2018年05月15日

1610回Apple TVが来た日から夜が長くなった


ダウンロードリンク

■5/15配信 、のニュースをとりあげました。後半はリスナーさんからのコメントをご紹介しています。

・AUGM大阪 2018年6月30日開催 参加費無料 詳細はオフィシャルサイトで

★Podcast番組"Apple Clip #329 僕らのカメラはどこに行く 後編"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク

・Enokahさん投稿のApple Watch画面に現れる謎のアイコン
DcObgYwVAAIyJet.jpg


番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。
5月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの時間がないお話
新型Macを買ったものの忙しくてシステムとデータの移行ができないまま とか
iPadの充電時間が短くなったのに使用可能時間も短くなった とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:32| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりですの投稿です。
ご報告したいことがいくつかあるのですが、まずは、iMacにまつわるお話。
私はMacbookPro使いなのですが、early2011年もので、すでにヴィンテージと言われる年代。
なんどかジーニアスのおせわになり、HDも一度換装していますが、今の所不具合はほとんどありません。とはいえ、いつおかしくなってもおかしくない、とジーニアスでも言われ、そろそろ買い替えをと検討中。
費用対効果を考えるとBookよりもiMacがいいなと検討中なのですが、それにしても最近のmacは高い。iMacの最廉価は12万ほどですが、動画も扱う私にとって、メモリは最低でも16Gほしいし、どうせならレティナがいいなとか、HDよりFusionがいいなとか考えると、どんどん高くなります。
そこで検討しているのがヤフオクでの購入。
ずっとwatchリストに入れて、毎日検討して、まぁこれならいいか、とポチったのが昨年11月。それが落札されてしまいました。69000円でappleDVDとmicrosoft2016付。ですが、2011版。これじゃあ、手持ちのMacBookPro同じじゃん!なんでぽちってしまったの?と思いながら支払いしましたが、どうにも気に入らないので、そのまままたヤフオクで転売。どうにか同じくらいの金額で落札してもらえました。ほっ。だけど、実質はシステム利用分がマイナスです。
さらに年末からまたヤフオクを見続けていて、年明け早々に落札したのが2013年の21.5インチ。6万ほどですが、今度はメモリが8GB。パソコンショップの出品で、メモリ増設できると書いてたのに、落札後確認すると、このiMacはメモリ増設できないとのこと。そりゃあ話が違う!と伝えたら、キャンセル扱いしてもらえました。どうもうまくいかないな。
で、4月に希望は21.5インチでいいのだけれども、27インチ24GBメモリのものを落札!今度はやった!なんども失敗してるので、とにかく16GB以上、2015年以降、と決めて入札していたので、今回はこの価格ならOK!そう思って居たので、喜んだのですが、落札後よくよく見たら、2013年版。あれ?見間違えていたのですね。
がっくりして、これで我慢しようかと思いましたが、それでも納得できないので、これもこのまま転売にかけました。で、購入落札価格(店なので税金が加算)とトントンの価格で落札されたのですが、落札者からついに連絡こず。キャンセルされてしまいました。これにもめげずに再度出品したのがGW中。休み明けにようやく入札入って、落札いただきました!またキャンセルされないかなとドキドキしましたが、無事入金もして、iMac2017を送り出しました。これでようやく元のサヤなんですが、やはり購入価格とトントンで出品したのでは、ヤフオクのシステム利用料は 8.4%で8000円もくるので、結局その分足が出た形。
落札して転売するたびに、システム利用料分がマイナスになっていく……こんなことなら、最初からアップルで新品を買う方がいいじゃないかっ!
ということで、未だにヤフオクを眺め続けているのです。噂では、来年には新しいiMacProがでるにつき、iMacも旧型がたくさん流出するだろうということもあり、そうでなくても、小夏あたりに新iMacが出るかもしれないとか考えると、もう少し待った方がいいのかな?そう思いながらも思わずポチってしまう私なのです。

ところで、以前ここでいただいたチイロバッテリーですが、使いすぎたのか、使い方が悪かったのか、飛行機に似せたからなのか、充電できなくなってしまいました!ぜひ、再度プレゼントをお願いします!
他にもご報告したいことはあるので、また投稿しますね!
配信これからも頑張ってくださいね!
Posted by momokumi at 2018年05月15日 17:31
やまむらさん、松尾さん、魚井先生
初めてコメントさせて頂きます。

毎回楽しく拝聴しております。
5月15日の配信の中で、iPhoneのバッテリーが不足していて、交換に時間がかかる様なお話が出ていましたが、本当にそうでしょうか?
私は先月9日と23日の2回、iPhone6とiPhone6sのバッテリーを交換しています。
どちらも梅田のクイックガレージにネットで予約を入れ、その時間に持っていけば、1時間程度で交換してくれました。
確かにクイックガレージのWEBサイトにも、バッテリーの注意書きが書かれていますが、「在庫の確保をお約束するものでは無い」ということを言いたいだけでは無いでしょうか。
予約の空いている時間に、自分の予定さえ合えば、1時間程度で交換完了となるはずです。
私がたまたま運がいいだけってことは無いと思います。
番組内でお話になっていた、やまむらさんのバッテリーの状態なら、今年中に交換しておいた方が良さそうですね。
それでは、これからも配信楽しみにしています。
お体に気をつけて、無理されないように。

バッテリーのプレゼント希望します。
よろしくお願いします。
Posted by あいてぃ at 2018年05月16日 17:35
買って1年半のiPhone7、バッテリー交換してきましたの巻。朝、満充電で家を出て、ダウンロードしたテレビ番組を見たり、facebookにコメントしたりして会社に着いたらバッテリー残量は約50%、という昨今です。Suica 定期券を入れているので、バッテリー切れしたら改札で立ち往生!という恐怖に常に苛まされていました。日中は充電する時間がない。そこで!Apple Careに入っていたので、無料でバッテリー交換してきました。これによりバッテリーの持ちは改善しましたが、購入直後の状態までには回復していない気がします。一部報道された通り、Appleが意図的にスピードを遅らせるようなこをとしていたら、残念でなりません。Apple Care 未加入者のバッテリー交換料金が 3,200円と非常に安いのは、罪を認めたのからかと勘ぐってしまいます。
考えてみれば、14万円もするiPhoneXを筆頭とした高価なスマホを毎日持ち歩いて、落下やスリのリスクに晒している、とは数年前には考えられませんでした。と言いつつ、半年後にはきっとディスプレイ上部が欠けたiPhoneX に機種変してしまうのでしょう。こんなこと、いつまで続くのだろう・・・。プレゼント希望します。
Posted by やすひこにゃん at 2018年05月16日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。