2018年09月22日

1666回MacBookに予算を割くべきかとXシリーズの料金を眺める


ダウンロードリンク

■9/22配信 、ヨドバシカメラとビックカメラグループでMacBook Airの1万円オフセール9月24日まで、Mojaveリリース間近でAppleが"Get ready for Mojave"動画公開、MojaveサポートのOpenZFS on OS X 1.7.4 Betaをリリース、HyperからAirPodsのバッテリーケースをQiワイヤレス充電に対応させるアダプタHyperJuice Wireless Charger Adapter発売、iPhone XS/XRやApple Watch Series 4をサポートしてApp Storeのアプリの管理画面が使えるiTunes v12.6.5リリース、ArduinoやScratchで開発できるウェアラブルプラットフォームwatchX発売
のニュースをとりあげました。後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


★Podcast番組"Apple Clip Clip #344 特番 Appleスペシャルイベント2018秋を深読む"

★このBlogにコメントをいただいた方の中から毎週お一人の方にTRA株式会社さまからご提供のバッテリーcheero Grip4 5200mAh をお一つプレゼントいたします。コメント本文中に"プレゼント希望"など具体的に判るように応募の旨をお書きください。土曜の配信の中で当選を発表いたします。
※Twitter、iTunesのPodcastレビュー、Facebook、メール、Youtube、Ustream、mixiからのご投稿はこのプレゼント企画の対象外です。

★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。


9月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの大きすぎたお話
MacBookの持ち運び用に自作したトートバッグが大きすぎて失敗 とか
ひさびさのMac買い替えで家族の期待が大きすぎてiMac Proを選んだ とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
※音声ファイルはやまむら宛てにメールでお送りください(yamamura😊voiceofonebutton.net) ←顔マークは@に置き換えてください

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

ラベル:Podcast apple Mac
posted by ワンボタンの声制作委員会 at 07:40| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴しております!今回のテーマに合うかどうかはわかりませんがこの度iPhone6sからiPhoneXsに機種変更しました!
発売日当日に届くとキャリアから連絡があったので早速営業外回りついでに機種変更へ行ってまいりました。

久しぶりの新機種に戸惑いながら、「ボタンが無いiPhoneってどうだろう?」と思いながらも手に取ってみたらやっぱりiPhone!^_^いいですねー!

6sからの変更なので何もかもが新しく新鮮な気持ちで操作を楽しんでます。
カメラのポートレートやフェイスIDの認識の速さに驚かされてます。
操作全てが速くなっており(当然ですね)操作が楽しいです!

ところで先日AUキャリアでアップルの保証が4年になるとの話がありましたが、山村さんがおっしゃってた通り2年はAppleCare、残り2年はAUが保証するとの事でした。

長く使おうと考えての分割購入なので4年の保証を付けた次第でした!

一応報告でした^ ^

これからも番組を楽しみにしております。お体にお気をつけて末永く続けて下さいね!

失礼します。
Posted by タカヒロ at 2018年09月22日 08:59
山村さん,魚井先生,松尾さん,こんにちは。トロント在住のKIYOKOと申します。以前,「ノート型MacのACアダプターの付け根から火が出て驚いた」のネタ以来,数年ぶりの投稿になります。
さて,今週のお題,大きすぎたネタについて投稿させて頂きます。
大きすぎたネタ
前の日本での職場に赴任する際に購入したMacPro2009を,いわば相棒・戦友として改造に改造を重ね,今年の5月まで現役で使用しておりました。たまに,側面の蓋をとり,Windows機にはない,洗練された内部のデザインに惚れ惚れしていました。しかし,トロントに長期出張・赴任する際にも,相棒を連れて行きたかったのですが,諦めました。さすがに大きすぎ,そして重すぎです。一応,何かの時にと,外箱を保管してありましたが,明らかに飛行機に預け荷物にも,手荷物にも持って行けないサイズでしたので,泣く泣くお留守番してもらいました。
日本に帰ってきた際には,これより2世代後のMacProが登場している事を願いつつ,MacPro2009のCPUを交換して,まだまだ使おうとも思っています。
長文,失礼しました。それでは。
Posted by 山本清文 (やまもと きよふみ) at 2018年09月23日 05:35
山村さん、松尾さん、お休み中の魚井先生こんにちは。
いつも楽しく拝聴させていただいております。
今月のお題の大きすぎた話で投稿いたします。
以前iPad mini 3モデルを使用しており、携帯にはちょうど良い大きさで気に入って使っておりました。
しかし、歳には勝てませんね老眼が進んできており小さい文字が見づらくなってきており、もう少し大きいモデルに変えようかなと考えておりました。
そこに、iPad Pro 12.9インチモデルの発表があり、「これだ!」と思いすぐに予約し購入いたしました。
届いてみると本当に大きく感じる大画面で、大変満足して使い始めました。ApplePencilも購入し、手書きノートに使ったりと大きいのはいいなぁと思っておりました。
しかし、しばらく使い始めてから、分かってはいたものの、大きさ、重さが気になり、自宅に鎮座することが増えてしまい、結局持ち歩きしなくなってしまいました。
翌年、発表があったiPad Pro 10.5をみて、持ち歩くにはこの大きさが限界かと思い、結局買い換えました。
現在でもiPad Pro 10.5は持ち歩き便利に使っています。ApplePencilも使えてちょうどいいサイズと思っています。
今年も新しいiPad Proの発表が噂されておりますが、使い勝手に不満を持っていないので、よほどのことがない限り買い換えないと思います。
故スティーブ・ジョブズ氏が元々発表した9.7インチのiPadはサイズ感もよく考えられているんだなと痛感させられました。
山村さんもiPad Pro 12.9インチモデルをお使いとおもいますがいかがですか?

長文、乱文申し訳ございません。
これからも楽しい配信楽しみにしております。

cheero バッテリープレゼント希望
Posted by wani at 2018年09月24日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。