319 ライフハック大全で人生を乗りこなせ 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの昭和っぽい話
iPodのプレイリストには相当な数の昭和歌謡を並べている とか
平成生まれの自分には昭和レトロ感のあるiPhoneケースが似合うと思う とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:28| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、久しぶりにコメントさせていただきます、ひろみひろみひろみっくすと申します。
山村さんが小さなレコードが入ったオモチャのお話しをされているのを聴いていて、懐かしく思い出した事をお話しします。
歳バレでお恥ずかしいのですが、私もそのギミックを搭載したオモチャ持ってました^_^;
私が持っていたのは少し大きめのお人形さんで、お腹の辺りのボタンを押すと順番に4〜5種類の短い台詞をお話ししてました。
他の台詞は忘れてしまいましたが、一つだけよく覚えているのが「おなかすいちゃった、ミルクちょうだい」って言う台詞です。
「はいはい、どうぞ召し上がれ」などといいながらオモチャの哺乳瓶でミルクをあげるマネをして遊んでたんですけど、今この歳になって冷静に考えると、ミルク飲んでるような赤ん坊さんがそんな台詞喋るかいー!と突っ込んで然るべき所でございました。
山村さんはネイティブ大阪人でらっしゃるので、そのオモチャで遊んでらっしゃった時は「地底戦車がそんな車外にまで聞こえるような大きな声で喋っとったらモグラやミミズ皆寝不足なるわ!」などと突っ込んでらっしゃったのでしょうか?
アップル社とは何の関係もない駄話し、長々と失礼致しました。
サイレントリスナーだった間もずっと愛聴させて頂いてました。これからも末永く配信お続け下さいますようお願い致します。
山村さん、松尾さん、魚井先生、皆さまご自愛なさってくださいませ。
Posted by ひろみひろみっくす at 2018年01月28日 10:50
前回AppleWatchの画面が割れて二度見した件を投稿した1953年型おじさんですが、2月誕生プレゼントでAppleWatchを嫁さんにおねだりしてますが、Netでは、次期モデルのうわさがあり、筐体がさらに薄型、新機能で血糖値が測定できるとか?小生は10年来糖尿病(薬飲みながら酒飲む程度)と付き合っており気にしております。なので買うか、9月まで情報を確認したからか、迷っています、何か情報教えて下さい。
Posted by snowman1953 at 2018年01月28日 18:48
通勤中にポッドキャストを聞いていて、どこかで聞いたことのある内容だなぁと思っていたら私の書いたコメントでした。またその後でcheero Grip4 をいただけると聞いて電車の中で声を上げてしまい、ちょっと恥ずかしかったです。ありがとうございます。
私のiPhone6S Plus のバッテリーはまだ交換していません。
相変わらずリラムデバイスインフォで確認しています。表示される健康状態は%で表示されていて、その下にはバッテリー新品時の容量と健康状態に相当する容量が数値で表示されています。ホーム画面で表示されるバッテリー残量が低くなるとアプリの健康状態も低い値になることがあり、アプリの画面にもフル充電して確認するようには表示されています。私はフル充電でだいたい50%前後ですがホーム画面のバッテリー残量が半分くらいの時に健康状態25%を見たことがあります。
アップルのWebページで iOS 11.3 にバッテリーの健康状態を表示する機能を追加すると表示されていましたが私はベータ版を試せる環境にないのが残念です。今春公開って3月かな?
山村さんもおっしゃっていたように今はオペレータに繋がないとバッテリー診断ができなくなっているので頻繁にお願いするわけにはいきません。せっかくモバイルバッテリーをいただけるということなのでリラムデバイスインフォとiOS の純正機能の表示の違いを確認したいなと思っています。
我慢できる間は経過観察します。
5年ほど前からAUGM大阪にはフル参加させていただいています。人見知りなので会場でお声がけするのは躊躇していますがこれからも配信楽しみにしております。
Posted by gaku3 at 2018年01月30日 04:05
やまむらさん、まつおさん、魚井先生、プレゼントのバッテリーありがとうございました。正月MacbookAir デビューした妻にはやくも取り上げられました。ミントブルーは彼女の好きな色で、若い頃は同じ色の日産マーチに乗ってました。
お正月の映画館の声、ダウンロードしたままでしたが、やっと聴きました。面白かったですよ。提案ですが、やまむらさんはじめお三人のおすすめ映画を毎月でもご紹介しいただくといいのでは?ご一考ください。
それから、プレゼントのバッテリー、もし可能ならまた当選できればいただきたいというおねだりさせていただきます。
湘南も経験したことのない寒さ続いています。風邪などひかれず番組頑張ってください。
Posted by 湘南てつじん at 2018年01月30日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。