ANRワンボタンの声 2018年10月30日Apple発表イベント情報追いかけ配信
 2019年3月26日(火)01:30〜

2019年02月19日

1726回2ファクタが嫌だからiPhoneは使わない...のは無理


ダウンロードリンク

■2/19配信 、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #361 CESレポート 次のトレンドは?"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

2月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの誰にも言わない秘密
PowerMacのボディの中にへそくりをこっそり隠している とか
ある事情でApple watchを無料でもらって今も使っている とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)
※音声ファイルはやまむら宛てにメールでお送りください(yamamura😊voiceofonebutton.net) ←顔マークは@に置き換えてください

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 23:53| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山村さん、松尾さん、魚井先生こんにちは
北海道の「ぎん」と申します。
150回くらいから聞いている、サイレントリスナーです。
Ustreamでは、何回かコメントしたことがありました。たくさんポッドキャストを聞いているので、約1か月遅れで聞いています。
テーマとは関係ないのですが、今年の1月の顛末をお付き合いください。

妻が使っていたiPhone6のバッテリーがヘタってきていました。
冬休みを利用して家族3人で浦安の夢の国へ行く予定で、
バッテリーが保つか困っていたのです。私も電子マネーを使うため、androidを使っていましたが、そろそろ替え時かなあと思って、どうせなら2人で機種変更しよういうことになり近所のauショップに行きました。

店員さんと相談して料金プランを見直し、月々の料金も1万未満に抑えられたので、2人でiPhoneXR(256G)に乗り換えました。さらに今ならキャンペーン中?なのか、iPad proを購入すればさらに料金を抑えることができるとのことで、妻用に購入。そして2名以上機種変更したということでgoogle home miniまで貰えました。さらにさらに、妻のポイントが4万円以上溜まっており、スマートカバーや保護フィルム、bluetoothイヤホンもゲットできて、良い買い物ができたと満足して帰りました。

と、ここまでは良かったのですが・・・

家に帰って、iPhoneを自宅のMacBook proに接続し、復元しようとしたところ
エラーが出て認識しません。すぐにiTunesが原因だとわかって、Appstoreをの調べても、アップデートがありません・・・OSの問題かと思って、Mojaveにアップグレードしようと思っても、「お使いのパソコンではアップグレードできません」のエラーが・・・

そうです。私が使っていたMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)では、Mojaveにアップグレード出来なかったのです。ダメもとで、Higesierraまでアップグレードしてみたのですが、これでも認識せずダメ。妻のWindowsパソコンでやってみると、私のiPad mini 4(Wi-Fi)のバックアップからの復元はうまくいきましたが、妻のは写真の容量が多くてPCの容量をはるかに超えていたためダメでした…

寝ずに試していましたが、朝1の飛行機で浦安の夢の国への出発する時間に迫っていたため、ここで断念。結局、旅行後に家電量販店でiMac21.5インチを購入し、妻の携帯は無事に移行することができましたが・・・

今度はMacBook proのからiMacへのデータ移行がうまくいきません。移行アシスタントを使ったのですが、妻のアカウントはうまくいきました。しかし、私のアカウントの移行がうまくいかず、「写真」「iTunes」が開けなくなりました。仕方ないので手動アカウントを作り直して、データ移行しました。幸い、データのほとんどをバックアップしていたので、少ない労力で済みましたが、完全に移行するまでに数日を要しました。

油断していました。私のiPad miniが同期できたので大丈夫だろうと。さすがに9年前のパソコンは難しいですよね。昔、大福iMacに初期のOSXをインストールした時のもっさり感からアップグレードに慎重になり、Mavericksでやめていました。iPad mini4も問題なく使えていたのでうまくいくだろうと高をくくっていました。しかし、そろそろ購入かなと思っていましたが、どうしても金銭面で・・・まあ、今回の件がいいきっかけになりました。新しいMacをいじり倒そうと思います。


長文、駄文失礼しました。毎回の放送楽しみにしています。それでは。
Posted by ぎん at 2019年02月21日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。