2018年03月13日

1583回春になるとHome Podの音楽で踊りたくなる


ダウンロードリンク

■3/13配信 HomePodの新PVをスパイク・ジョーンズが手がける、Guns N' Rosesのアクセルがティム・クックは音楽業界のトランプだSNSで発言、iTunes LPが新規追加終了で年内終了予定、工場音楽レーベルINDUSTRIAL JPがかっこいい、Amazon Echoがマルチルーム音楽再生に対応、Amazon Echoが突然笑い声を出す不具合、AmazonはGoogle傘下のNestの製品も扱い中止、cheeroからピンポン球の大きさと形のBTスピーカーCAMPFIREで支援募集中、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #322 会心のスピーカーOVO(オヴォ)誕生"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・HomePod − Welcome Home by Spike Jonze − Apple


・五光発條 × Sountrive「GOKO BANE」

五光発條 × Sountrive「GOKO BANE」 from INDUSTRIAL JP on Vimeo.



・cheero Bluetoothスピーカー BBmini をご紹介!



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
3月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの気づかなかったお話
Macのメモリが外されていたのを知らずに遅い動作を我慢して使っていた とか
iPhoneを大きさも色も違うモデルに機種変したのに家族の誰も気づかなかった とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:05| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CDに音楽が入っているメディアって、CDVというものがありましたが、ほとんど普及しないままDVDに取って代わられた感じですかね。
あと、FlashやQuickTime形式のファイルが収録されたものもありました。
Posted by イニ at 2018年03月13日 17:28
​山村さん、松尾さん、そして復帰が待ち遠しい魚井先生こんにちわ。久しぶりの投稿をします東京練馬在住の「やっ」と申します。

さて、今月のお題「MacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの気づかなかったお話」を投稿させていただきたいと思います。長文になりますが宜しくお願い致します。

---

2008〜9年頃、当時我が家の携帯電話のキャリアはauで、私はウォークマンケータイ「W52S」を使っていました。どうしてもiPhoneがほしかった私ですので、何度となく機会あるごとにカミさんの機嫌が良さそうな時を見計らってMNP&iPhone機種変の家庭内プレゼンをしました。が、私にはジョブズのようなプレゼンの才能もなくあえなく撃沈。曰く、

「自分がSBMは電話の入りが悪いとかなんとか言っていながらiPhoneが欲しいが為にMNPしようなんて...」

カミさんのSBMに対する印象は悪くMNPすることも出来ない状況でした。カミさんの牙城はラルプデュエズ(ツール・ド・フランスで争われる有名な峠道。ロードレースファンなんのでw)よりも険しいように思えました。

それでもどうしてもiPhoneがほしかった私は仕方なくiPhoneの代わりにiPod touchを購入し使っていました。デジタルガジェットに疎いカミさんには、iPod touchは通話できないiPhoneだと説明していました。

当時の自分の日記(Blog)を見返したら、iPhoneのiOSのUpdateは無料だけれど、iPod touchの場合は1,200円ほどの有料でしたね。

閑話休題。しかし、周りの知人もiPhoneデビュー(懐かしい)しだして、とうとう我慢できず家族に内緒で2009年11月ソフトバンクショップにて新規でiPhone 3GSを契約しました。auのガラケーのランニングコストは家計からですが、iPhoneは自分の小遣いから捻出する必要があり、少ない小遣いの私にとっては清水の舞台から飛び降りる様な気持ちでした。当時の諸々のキャンペーンを調べまくって駆使してコレならなんとか小遣いの範囲でやっていける❢ そんな感じでした。毎日電卓叩いていたような気がします(笑

iPhone代わりに使用していたiPod touchは友人に譲り、憧れのiPhone生活が始まりました。正確に言うと、auのW52SとSBMのiPhone 3GSの2台持ち生活ですが、今までの流れから自分の小遣いからとは言え勝手に一人SBMのiPhoneを使うことは、カミさん的にはNGでしたので、"隠れ2台持ち"生活でした。
とはいえ、それまでiPod touchは普通に家族の前で使用していましたし、興味のない人(カミさん)からするとiPhoneもiPod touchも同じ様に見えるので、iPhoneを家族の前で使用していても私が密かにiPod touchからiPhoneに代わったことに気づかれることはありませんでした(笑
しかし、当時年長さんの娘は目ざとくその違いに気づき(汗、

「あれ?! パパの…ちがう!!」

とカミさんに訴えても、忙しく家事をするカミさんには相手にもされず。(笑笑
いやぁ〜、子供って鋭いですね。

実は当時、我が家はマンションを購入し5〜6年経過していたわけですが、少しでも家計の負担を少なくするためにインターネットは自宅に引いていませんでした。しかし、これから小学生に上がる娘の教育を考えると、そろそろインターネットも引くタイミングかも知れないことはカミさんも考えていました。

http://bit.ly/2tH4dAE

さて、そんな非ネット & "隠れ2台持ち"生活を続けていたわけですが、ある日家族揃って車でディズニーランドへ向かっているときのことでした。道中突然カミさんが、

「ケータイ電話 忘れた❢」

と助手席で叫びました。一日目一杯TDLで遊びたいわけですから、今から自宅に引き返すことは、自分のミスとは言えカミさん的にも納得できないタイムロス。が、アトラクションの行列に先発隊として私が先に並んだり分散してレストランの席の場所取りなどでも連絡をやり取りするためにはケータイ電話は必須アイテム。今こそカミングアウトするときかもしれないと、私は直感しました。

http://bit.ly/2FMW1E7

運転しながらポケットから、さっとiPhoneを取り出しカミさんに手渡す。

「コレ、電話出来ないじゃん❢」

と半ば憤るカミさんに対して無言で頷きウインクをする私。信号に引っかかったタイミングでW52Sから自分のiPhone 3GSにコールする。 Σ(- -ノ)ノ エェ!? と驚くカミさん(笑

このあと私にiPhone渡されてもどうやって使って良いか分からない、というのでW52を渡して自分はiPhoneを持って一日ディズニーランドを楽しみました。また、娘は早々にiPhoneに気づいていたことも伝えましたし、数カ月後無事家庭にネットを引くことも出来るようになりました。

http://bit.ly/2FDJkYN

---

以上、「私がiPhoneユーザーであることに気づかなかったカミさんの話」でした。
今は"隠れ2台持ち"生活も解消し、家族でSBMにMNPして​夫婦でiPhone 6sユーザーとなりました。中学生になった娘はまだガラケー&iPod touch(第6世代)ですが、ぼちぼちiPhoneかな?と思っている今日このごろです。長文駄文大変失礼しました。

お忙しいことと思いますが、これからも末永い配信 と 東京での公開生放送が開催されることを期待しています。

プレゼント希望します。
Posted by やっ at 2018年03月14日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。