2018年08月02日

1644回 渋谷で公開録音9月1日に


ダウンロードリンク

■8/2配信 、Appleが日本を含む6カ国でApp Store検索広告提供開始、HyperからThunderbolt 3搭載モデルのMBP用マルチポートハブシリーズにHyperDrive NETGigabit Ethernet搭載)を追加して発売、CalDigitMBPにデュアル4KディスプレイとUSB 3.0デバイスとGigabit Ethernetが接続出来るThunderbolt 3 mini Docksを発売

、トリニティからMIL規格のApple PencilApple Watch向けのアクセサリー発売、AmazonAmazon Echoの音楽選曲や操作する機能Alexa CastAmazon Musicアプリに追加

、丸型液晶ディスプレイのスマートスピーカーEcho Spot出荷開始、Alexaがイコライザ機能に対応して音声操作で調整可能に(米国でのみ提供)

のニュースをとりあげました。後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。

★Podcast番組"Apple Clip #337 GarageBand事始め 01"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク



番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。


8月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの緑色の思い出
iMacのグリーンモデルが長持ちして今も使っている とか
草むらでiPodを落として探すのに苦労した とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:15| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 山村さん、松尾さん、おやすみ中の魚井先生、こんにちは。
 お久しぶりのコメントです。これまで特撮やMSXの話題にばかり食いついていたような気がしますが、今回はちゃんとMacの事を書きます。
 自分は自宅の一室を仕事場にして設計事務所をやっている建築士です。
 設計業務で使うCADはWindows版なのですが、Parallels 13の仮想環境にWindows 10 をインストールして運用しています。
 MacBook Pro 15-inch Mid2012 の内蔵ディスクを500GBのSSDに換装、メモリを16GBに増設(非公式ですが自己責任で増設。認識しています)、データ用とTime Machineバックアップ用に2TBのHDDを2台と、21インチのHDディスプレイを接続して使っていました。
 しかし、だいぶ前からThunderbolt出力が調子悪くなり、外部ディスプレイへのHDMI出力が不安定でだましだまし使っていたのですが、ついに仕事に支障をきたす状態となってしまいましたので、買換えを決意し、この度iMac 27-inch を迎えました!
 四半世紀以上のMac歴の中ではColorClassic、LC575、Performa6110のあとPowerBook180cを皮切りにずっとラップトップだったので、中古のPowerMac 4400を少し使っていた時期はありましたがそれを入れてもデスクトップを使うのは、二十年ぶりくらいです。
 極零細の個人事業主ゆえ、そんなに予算があるわけはないので、今回のiMac 27-inchは、いわゆる梅モデルをFusionDriveを2TBにして、テンキー付USキーボード+トラックパッドを選択と、ちょっとだけグレードアップ。もちろん、金利0%キャンペーンの24回払いです(笑)
 メモリは8GBのままにして、別途購入した32GB(16GBを2枚)を自分で増設し、40GBにしました。マウスは、Magic Mouse(初代)がまだ使えるのでそれを。
 快適です。Parallels上のWindows 10も、コヒーレンスモードでもキビキビ動くようになりました。A3判の図面が実寸で表示できます。Retinaなので綺麗に。もちろん作図の時は拡大表示するのですが、当然ながら同じ拡大率ならこれまでより広範囲が表示されますので、作業しやすいです。
 これまではMacBook Pro本体の15インチに資料を表示、外付け21インチにCAD図面を表示して作業していたので、今後1画面ではやりづらいかなと思ったのですが、机には27インチiMacの他にディスプレイを置くスペースはないし。しかし27インチのRetinaはすごいですね。これ1画面でもほぼ問題なしです。どうしても困った時は、iPadかプライベート用のMacBook 12-inch (2015)に資料を表示させています。
 MacBook Pro 15-inchは今の所、Thunderbolt出力が不安定なだけです。簡単な仕事をリビングでする時になら、まだまだ活躍してくれそうです。これは5年前の春に独立開業に合わせて買ったもので、これまで苦楽を共にしてきた相棒です。これからも大切に使ってあげたいと思います。

 それでは、まだ暑い日が続くと思います。皆さんお体に気をつけて、無理のない範囲でこれからも配信を続けていただければ嬉しいです。
Posted by びといん at 2018年08月04日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。