2018年03月08日

1581回USB-Cでいろいろ使える充電機器


ダウンロードリンク

■3/8配信 Logic Pro X10.4.1リリース、コルグから大型新製品発売ハッカブルシンセ prologue、Goggleがブラウザで遊べるシンセサイザー打ち込みサイト、Google Speechを利用した書き起こしサービス、バーチャルサラウンド5.1chを実現するアプリ、cheeroからUSB PD対応の18W ACアダプタと両端USB-Cケーブル発売開始、ロジテックが自社の入力ダイヤル搭載のワイヤレスキーボードのための開発キットを公開、Thunderbolt3接続10Gb Ethernetアダプタ、ニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #321 コンピュータービジョンで見つめる未来 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの気づかなかったお話
Macのメモリが外されていたのを知らずに遅い動作を我慢して使っていた とか
iPhoneを大きさも色も違うモデルに機種変したのに家族の誰も気づかなかった とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:31| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 山村さん松尾さんこんにちは。
今回はiPhoneXの簡単なレビューとお題にあった「気づかなかった話」を。

 発売後1ヶ月近く経って突然即日買うことができた自分ですが、前の機種が6Plusだったのもあって、初めはシンプルな見た目だなという印象でした。ジェスチャーの割り振りは一週間ほどで慣れましたが、面積に対して重量が結構あり3Gから4に変えた時のような感じでした。ポケットに入るからオッケーと思ったら重さでシルエットが崩れるので結局上着かカバン行きですね。FaceIDはマスク着用もあって成功率は7割ほどですが、失敗してパスコード入力になっても傾けてまた戻すと割と認識してくれて便利です。

 さて本題の「気づかなかった話」ですが、今回は「気づかないふりをしている」ことについてです。
 去年役目を終えたiMac late2012 21inchと16年末に新型と入れ替えたMBP early2011 17inch・旧型Time Capsuleの引退組が自室の隅に置かれているのですが、このうちMBPはさらに前から寝かせていたlate2006 17inchという内側も全面シルバーのやつがありまして、これがヤバイんです。当時は動きが不安定になってだましだまし使っていたところちょっと薄くなったのが出たということで買い換えたのですが、それからなんとなく机の足元のスペースに放置状態だったんです。使わなくなってから4年経った15年ごろに、本体が床から若干浮き上がっていることに気がつきました。裏返すと、バッテリーの蓋に隙間ができていて、早い話が膨張していたのです。「これは売れないし、だいたい危ないよな」と思いつつ、滅多に見ない書類を上から積んでまた塩漬けにしているのですが、現在は1.5センチせり上がっており他に売るものも出てきて「さすがに処分せなヤバイ!」と焦っています。
 ここで乱暴な質問ですが、バッテリーパンパンMBPは、他の健全な品と一緒に業者に買い取ってもらえるものなんでしょうか?それとも粗大ゴミか、またはバッテリーだけ有害ごみなのでしょうか?ただそうなると取り外す時に破裂や発火などしないかとてもビクビクしています。他の製品は付属品含め保護フィルム以外はセットで保管していますがこいつは裸で書類の山を持ち上げています。ぜひとも良いアドバイスお願いします。

 そろそろ暖かくなってきましたが寒暖差が激しい季節ですのでみなさま体調管理を万全にお過ごしください。
Posted by Hikoboshi at 2018年03月08日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。