2019年04月06日

1745回Swiftいかがですか早いですよ


ダウンロードリンク

■4/6配信 Swift 5正式リリース、iWork シリーズアップデートでMac/iOS版でCJK言語縦書きサポート、piyomaruさんのblogでもiWorkの"selection"追加の記事、96kHz/24bit対応録音やライブ配信向けUSBコンデンサマイク サンワサプライから、Amazon Echoシリーズの専用スキルを作れるページをAmazonが公開、HomeKit対応パネル型照明Nanoleaf Canvas Smarter Kit、簡単ドット絵エディタ PIXELAIT BANANA、3Dボクセルエディタ Goxel 3D Voxel Editor、のニュースをとりあげました。 後半はリスナーからのコメントをご紹介しています。


天然の香り、安らげる光。 快眠サポートツールSleepion3

★Podcast番組"Apple Clip #365 Apple Special Event 2019を深読む 後編"


★好評発売中"#One Button Tunes 2007-2012 〜ワンボタンの声オープニング&エンディング曲集〜"


★iTunes storeにてくちびるプリーズダウンロード販売中くちびるプリーズ - EP - ワンボタンの声
kuchibirupleaseicon.jpg

monstar.fmでもダウンロード販売中


・配信をお聞きいただいた方にだけわかる補足リンク




番組ではリスナーのみなさんからのコメントをお待ちしております。

4月のテーマはMacとiPod,iPhone iPad,Apple watch Apple TVの酔いしれるお話
ずっと欲しかったiMacを自室の机に置いた日はずっと眺めていたかった とか
お年玉で買ったiPod touchで好きな音楽を聞いて日曜日を過ごしていた とか
のお話をお待ちしております。
もちろん、初Mac体験についての投稿がまだだったという方もお待ちしております。 このエントリーの下の方にある"comment"ボタンからコメントでお願いいたします。(コメントは管理者承認後に公開になりますので非公開のままを希望される場合はその旨も御書き添えください)

※コメント投稿時にエラーメッセージが画面に出る場合がありますが大抵無事投稿が完了しています。 不安な方は再投稿してください。 本文中に長いURLなど"/"(スラッシュ)が多用されているとエラーになる傾向がありますのでその場合短縮URLサービスをご利用ください。

※Seesaa.netブログサービスが行っている国外IPからの書き込みを許可しない設定を当ブログでは解除しております。 その代わりお名前、メールアドレス、本文のいずれも空欄にしたままの投稿はできません。

posted by ワンボタンの声制作委員会 at 08:21| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさんこんにちは。

「Apple製品で酔いしれる」というテーマについて、今まさに私のちょっとした生活の一部が当てはまっています。

私はSiriを利用して家電を制御しています。
帰宅の際に玄関で「Hey Siri, テレビをつけて」と話しかければリビングのテレビがすぐに観られるようになっています。

私は生粋のテレビっ子なので、在宅時は常にテレビをONにしています。
テレビを視聴する際には、テレビ、ケーブルテレビのチューナー、ホームシアターの電源をすべてONにしなければならず、ちょっとした作業にもかかわらず、なんとなく面倒に感じていました。しかし、現在はSiriに声をかけるだけでテレビを観る準備が整います。

家電のリモコンがアプリで制御できるようになる「ラトックシステム スマート家電リモコン」という、小型のデバイスを利用しています。
「スマート家電リモコン」の動作を、iOS 12 の機能「ショートカット」に記憶させれば、複数の動作を「ひと声」で実行させられます。

私の場合は「Hey Siri, TVをつけて」と言えば3つの機器の電源が順番にONになります。すばらしいです。

Google HomeやAmazon Echoを利用する方法もありますが、やはり私達はSiriでやらないと!(笑

Siriが直接動かせられる Homekit対応の家電は非常に限られています、、というか日本ではほとんど入手できません。
しかし「スマート家電リモコン」と「ショートカット」を組み合わせる事で一気に制御できる機器が広がりました。

もちろん、エアコンや照明などもSiriで動作させられます。エアコンが必要な季節になれば、最寄駅を下車したところでApple Watchに「Hey Siri, エアコンつけて」と話しかけることで、エアコンがONになり、きっと快適な自宅が私を迎えてくれる事でしょう!
夏が楽しみです(笑
Posted by ソウル at 2019年04月08日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。