2018年02月13日

1571回Home podは豪では真夏のお披露目


ダウンロードリンク

■2/13配信 Apple Watchの"心臓月間チャレンジ"2月14日まで、iTunesギフト10%増量キャンペーン2月15日まで、Appleの新学期をはじめようキャンペーンでMacやiPadがお得に買える4月3日まで、海外のユーザーから買ったばかりのHome Pod使用報告、オーストリア初のApple Storeが2月24日オープン、iPhone Xの製造に大きく貢献しているオーストリアのメーカー、iMac Proでマルチディスプレイ接続をするときの注意点、iOSにもStuff it Expanderが、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #320 CES 2018をどう読む 後編"


★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・モニターの解像度を自由に設定できるSwitchResX
switchresx.jpg

番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの昭和っぽい話
iPodのプレイリストには相当な数の昭和歌謡を並べている とか
平成生まれの自分には昭和レトロ感のあるiPhoneケースが似合うと思う とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:09| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自作着信音、やまむらさんのおっしゃる通りiTunes経由で放り込めるようになっていますが、以前のように「いったんパソコン側のどこかに、実体としてあるものが「同期」される」というスタイルではなくなっているのがちょっと分かりにくいですね。

audacity等で.m4aファイルを作成してから、拡張子を.m4rに変更して、iTunesのデバイスアイコン→サイドバーの着信音を選択した後、画面のファイルをドラッグ&ドロップすれば、着信音が「送り込ま」れます。

送り込まれたものは、Mac(PC)のどこかにバックアップされているのでしょうが、実体としてのファイルではないので、ちょっと困るときがあります。

私は最近、iPhone SEを本体交換したのですが、完全リセットして構築し直したので、着信音が消えてしまい、大変焦りました。

以前のやり方(iTunes11以前?)でMacと定期的に同期バックアップしている方であれば、「ホームディレクトリ→iTunes→Tones(またはRingtonesフォルダ)」フォルダ内に着信音が残っている可能性が高いです(私はここから復活できました。iTunes12に乗り換えてから日が浅くて、助かりました(笑))。

着信音については、「キレイにループしてくれない問題」という、長年悩まされているテーマがあるのですが、長くなるので別のコメントにいたします。

では、では。

【cheeroバッテリープレゼント希望】
Posted by 今日もどこかでバスロマン at 2018年02月14日 17:56
やまむらさん松尾さん配信お疲れ様ですたまきちです。プチネタですがコメントいたします。去年iphoneXを手に入れ日々楽しく使っておりましたがふと電話終了時に6Sの時は電源ボタンで終話出来たなと思いやってみたところ電話が切れません。電話マークを押せばもちろん終話出来るのですがハンズフリーで他の画面を出している時などはいちいち電話画面に戻らなくてはなりません。たしか設定で電源ボタンで終話というのがあったよなと思い設定を探しましたがありません。ネットで検索してもXに関してはどれも該当せず思い切ってアップルに電話してみました。内容を伝えしょうもない事ですいませんと恐縮しながら聞きますと最初の方では解決せずマイスター(呼び名うる覚えですいません)の方に聞いてもらったところやはりXでは電源ボタンでは終話出来ないそうです。うーん6Sでは確かに出来てたよなと思っていたのですが何だがずいぶん前のことの様で思い出せません。そんなプチネタでした。まだまだ寒いですがバイクで通勤頑張ってます皆様もお身体ご自愛して配信頑張ってください。
Posted by たまきち at 2018年02月15日 09:13
やまむらさん松尾さんこんにちは。

着信音ばなしの後編、「ループがキレイにならない問題」についてです。
詳細をダラダラ書いていたら鬼のように長くなってしまったので、
完全版は自分のサイトのブログに纏めました。

https://www.period3.to/2018/02/27/ringtone-tao-on-ios

全部読み上げていただくと番組の尺を使い切ってしまうので、4行にざっくりまとめると、

●不可逆の圧縮エンコーディングをかけると、環境によっては
「ズレ(曲のアタマに若干の無音部分が入り、曲のオシリが同じ分くらい切られてしまう)」が発生する
●iTunesの内蔵エンコーダはなぜかとても優秀で、「ズレ」が起きない
●編集を終えたらいったんWAVで書き出して、iTunesで変換、さらに.m4r形式にしてiPhone等に送り込む
●ガレバンの内蔵エンコーダもズレないので、こちらを使ってもよい(若干の問題あり)

……ということでした。私は長年音声をいじるのにはAudacityを愛用していて、そこに問題があったのですねえ。。

なんとなく、お二人はGarageBand事情にお詳しいと思い込んでいたので、同じ問題を抱えていらした、とは意外でした。
お役に立てれば幸いです。

では、では。

追伸:以前、中国拳法ネタで投稿した者です。オンラインでは基本本名OKなんですが、お作法にのっとって、ペンネーム(ポッドキャストネーム)つけてみました。
なお「バスロマン」は、昔モンハンでお供にしていたネコの名前だったのを思い出してつけてみました。
入浴剤関係の話は「アイヌの涙」の話くらいしかできないのでご勘弁を(笑)。
Posted by 今日もどこかでバスロマン at 2018年03月01日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。