2018年06月26日

1628回秋が待ち遠しいiOS12とmojave


ダウンロードリンク

■6/26配信 iOS 12 macOS Mojave watchOS 5日本版プレビューページ公開、アラバマ大学でApple Watchが学生IDカードに、Oculus GoでSteamVRが動く、iPhone XとコントローラーだけでVtuberになれるサービス、ソフトバンクがライブ観戦できるVRゴーグルをユニフォームとセットで発売、のニュースをとりあげました。後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


・AUGM大阪 2018年6月30日開催 参加費無料 詳細はオフィシャルサイトで

AUGMかごしま2018の情報はこちらで

★Podcast番組"Apple Clip #332 WWDC18を深読む"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。


6月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの諦められないお話
iPhone8を買ったばかりなのにiPhoneXが諦められなくて機種入れかえしてしまった とか
OSXを最新版にしたあとで問題を発見し徹夜でバックアップから元にもどした とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:09| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諦められない話ということで、まさに、諦められないことが起きました。

Mac Book Air2011 Mid がいきなりフリーズ、ややあって画面真っ黒、ビービーと警告音が止まず…。

ググってPRAMクリアもOS復元メニューも言うこと聞かず。
SMCクリアで音が鎮まるだけ。

修理が高額なロジックボードがダメっぽく、万事休す。

Mac miniもiMacもトラブルフリーだったから、思いもよらなかったけど、ちょっとレインボーグルグルが増えてきたなあとか、バッテリーも換えずに据置きになってたりと、酷使してきたので、もう7年使ったのかという感じ。

何かをクリエイトするわけでもなく、iTunesの母艦やちょっとした書類の作成に使うくらいだったため、iPhoneがなかった頃に比べると、現状で特に痛いことはない。
ということは、そんなにいいものはいらないという方向で次を考えています。

原因のロジックボード交換とヘタったバッテリー交換の見積りで新品の半額強。
そこまでかけられないので、診断のみで送り返してもらったものの、なんだか納得できず、問題のロジックボード摘出。
これ、代替ロジック探して入れ替えたら治りそうな気がしてきたので探してみようと思います。

cheero Grip4 5200mAhのプレゼント希望です。
Posted by NP1465 at 2018年06月26日 20:27
ご無沙汰してます。しんぺいイチイチです。
今月のお題になるでしょうか
ずいぶん前のコメントであった。キーボードが曲がっているなんてのがありましたが、自分の場合は、2013年に購入したMacBookAir13インチを銀座のアップルストアで購入したのですが、早々にセットアップアプリのインストールを行なった後にアドレス帳の整理でキーボード使う様になてカタカタ??
テーブルが少し曲がっているのは分かっていたのですが、床に置いて見たら、曲がってる!
お店は終っているので、翌日、事後とのついでで、同じ定員さんがいたので、話をしてして翌週交換してもらいました。
アルミのダイキャストで曲がるのがびっくりでした。
山村さんは、杖を使っていない様ですが、まだ、杖を使っている状態ですが、最近は、入らない状態が続いている状態です。
今年はMac買い換えを検討中なので、新型の発表が待ちどう強いです。プレゼント応募しまう
それでは、またご連絡します
Posted by しんぺい11 at 2018年06月26日 22:41
やまむらさま、松尾さま、ご多用中の魚井先生、お久しぶりです。
Spiegelです。いつも週3回の配信有り難うございます。

今回のコメントはテーマとは違いますが、iPhoneの着信音で困った事がありましたのでご紹介します。
最近iPhoneでの着信で数回着信音が聴こえなかったのに不在着信となる事がありました。
試験的に家族のスマホから掛けてみると着信音は正常に鳴っていました。
現在、iPhoneXとApple Watch Series 2 を使っています。
iPhoneとApple Watchの連携の問題なのかと思い、両者ともに再起動させたりしました。
また、Apple Watchとのペアリングを解除したり、Apple Watchの初期化もしてみましたが改善できませんでした。

色々試しているとタイマーのアラーム音も小さくなっている事が分かりました。
そこから着信音が鳴っていないのではなく音量が小さくなっていると判断しました。
ネットを調べてみると
iphone Xの着信音(音量)が勝手に小さくなる時に小さい音に設定方法
https://love-iphone.net/iphonex-%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84-3465
というページがありました。
今回のケースはこのページにあるように、
iPhone Xの「画面注視認識機能」による「画面を見てたら 着信音やアラーム音を小さくする」動作によるもののようでした。
iPhoneを手に持っている時に起きているのでは無く疑問もあるのですが、現象が近いためこのページに従い処置しました。
「画面注視認識機能」はOFFにしています。
また、iPhoneを机の上に置くときは画面を従来から下にしていたはずですが、必ず下にするよう再認識にしました。

なぜ最近になりこの現象による影響が出てきたかはよく分かりませんが、当面様子を確認します。
私のようなことは滅多に起きていないと思いますが、iPhoneXで気がつかない不在着信があればご注意下さい。

皆さま、これからも有用な配信をお願いします。梅雨空が続きますがどうぞご自愛下さい。

追補 類似内容のページ
iphone X着信時、着信音は正常の音量で鳴りますが、iphone本体を手で持つと音量が小さくなります。
こういう仕様なのでしょうか?
https://www.apple.com/jp/shop/question/answers/iphone/iphone-x%E7%9D%80%E4%BF%A1%E6%99%82%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3%E3%81%AF%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AE%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%81%A7%E9%B3%B4%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8Ciphone%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%A7%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%81%A8%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99/Q2FTC72XXHJ2JJYKF
Posted by Spiegel at 2018年06月27日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。